♪Passo a Passo♪

毎日一歩一歩。たまに毒吐きます☆

携帯から。

2007-12-21 21:01:59 | 臨月!
昼過ぎに散歩に出ました。直後からお腹が張り、痛みも出てきたので駅ビルに避難しトイレに駆け込みましたが特に出ず…。

16時くらいに帰宅してずっと間隔を計ってますが、10分になったり5、6分になったり。
痛みは夕方よりも酷くなってる気がします。
さっき病院に電話してどうしたらいいか聞いてみたら、もうちょい様子を見て、間隔がせばまったり痛みがもっと酷くなってきたらまた連絡下さいとの事。
今は旦那の帰宅待ちです。
痛みの波が来ると呼吸するのも辛い。
これでただの便通だったらどうしましょ…。

次の更新が出産報告になるといいな。

よよい

2007-12-20 08:26:14 | 臨月!
まだ産んでませんー。
一昨日、謎の腰痛・背中痛・腹痛があったわけですが、夕飯食べてお風呂に入ったら少し楽になりました。が、風呂上り、またしても酷い痛みが襲ってきて寝るまで痛みは続きました。
でもね、寝て起きたら痛みは全くなくなってたわけですよ。
変に期待させんなという事でございます。。。
ご心配おかけした皆様には本当に申し訳なく思っております…

結局、昨日朝起きたら痛みが無くなってたわけですが、寒かったので外に出るのは諦めて、家の中でスクワットをしてにゃんこと追いかけっこをして少し身体を動かしてました。
そしたら夕方からまた謎の痛みが…!
ほんと、背中と腰の痛みからどんどんお腹が張ってきてお腹も少し痛むように。
背中と腰の痛みで立ってても座ってても辛いので自分で強くさすってたら、ちょっとだけ楽になりましたが、何となく間隔を計ってみたら、10分間隔じゃないですか
しばらく計ってたけど、10分。たまに5~6分になったり。
でも別にお腹の痛みが酷くなることはなく、背中だけが酷く痛む感じ。

『陣痛ってこんな痛みじゃないだろ。こんなもんじゃないはず』
って思って特に病院に連絡したりはしなかったんですが、旦那が帰って来る頃には背中の痛みは呼吸が辛くなるほど。
でもやっぱり病院へは何となく連絡しづらくて(絶対こんなの陣痛じゃないはず、って思って…)、そのまま旦那に夕飯を食べさせてお風呂に入り、またお風呂上りの痛みに苦しんで寝ました。
やっぱり寝て起きたら昨日の痛みは消えていて。。。
夜中にお腹は張ってるんですけどね…。


でも、今日、旦那の仕事が一つ終わるので、今日の夜以降はほんとに陣痛が来ても大丈夫!
むしろ、今日の夜以降に陣痛が来てくれると助かる…。
一昨日と昨日のあの痛みがお産の前兆であった事を祈りたいです。
今も少し背中が痛んできてるので、今度こそお産が進むことを期待して…。
さぁ部屋掃除と洗濯とスクワット~



あ、火曜日に旦那へのクリスマスプレゼント(マフラー・手袋)を買っておきましたが、いつ出産になるかわからないし、クリスマスに渡せるかどうかもわからない、そして最近めっちゃ寒い…という事で、昨日待ちきれずに渡してしまいました
喜んでくれて、今日早速して行ってくれました~
私の誕生日プレゼントはサプライズで貰ってしまったので、こっちもサプライズであげたんですが、やっぱり喜んでもらえると嬉しいですね

39w1d

2007-12-18 19:25:46 | 臨月!
更新滞ってますが、まだ妊婦です。
腹が張るのはしょっちゅうですが、全く陣痛は来てくれません。
何かお腹ちょっと痛い、とか、背中と腰が痛い、とかはあるけど、全然規則的に間隔が狭まってくることもなく。

ふー。でも今は、お腹の張りと痛み、背中・腰の痛み、両方来てて、結構きついです。
16時少し前に散歩に出かけたところ、痛みを伴う張りが出てきました。
お買い物してたんですけどあんまり張るもんだから早く帰って来ちゃって、夕飯の支度して今に至ります。

初産は予定日より遅れるってよく言われるので、うちは1週間なんて遅れようものなら年が明けてしまう恐れがある為、
『絶対年内に生まれて!!今週中に生まれて!!出来れば金曜日、21日ね!』
って朝から言い聞かせてたんですが…。
やや子のご機嫌を損ねてしまったかしら…。
お願いだから、今週中に生まれて~。。。。


あぁ、マジで痛いので横になります。

あと9日…

2007-12-15 14:45:22 | 臨月!
38w5d。臨月3回目の健診でした。

赤ちゃんの頭のデカさはやっと計測では落ち着いてくれたようで、9センチくらい。
体重は3200グラム超え
ビビッた…。先週は2500グラム程度でしたよね…?先生…
まぁあんまし気にしてないけど。そしてビビッたってよりかは笑っちゃったけど。

『早く産まないとねぇ~。4000グラムとかいっちゃうと切る事も考えなきゃだしねぇ~』
って、先生。そこまで巨大化するか?この時期になって…。

とりあえず、まだ下がってきてる気配も無いし、子宮口も柔らかくなってはいないみたいなので、来週の健診(予定日一日前!)はちょっと内診してみるそうです。
そう、この病院、臨月に入っても内診しないんですよ。
先生が必要と判断すればするらしいけど。
やぱ予定日通りかそれより遅く産まれるのかしら。
絶対にクリスマスは避けてくれ…



今週は旦那が風邪を引いて体調が悪かったので、水曜日に午後半休を取って早退してきて、木曜日にはお休みをしてしまうという事態になってました。
会社でのストレスも溜まっていて、ほぼ死人みたいに無口になってるし無表情だし、何だかうつ病になる手前のように思えてたので、少し心配でしたが。
昨日は何とか会社に出勤し、いつもより帰りが遅いので、前に言っていた所属部署の飲み会かしら?と思っていたら。。。

21時半過ぎに帰ってきた旦那の手には、缶ビールと共にプレゼントの袋が…。
一つは私が少し前にうるさいくらい食べたがっていた「もちクリーム」
もう一つの袋には、お誕生日プレゼントって言って、バースデーカードに潜ませたネックレス
それと、私の大好きな、死ぬほど大好きな、死んでも大好きな、エルレのライブDVD

…ほんとサプライズで誕生日プレゼント頂きました

実は誕生日の当日は色々考えてくれていたそうなんですが、私がいつもアクセサリーを身に付けていないので、好きそうなデザインもわからないし…という理由で買ってなかったみたいで。
で、一緒にショップで実物を見て気に入ったデザインがあれば買ってあげる、という事になってました。
でも結局あんまり好きなデザインも無く、ケーキを買って貰う約束もしてたので、プレゼントはケーキだけでいいや、と思い、アクセサリーは何も買わずに帰って来てたのでした。
今年は私も旦那の誕生日に何もあげてないし、それなのに私だけねだるのもどうかと思ったし。

でも、旦那様は「日頃の感謝も込めて」って言って買ってくれたのです~
日頃の感謝つっても、私何もしてませんすいません
でも本当に嬉しかったので、昨日は興奮していつも以上に寝れませんでした。
旦那も、風邪はまだ完全に治ってないけど、会社に対する嫌気は昨日のお買い物中に何だか少しすっきりしたらしく…、帰って来た時にはいつも通りの優しい旦那さんに戻ってたので、ちょっと安心して泣きそうでした

そしてエルレのDVDを観て更に泣きそうでした
身軽な時にライブに行けなかったので、これからはやや子同伴でライブに行ってやると無謀な決意までしてしまった次第で…。
旦那公認です むしろ旦那も行く気満々です



あ、そういえば今日は病院でお産があったらしく、健診に時間がかかりましたが、赤ちゃんは無事に生まれた様子
近々自分もその立場になるのかと思うとワクワクしました

風邪はひきたくない

2007-12-12 13:20:20 | 臨月!


んにゃ?
ヒーターあったかいにゃ。ホットカーペットもぬくぬく
あたちもう動きたくにゃーい

だから太るんだよ、バカ娘…



38w2d。
相変わらずお産の兆候は無く。夜ぐっすり寝られず。朝起きてからガン寝する毎日~おほほ~。スマン旦那。
今日の朝方3時過ぎに15分間隔で生理痛みたいな痛みとお腹の張りがあって、一時間ほど間隔計ってみたけど、4時半過ぎには寝てた…
前駆陣痛だったのかしら。
前駆陣痛が来るようになったらそろそろ出産近いですよ、っていう事書いてあるところもあるけど、前駆陣痛来てから出産まで二週間以上空いたって人もいるのよねん。
もう、『早く生まれて~』って気持ちでいっぱいなのですが。。
お腹の中の子は全くそんな気無い様子。いまだに胸のすぐ下に足を感じる毎日…

おしるしも無いし、おりものが増えてる感じも全くしないし、やや子が下がってきた感覚も無いし、…ふんふんふん。
生まれない気か

このままじゃアタシの体重だけが着々と増えてってしまう~
お願いやや子、早めに生まれてねん



昨日、旦那は会社の同期の皆さんと久しぶりに同期会(という名の飲み会)があったのですが。
同期の子達(アタシにとってはみんな年下さ…)から赤ちゃん用のお洋服など頂きました
超可愛いお洋服 成長したら着せてあげるのです
旦那はサプライズでプレゼントを頂き、主賓扱いみたいにしてもらったそうなので、きっと現場では半泣き状態だったことでしょう…

そんな旦那は最近身体が弱すぎで困り者です。
外に出ては風邪を引き、鼻を垂れ、私が「薬飲め!」とか「防寒して外に出ろ!」つってもどこ吹く風、って感じ。
臨月の妊婦に風邪うつす気か 父親になる自覚全く無し。
子供が生まれても一番手がかかるのは絶対にこのバカ旦那であろう事は間違いない…

まだ妊婦

2007-12-08 13:30:09 | 臨月!

にょーん。みにょーん。むにょーん。
意味は別にありません。


臨月の健診二回目。37w5d。
やや子に特に変化は無く、母体がいきなり1キロ増
びっくらこいた。看護師さんにも『あらっ』と言われ、『いや先週はジーパン履いてなかったし~』と言い訳…。
何とかハンコは免れました…。しかし1キロ増…どうすんだオレ
赤ちゃんも特にまだあんまり下に降りてきてる様子もなく、やっぱり生まれるのは予定日辺りじゃないか、との事。
イブに生まれる男の子なんて私的にダメだ…可哀想すぎる…絶対やだ
こうなりゃ動きまくってスクワットしまくって赤ちゃんを降りてこさせるしかないのかしら…。


てか、今の産院に行くようになってから初めて、一人での健診でした。
旦那は休日出勤でアルバイトの大学生の付き添い…。。
…おい会社。臨月の嫁がいるオトコに休日出勤なんてさせんじゃねーよ
それでなくても昨日の夜にちょっとした前駆陣痛ぽいものが来たのに。
急に産気づいちゃっても旦那帰ってこれないから、立会いできなくなっちゃうじゃんねぇ。
結局出産にはあと2週間はかかりそうって事だったけどさ


最近、夜全く寝付けません。
眠くならないので遅くまで起きてるけど、助産師さんには「お産の時の為に早寝早起きを」って言われてる…。
でも全く寝付けなくて、やっと寝ても2時間とか3時間で起きてしまって、その後また寝れなくなる。
で、結局朝旦那を起こす時間になってしまって、送り出した後に昼までガン寝。
昼間に寝てるから夜寝れないのかしら?と思うけど、昼寝しなかったら一日が辛くて辛くて…
さっきも健診から帰って来てちょっと寝たし、これは普通の事なのかなぁ。
まぁいいや。元々あんまし深く考えない人間だし。

あっ、そういえば今日の健診ではいつも計測してくれてる看護師さんにおっぱいマッサージしてもらった!
超痛かったし…
でもここの産院は産んだ直後から母子同室で、上手くいけばすぐに授乳もするらしく、『ちゃんとマッサージしとかないとパンパンに張っちゃったり切れたりして大変よ』だって…
これから毎日頑張ります…。

正期産中

2007-12-05 14:07:03 | 臨月!


いつもヒーターの前を陣取る旦那。
旦那がいない日中は常にそこを陣取るデブ娘。
夜は場所の奪い合いか と思いきや、娘は寝転がる旦那の股間でぬくぬく。
…そんな所でくつろがないで


さてさて、ただ今37w2dでございますが、全くお産の兆候は無い様子…。
頻繁にお腹は張るけど、痛いのか痛くないのかよくわからない…。
てことはきっと前駆陣痛でもないんだろう、と。
おしるしも無いし、もちろん破水もしてないし、ほんといつ出産になるんだろうな~なんてのんびり構えるアタシ。
助産師さんからは
『スクワットして下さいね、子宮口開いてくるように
って言われ、先生からは
『いっぱい歩いて下さいね~、お産楽になるように
って言われてるけど、最近めっちゃ寒いし、風邪気味だし、膝痛いし…
なんてまたしてもダメ母炸裂な言い訳をしております。すいません。

いやぁ、スクワットはね、家でも出来るからね、ちょっとやってたりするんですよ。
でもね、体重増えてる割に、脂肪がついてるのはやっぱり腹回りとか上半身だけなんで、足は別に太ってないわけですよ。
急激に増えた上半身の重さを支える足は、今にも折れそうなくらいの悲鳴を上げてるわけで…
膝、ほんっと痛いのー。お相撲さんて、大変なのね…っていうのがわかった。


母体はこうしてサボリを連発しとるわけですが、やや子は毎日元気に動いております
出産が近くなると、赤ちゃんは段々下に下がってきて骨盤に頭が入るので、胎動は少なくなる、と聞いてますけど…うちの子生まれてくる気ないのかしら。
助産師さんもびっくりするくらい元気だし、ママは脇腹やら肋骨やら膀胱やらを攻撃されてお産前に既に弱ってきてますけど…?
最近はご飯食べたらまた気持ちが悪くなる感じだし、出産前って食欲旺盛になるんじゃなかったっけ?
産んだらまた元のように戻れるかな~。
とりあえず、自分の誕生日と子供の誕生日がかぶるような事は無い気がしてきました。一安心

でも早く会いたいよー

痛いかも…気のせいかも…

2007-12-01 16:53:58 | 臨月!
臨月に入って初めての健診。
今日はNSTもやりました。お腹に機械を付けて、赤ちゃんの心拍を診るというもの。

診察前の待ち時間で助産師さんがやってくれたので、色々質問とかもして、逆に助産師さんからも色々問診されて、何だかどんどん入院するのが楽しみで楽しみでしょうがなくなってきました
「予定日より早めに生まれそうですね~」って言われたし


今日の診察では、相変わらず首に臍の緒マフラーを巻いてるやや子でしたが、体重とか頭のデカさは先週よりもちっちゃくなってました
頭は9センチに縮小、体重は2500グラムくらい。
先生が言うには、
『先週はちょっと大きく取りすぎたかもね
…おいこら。「ちょっと」じゃないでしょうが

でも安心しました~。ほんと巨大児が生まれるんじゃねーかって思ってたんで…
母体の方も、体重は先週よりも何故か減っていて()、タンパク・糖・むくみも出ず、子宮底長32センチ。順調なようです
『明後日からはいつ産まれても良い、正期産に入るからね~
って先生が言ってくれて、最近ほんとに頻繁に張ってくるこのお腹も、張り止めの薬使わないでそのままにしておくことに。

心なしか、健診後、お昼をマックで食べてからずっとお腹に鈍痛が…。
あ、いや、マック食べたせいかもしれんのですが
でもちょっと2時間程寝てみたけど痛みが引かない…。
腹の下の方で鈍ーい痛みがずっと続いてます。
NSTではやや子の心拍はお腹の真ん中よりちょっとだけ下辺りで取れていたので、まだ降りてきてはいない、って事でした。
だから、生まれるにはまだ早いのかな?って思うんですけど。。。

いーさも助産師さんも、最初は生理痛みたいに腰の重みとか鈍い痛みとかで始まる、って言ってたしなぁ。
まぁ、あんまし痛みは気にしないで右から左へ受け流せばいいのね…。


今日はバイト先で一緒だった人の結婚式
私はさすがに臨月だし、でっかいお腹抱えて出席すると主催者側に迷惑がかかると思うので欠席。。
旦那はその人と長い付き合いなのでもちろん出席。
今日は何も起こらなければいいけど…。

36w3d

2007-11-29 13:04:20 | 臨月!


ハロゲンヒーターをつけてやると、まん前を陣取って優雅に寝転がる娘。
激写したらびっくりしてるし…



なんか、36週に入ったら急にお腹の張りとか痛みに敏感になってきました。
二日前の夜中に一度お腹が張って痛くて眠れなくなり、昨日も夜中に張りと痛みがありました。
前駆陣痛ってどんななんだろう、って初めてだから全くわからないけど、すごい期待とかしちゃった…
けど全然、痛みの間隔が狭まってくるとかどんどん痛みが増してくとかなくて、気が付いたらガン寝してたし…
いやー、ほんとの陣痛が来ても気付かないで寝てそうだなぁ、アタシ。
痛みに敏感な割に、「どれが陣痛…?」みたいな。


でも、健診で教えられるやや子の体重やら頭のデカさやらから、勝手に来週・再来週には生まれてくれるんじゃねーか?って思ってて、旦那と二人でワクワクしてます
男の人って、お産の事何にもわかってないんですねぇ。
自分の子供が生まれるっつーのに、仕事が忙しくてそれどころじゃないのか、
『破水って?』
『おしるしって何?』
『陣痛はどこで来るの?』
なんて聞いてきたりします…

陣痛がどこで来るのか解ってたらアタシだって苦労しねぇさ…。
こないだは、「臨月に入って、お腹が張って痛みがある時は前駆陣痛の可能性もあるんだって。夜中にちょっと痛みがあったんだよね」って私がメールしたら、
『え、じゃあもう生まれるの?!明日病院行く?』
って、勘違いメールを送ってきました。
「前駆」を抜かして「陣痛」が来たと思ったらしい…。。。
可愛らしいと言えば可愛らしいですが。ほんとにお産の時、立会いなんて出来るのでしょうかに

今週末からは毎週健診の予定ですが、ほんといつ生まれてくれるか楽しみなので、病院にいっぱい質問ぶつけてきたいと思います。
そして産んだら誰か見に来てくれるかな~、なんて今から産後の事まで楽しみにしとるアタシ…
ほんと今は、出産に関しては不安よりも期待でいっぱいです~



先日、いーさに続き、いーさのブログを通してママ友とならせて頂いたおたんこさんが、無事に女の子を出産しました
30時間超の大変な出産だったようですが、赤ちゃんは元気との事。
ママの身体が回復したら、ベビちゃんとの新生活が待ってますね~

次は本当に私の番。頑張りまっす

ついに

2007-11-26 08:58:43 | 臨月!
今日から臨月。はい。
来週からは産まれても大丈夫な時期、正期産に入ります。
いよいよです。実感湧いてないくせに段々不安になってきてる今日この頃。
でもまぁ大丈夫です。


つか、難産になるかもって言われてちょっと凹んでましたが、そんな事ぐらいで落ちてたらダメなのです。
赤ちゃんが欲しくて欲しくてたまらなくて、でも赤ちゃんが出来ない身体の方って本当に多くいらっしゃるのです。
ずっと不妊治療を頑張ってらっしゃる方も沢山いらっしゃるのです。
その方達に比べると、私は本当に幸せ者。自然に妊娠することが出来て、赤ちゃんを授かって、順調に育ってくれてもう産んでも良い時期まで来て。
だから、難産になろうが臍の緒が巻き付いていようが、元気な赤ちゃんを無事に生むことが今の私の使命なのです。
ヘタレた事を言って、すみませんでした。


昨日、いーさの入院してる病院に行って来ました
沢山運動するように、って先生から言われてたので、駅から病院までの道のりをせっせと30分歩いて、汗だくの臭い身体で会ってきました。
いーさはとっても元気そうでした
ベビも超可愛くて、ほんとに可愛くて、思わず『この子連れて帰っていい?』ってお願いしちゃいました
旦那と一緒に行ったんですが、「ずっと見てても飽きないねー」って3人で鼻の下伸ばしてました

産んだのはつい3日程前だっていうのに、いーさはすっかりママの顔になってました。
すごく幸せそうで、こっちも幸せな気分にさせて頂きました
早くお腹のやや子に会いたいな~