♪Passo a Passo♪

毎日一歩一歩。たまに毒吐きます☆

がびーん

2010-08-29 15:46:34 | Weblog
チビさん、水疱瘡もらっちゃったよ。
全身ぽつぽつ出まくりだよ。
薬塗るからぽつぽつ部分が白くて何だか新種の生き物みたいだよ。

金曜日にお迎え行ったら、先生に「お母さんすいません、身体にちょっとポツポツ出てきてて…。様子見て増えるようだったら病院連れて行ってください。今流行ってて…」とな。
あたしゃ土曜日も仕事だったもんで、旦那に病院連れて行かせたら、まさに典型的な水疱瘡とな。

今週いっぱい仕事休まんとー(爆

ポツポツ出とるけど無駄に元気すぎるチビと一週間二人で家篭り。
…耐えられるかアタシ。

ぐだぐだ

2010-08-22 21:44:05 | Weblog
風邪が長引く中、仕事休まず臨時勤務もし、疲れ果てて家事全くやってないですが。
何とか母子共に生きてます。

ウザい夏風邪も、だいぶ落ち着いて今は喉の不調だけー。
元々喉弱いから風邪のせいでもないけども。

さすがに、身体弱いくせに週6勤務になりそうだった時は振休もらって休んだけど、一日だけじゃ日頃の疲れは取れず。金曜日休もうと連絡したら文句言われ遅刻してまで出勤。

うちのセンターの能無し職員(まさに給料泥棒)。
仕事出来ない・居る意味無い。ちゃんと勤務してる人に、文句だけは言う。そんなんなら早く辞めてしまえ。もしくは会社側が、クビにしろ。

あのアホのせいで、臨時勤務までして頑張ってる私の出勤率が下がるのが全く理解できないし許せん。

おかげで金曜日は体調最悪な中ぐだぐだな仕事をし、帰りの電車で貧血でぶっ倒れそうになったわさ。


あー。全部これ愚痴ですんで。不快だと思ったら読まんで下さいな。

でも、最近ついにハマってしまった韓流ドラマのDVDをボックスで全巻購入(衝動買いバンザイ)したので、届くのが楽しみー。
この衝動買いの勢いでワンピース全巻買うか。
もちろんストロングワールドのDVD発売されたら即買う気満々。

もう、全てにおいて開き直ろう。
家事完璧なんて無理。育児完璧なんて絶対出来るわけねー。
子供にイライラすんのだって当たり前のことだ。
節約節約、とか。もういっぱいいっぱいだし。無理無理。
無理な事は無理ー!!!!

でも韓流とワンピースを楽しむためには金が必要なので、適当に働くとしよう。

そして今日、チビに『ねぇママ太った?』って聞いたら即答で『うん』と返された為、ダイエットにも励んでみようかと。

完全に

2010-08-06 21:44:41 | Weblog
母子揃って風邪っぴき。
チビは朝から痰の絡んだ咳が続き、帰って来たら声超ハスキー。
母はずっと頭痛が続き、朝から鼻水止まらず扁桃腺激腫れ(爆)

チビさん、こないだの熱は前兆だったかしら…。
明日は病院連れてくかのー。

母は風邪薬で凌ぐぜー。
夏風邪なんて早く治したいもんだわさ!

チビさん

2010-07-31 21:19:56 | Weblog
久々に38度超えの熱。

熱出るのなんてほんとに久しぶり。
微妙に手足にポツポツ出てるから、水疱瘡かなー。
元気だからなー。扁桃腺から来るただの熱だったら良いなー。
エアコンのせいかなー。

明日には熱も下がっていつも通りになってくれる事を願うばかり。

戻ってきた

2010-06-30 11:56:04 | Weblog
が、現実に戻れない。
疲れすぎて昨日は仕事休んだ。
行く気がしないー。辞めたいー。
飛行機乗ってからまた耳の調子が悪い。
あくびしたり何か飲み込んだりすると、耳に水が入ったときのような感じになってしばらくその状態が続く。
うざい。全身を健康体と取り替えたい。


結婚式出席の為に帰ったので、チビさん二週連続シャツにネクタイ姿。

…何度見ても、首元きつそう。ぷぷぷ。デブ。
そして常に何か食ってるところもデブ典型。

久々に会った兄ちゃん達、幸せそうで良かったわーい。
もっとゆっくり話したかったけども。
二泊三日っていうスケジュールで帰省するのはきつい。
仕事なんてしてなければゆっくり帰れるのになー。

あー専業主婦に憧れる。

とりあえずまた3週間後に今度は法事で帰省するのを楽しみに、何とか踏ん張れアタシ。


*帰ってくる日の朝、実家にて。オムツ姿でパンをむさぼるチビ*

岐路

2010-06-12 21:19:37 | Weblog
地獄のような新業務OJTを乗り切り、気付いたら6月に突入しており、そして色々ぷつんと切れた。

今週は月曜火曜と体調悪くて休んだー。

もう絶対休めない(爆

休めないけど私は今猛烈に旅立ちたいです。

あぁまた呼吸が出来ない。

ここ一週間

2010-05-23 21:51:27 | Weblog
チビ、風邪で体調悪し。
鼻水が滝のように流れ、咳をし続けてます。

仕事休まずに行ってるもんで、なかなか病院連れてくことも出来ず、行けるのは土曜日くらい。
ってことで、昨日も魔の役員会だったけど欠席させてもらい、小児科連れてって薬貰ってきました。

行きは頑張って歩いてくれて、帰りも何とか近所のスーパーまでえっちらおっちら歩いたけど、買い物して帰るときには限界を迎えた模様。
家出るとき既に「眠いー」言ってたから、スーパーからの帰り道でどっかり道の真ん中に座り込み、「つかれた…」と言って動かず。
母ちゃん、買い物した荷物二袋分持って薬の袋も持って、お前も抱っこしたら歩けんし!!
とは言うものの、体調万全でないチビさんに無理させて更に熱でも出されたら大変だし、母ちゃんは久々に頑張りました。
でもやっぱり母ちゃんも限界でした。

14キロオーバーの巨体と買い物した荷物抱えて歩くなんて、この全く細くない筋肉もりもりの腕でも無理でした。

抱っこしたり降ろして騙し騙し歩かせたりして何とか帰宅した後は、お昼ご飯を食べさせてすぐ昼寝させようと。
昼寝させようとして一緒に寝たけど。なにか。

病院行ったときに、予約でいっぱいだったから1時間くらい待ちますって言われてて、待ち時間の間に皮膚科(自分のアトピー)も行ってこようと別の建物に入ってる病院にも行ったけど、そこは更に超混雑。
同じく1時間くらい待ちますって言われて、絶対2時間くらい待ちそうだったので諦めてチビの順番待ちの時間つぶしに電車見せたり何だりしてたら、最近とんとご無沙汰な居酒屋さんの看板が意外に多くて。
先月末から今月入ってずっと、仕事休まず、しかもパパさん土日休み全く無く、毎日家の事やらチビの面倒やら仕事やらしてて非常に、もう非常に疲れてたので、仕事中のパパさんに
『もう、疲れたから今日は仕事終わったら早く帰って来い。アタシは飲みてーぞ』
とメールし。

メールして了解を得てたので昼寝しようが何しようが今日は晩飯作らんで良いし~♪ということで、起きてからも不機嫌になることはなく。
むしろチビと一緒にウダウダしてられたので、体調崩して甘えんぼになっとるチビには「今日はママ優しい…」と思われたんでねーかと。

で、夜、風邪っぴきのチビ連れて(爆)外へ食べに出かけましたー。
まぁちょっとなら、たまには。許してちょ。
自分で何も用意しなくて良くて、食後も片付けを気にしなくて良くて、何て楽ちん。
チビも久々の家族三人でのお外での食事で何だかテンション上がってキャイキャイ騒いでたし。
お腹一杯食べて満足したチビに「出るー!」と急かされ店を出て帰宅後、すぐにチビさん寝かし付けに。21時頃。
これがまた寝ない寝ない。咳と鼻水のせいで寝付けないのはわかるが…。
22時半過ぎにやっと寝たと思ってパパさんの弁当作りやらをしてちょっと一息ついてから、自分も布団に入ったところ…、チビの謎の夜泣き開始ー。。。
23時半頃から泣き始め、抱っこして止んでもまたすぐ暴れて泣き出し、結局2,3時間格闘してチビは疲れたのか寝てました。

アタシ全く寝れず。

パパさん今日も早番だから5時過ぎに起こさなきゃいかんし、その直前までチビの夜泣きやら寝相やらに悩まされウトウトくらいしか出来なかった母ちゃん、今日は朝から超絶機嫌悪し。
しかも天気は雨。

今日一日チビとまともに遊んでやらず。ダメ母復活。
そして疲れとストレス発散の為に行った外食のおかげで更に疲れが増した為、明日からの仕事、行く気がしない。
でも有給ないし看護休暇はまだ使いたくないし、どーすんべかー。

お外遊び

2010-05-08 21:45:19 | Weblog
今日は、昨日の雨も長引かずにすっきり晴れ
陽射しが暑かった…

今日も、前からお誘いしてたネネちゃんカヨちゃん親子と一緒にお外へGO
下の公園でネネちゃん達を待ってる時に、チビは自分の砂場セットを寄越せ寄越せと騒ぐ…。
下の公園には砂場は無い。
てことで却下。

『ネネちゃん達来たら、一緒にお砂場公園行くんでしょ!待ってなさい』

と一喝。
したら延々と滑り台やら鉄棒ぶらーん、やら。自由すぎる。


ネネちゃん達と合流して、のんびり歩いて公園へ行き、昨日の雨でしっとり加減が良い感じの砂を求めて掘り掘り掘り掘り…。
母親二人で掘ってたら結構深い落とし穴が出来ましたw
あ、違った。型押しの為の砂掘りでしたw

だいぶチビと私に慣れてきてくれたネネちゃんといっぱい遊んで、チビが本来の意地悪っぷり(爆)を発揮しだしたところで、近所の幼稚園に通ってるという姉妹の二人が突然乱入
ほんとに突然現れて、自然にネネちゃんとチビの砂場セットで遊びだしたので、チビ達二人とともに母親組もちょっと圧倒されました
とにかく、何て言ったら良いかわからんけど、元気で勢いがすごい二人組の姉妹でした

そこで時間はお昼になってたので、姉妹二人組とはバイバイしてうちらはお買い物へ~。

(↑このときのネネちゃん、とってもいい笑顔でしたお顔隠しちゃってるけど、ほんとカワユい笑顔を見せてくれました~
ネネちゃんは疲れと眠気で限界が近づいてるようでしたが、ちゃんとお買い物もして、チビと一緒に歩いてうちまで帰って来れました
偉い!頑張った!
あ、帰ってくる途中で実はまるちゃんミーちゃん親子の車とすれ違ったらしい…。
カヨちゃんが気付いて教えてくれて、振り向いた時にはもう車は遠ざかって行き…手を振ったものの目が悪い私にははっきり姿見えず

そして団地に着いたところでネネちゃんカヨちゃんとバイバイして帰宅~。
お昼ご飯でおにぎりを食べさせたところ、またしても食べながら寝に入ろうとするチビ。
疲れたのね~。
布団に移動させて、さて一休み~。と思ってたら私も暑さで疲れたらしく極度の眠気が…。
テーブルに突っ伏して寝てしまい、「ここじゃまずいなー…」と思いながら気付いたら布団に入って寝てましたw

チビさんが起きたのでヤバイと思い起き上がってみると、…17時過ぎてた
3時間近く寝てたらしい。ひぃぃぃぃ!
夕飯支度何にもしてないわーい。
というわけで、急いで支度する間、チビがうるさいとイライラするのでお昼に買ってきたラムネを手渡し「それ食って遊んどけ」と命じる。
ラムネのおかげで支度はきちんと出来ましたー。万歳。

さて明日はまた家の掃除と駅前出て買い物だー。

終わりよければ

2010-05-05 21:08:24 | Weblog
全て良し。

って言うよねー。
諺にあったよねー。うーむ。。。


今回のゴールデンなウィークは、チビさんとママさん二人にとってはすごく充実してたお休みだった気がします。

私は1日から休みだったので、まずその日はチビを連れて外の公園で遊ばせ、買い物には散歩しながら行き、とりあえずその初日は午前中遊ばせたので昼寝後は家でまったり。
2日はパパ休みだったのでまた外でみんなでお散歩しよう、と言ってたのにパパ起きず。
結局午後から近くの緑道をぶらぶら散歩して買い物へ行き、2日目終了~。
3日は、ネネちゃんカヨちゃん親子と一緒にぶらぶら散歩したり公園で遊んだり。
ネネちゃんは今回は結構すぐに笑顔も見せてくれて、良くお話ししてくれて、私にとってはすごく嬉しい進歩でした~
チビもあんまし物怖じせずにネネちゃんともカヨちゃんとも遊ぼうとしてたし
うんうん。これからも仲良くやってくれたまえ。うちら土日は完全に彼女達にお世話になるパターンですから

4日は、私の洗顔フォームやら化粧水やら切れそうだったので調布まで出てお買い物~。
チビの大好きな電車に乗って行きました。
朝から、「電車乗ってお買い物行くよー」と言っておいたら、
『電車?!電車乗るのー?!ちゅうようせん?!やまのてせん?!』
と大興奮…。
いやチビよ。中央線も山手線も、こんな田舎は通ってないわ。
で、いざ買い物行ったら私の買物に大人しく付き合ってくれるはずもなく。
「これ終わったらばぁばの所に連れてってあげるから、もうちょっと待って!」
と懇願して何とか。買い物後旦那のお母さんが働いてるお店へ突然顔を出し、昼ごはんを食べさせてもらいました
つけ麺、美味かった~
突然顔出したにも関わらず、お店の皆さんとってもチビに優しくて、ジュース2本貰って両方即飲み干してましたわさ…。
で、夕方また調布に出て旦那実家で夕飯もご馳走に。仕事後旦那も合流。
チビはじぃじとばぁばとお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらって、とっても楽しそうでした
つか、超汗だくでした(爆)汗臭い2歳児…。完全おっさん臭してましたよ


で、今日。
元々パパ仕事休みだったんで、多摩動物公園へ連れて行こう、と予定してました。
5/5は開園記念日で大人もタダなのです~
ま、超混んでるけどね。
で、昨日帰りが22時半とかだったんですぐ寝て、今日は早起きして早い時間から行くつもりでいたのですが。

例によって旦那起きず。
私は動物園早く行きたいから起こす→旦那「起きる」と言いつつ起きない→チビに起こさせる(パパの耳元で叫ぶ)→旦那「起きるって言ってんだろ」とちょっとキレる→キレる意味が解らないママ、キレる→ママ超絶不機嫌+起きた旦那も超機嫌悪し。
まぁまぁまぁまぁ。いつもの事ですよ。
いつもこのパターンで険悪な雰囲気になり、どちらかが(というか絶対的に私が)歩み寄って話し合わないと最後までずっと険悪。
よりによって、子供の日に。チビのために、動物園行くと予定してた日に。

チビとの休みを書きたいので旦那不機嫌話は省きますが、これ、夜寝るまでずっと不機嫌でしたからね、ヤツ。

何とか動物園まで行き、ご飯食べてさぁ動物見て回るぞ~って思ってたのに、両親険悪なの察してるのか、ぐずぐずなチビ。
ワガママ言って怒られても、いつもどっちかが怒ると怒ってない方に逃げて甘えるのに、今日は怒ってるのがママでもそのままママにべったり。
常にママと手を繋ぎ、ママと一緒に見て回る。
ママ久しぶりにちょっと幸せだぞw
抱っこもおんぶも全てママに求めるチビさん。
…いや、いくら幸せでもお前のその巨体をおんぶ(or抱っこ)したまま園内回るの無理。


ライオンバスでは暑さでグダグダなライオンさん達よりも、バスに夢中のチビでした。
その後疲れ果ててしまい、ママの抱っこで眠りに。
帰りのモノレール内では爆睡でした。
何だか、親のせいでこんなちっちゃい子に気を使わせるなんて、最低過ぎる。
今日はこどもの日で、チビがしたいように、チビが行きたいところへ、チビの好きなようにさせてやりたかったのに。
ほんとに、気を遣ってるのが良くわかるくらいパパに話しかけまくったり、パパと繋いだ手をもう片方のママと繋いでる手にくっつけたり。
私もイライラしてチビを怒ったりしちゃって、本当に可哀想なことしちゃったと思います。

帰宅後もずっと不機嫌で必要最低限しか口をきかないパパは、チビに対しても冷たく、私は私で夕飯の買出しやら支度やらで忙しくてあんまし相手してあげられなくて。
パパもいる(しかもソファにどっかり座ってテレビみてやがった)リビングで、一人でお話ししながらおもちゃで遊んでるチビが不憫でならなかった。
台所で夕飯支度してる私のところに来てお店屋さんごっことかしてくれるけど、私もちゃんと構ってあげなくて。

今日は大反省・猛反省の日でした。
こんなに楽しくない、しかも申し訳なさと情けなさでいっぱいのこどもの日なんて、絶対にいけないですね。


せっかくの充実してた連休、最後の最後でこんな終わり方…。チビごめんね。