日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

ひよこ豆ペースト(ハモス)作りました

2009-09-09 20:50:17 | チリの食べ物、料理
料理というほどのものじゃないですが、久々にひよこ豆(GARBANZO)を煮ました。
スペインでは水煮の瓶詰めが安く売られていましたのでよく食べてましたが、チリでは水煮はちょっと高め。

なので乾燥豆を買っていますが、ずぼらな私は、一晩水につけて、その後、煮て・・・という作業が面倒で、
たま~にしか食べなくなりました。

ものすごく久しぶりだったのでパチリ。

1晩置いたところ。

夜中に台所から「ピシッ、ピシッ」と音が聞こえるので、
ま、まさか心霊現象???とビビっていたら、正体はお豆が水を吸ってふくらむ音でした。

たくさん煮て、半分くらい冷凍し、残り半分でハモスを作ってみました。
参考にしたレシピはこちら

夜、写真撮ったのでおいしそうに見えませんけど、これはウマい!
簡単だし、友達が遊びに来るときなどに使えそう。

平日ですが、つい張り切りました。
週末まであと2日。元気がフェードアウトしつつあります・・・。


よかったらぽちっと応援お願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ、偶然! (momoshibu)
2009-09-10 22:33:11
うちも先週食べたよ。以前作ったのが冷凍庫にあったので。
これおいしいよね~( ´∀`)
返信する
おおお (チチャ)
2009-09-11 08:51:55
なんだかつながってるね~、うれしいわ。
シンプルだけどすごく美味しい、気に入ったよ。分量どおりに作ったらいっぱいできちゃったから私も冷凍しよっと。
返信する
Unknown (Aixa)
2009-09-11 21:17:38
水煮高いの?スペインでも乾燥の方が安いけど、それでも水煮でも安いから豆ばっかり食べてるよ~。レンズ豆とかインゲン豆とか煮て食べてるよ。
返信する
Aixaさんへ (チチャ)
2009-09-13 12:04:07
うん、水煮は高い。といってもたぶん300~400円だったと思うけど。でもスペインってすごく安いもんね~。
チリ人はよくいんげん豆と、普通の白豆みたいなのはよく食べてるけど、レンズ豆やひよこ豆はあまり食べないんだと思う。
返信する

コメントを投稿