日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

寒い夜のピスコ

2010-06-07 22:34:50 | ペルーの食べ物
このあいだ、ペルー在住の長い日本人の方とお話したとき、

「こちらでの生活はどうですか」

と聞かれたので、

「はあ、まだまだ慣れません。でも・・・、食べ物はおいしいです」

と答えたら、

「ま、それだけでしょ、この国のいいところって」

とさっぱりおっしゃられました。わ、名言!(ごめんなさい、ペルーの皆さん、ペルー好きの皆さん)

で、私もつい

「はい」

と即答してしまいました。

だってもう・・・、毎日、車に轢かれそうになりながら通勤するたびにため息出ます(大げさじゃないです、ほんとです)。

排気ガスもひどい。
ヒメはペルーに来てから、咳や鼻水、目やにが続き、治ってはまたぶり返しの繰り返しです。

で、最近、リマも朝夜冷えるようになってきました。
というか、うちが寒いのかもしれません。
古い家の何がいやって、窓を閉めてもどこからか外の空気が入っちゃうこと。

それに、うちのは窓がガラス戸みたいな感じで、ちゃんとしたアルミサッシじゃないんです。
これはリマの家の特徴かもしれません。街を歩いていてもアルミの枠がなくてガラス板だけの窓をよく見かけます。
(いちおう、アルミ枠がついてるからマシなのか?)

それとも、サンチアゴの家より広いから、広さに慣れなくて寒いのか?

あと、持ってきたコロナのファンヒーターも、
まだ灯油が売っているところを見つけられず、使えずにいます。
チリもそうでしたが、どこのガソリンスタンドにも売ってるわけじゃないみたいです。
ダンナに「灯油、灯油」とことあるごとに訴えてますが、あまり反応がない・・・

こういうことって、実際には「なんだこんなところに売ってたのか」って後から思うことなんでしょうが、
知らない土地ではこういう小さなことがわからず不自由を感じるものですよね~。

ついでに、うち、今まで誰も住んでいなかった期間が長いのか、
ダニもいるみたいなんです。
か、かゆい。私、ダニとかハウスダストとか弱いんです・・・。

寒いし、かゆいし、もうどうなってるんだか。
広さと立地はいいんだけど、寒がり&ハウスダストアレルギーの私にはちょっとつらい。

あああ、ちっちゃくても新築だったサンチアゴのおうちに戻りたい!と思ったりして。

あれ、気づいたらタイトルとまったく違う一人グチ大会になってるよ。
ま、寒さは灯油さえ見つかれば解決だし、
たぶんダニはこまめに掃除したりシーツを替えてればそのうちいなくなる・・・はず。


はい、で、話変わりますが、最近は、うちの社長ご夫妻に教えてもらったピスコのお湯割り、
唐辛子入りを食後に飲むのがお気に入り。
体があったまります。
日本では金魚のお湯割りと言って、焼酎と唐辛子とシソの葉を入れるらしいですね。

チリではピスコなんてほとんど飲まなかったけど、ペルーのピスコは甘みと香りが強くておいしいと思う。

銘柄などはダンナに任せてますので私はあんまりわかりませんが、
今日のはOCUCAJE ITALIAというやつ。
あれ、ペルーなのにイタリア?と一瞬思いますが、イタリアというのはブドウの種類だそうです。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慣れるまで大変ですね (Nya子)
2010-06-09 09:19:18
海外引っ越して、6ヶ月間は新天地の不満とストレスがいっぱいなのは当り前ですよ!! ハハー
時がたてば、諦めてぺルーの生活に慣れて来ますから。。。
お子さんがいて、排気ガスがすごいのは困りますね。空気洗浄機を買うしかないのでしょうか?
返信する
Nya子さん (チチャ)
2010-06-09 13:08:43
そうですかぁ、じゃあ6ヶ月は我慢ですね。。あと少し、がんばります。
排気ガスは・・・、うちは特に大通り沿いだからひどいのかもしれません。落ち着いたらもう少し静かなところに引越したいです。
(当分先になると思いますが)
返信する
お茶割り (okuponito)
2010-06-09 13:14:13
ピスコはお茶割りもおいしいらしいですよ。
返信する
初コメントです (ayaldo)
2010-06-10 04:27:30
この前本の交換会にいたものです。
(miamoちゃんのブログ見て見つけました)

確かにペルーは食べ物がおいしいのが特権ですよね。私はそれで頑張れているようなものです。(笑)排気ガスは未だに慣れません。大人でもすごいって思うから子供にとっては大変でしょうね。うちもバスが通る道沿いなので渋滞時間は特にひどいです。窓開けたら気持ち悪くなる位。

あと、ダニは多いですよ。こっちの人は免疫できているのかわからないけど、私だけ異様に刺されてました。湿気が多いからかな。気をつけてくださいね。
返信する
okuponitoさん (チチャ)
2010-06-10 10:49:23
唐辛子入りは冬にはかなり効いていい感じです。
なるほど~、焼酎と同じように考えればお茶割りもいけそうですね。
返信する
ayaldoさん (チチャ)
2010-06-10 10:56:22
コメントありがとうございます!!!本の交換会でお会いしたときはほとんどお話できなかったので、残念だなあって思っていたんですよ。だから書き込みいただいてとってもうれしいです。
ううう、やっぱりそうですかぁ。ダニは多いんですね。湿気があるから虫も元気なんでしょうね・・・。私もダニに弱くて、たいていの場合、私だけかゆいんですけど、今回のは強烈みたいで、ダンナもかゆがっているし、ヒメもポツっと赤いのが出来てます。
ブログも拝見しました。もうすぐ出産、ドキドキしますね。安産お祈りしてます!
私も2人目を産むのはたぶんペルーなのでいろいろ教えてください。

ちなみに私の初出産はチリでした。普通分娩を希望していたのに、最後の診察に行った日、羊水が少ないから(?)という理由でその日に帝王切開になってしまい、ものすごくショック受けました・・・。あとから知ったことですが、南米は日本より帝王切開の率が高くて、ちょっとした理由でも帝王切開にしてしまうらしいです。ま、リスクはそのほうが少ないんでしょうけど、日本人としては抵抗がありますね。あ、長くなっちゃいました。またぜひお話しましょうね!
返信する
Unknown (miamo)
2010-06-10 23:08:13
寒いよね。ほんっとうに寒いよね!!ピスコのお湯割りあたたかそう&おいしそう!!あたしも試してみよう♪♪
返信する
miamoちゃん (チチャ)
2010-06-11 03:51:38
そう、気温は日本やサンチアゴと比べたら高いはずなんだけど、夜とか寒いよね。特にお風呂上りとか。ヒメは裸で走り回ってるけど。
家の造りが原因なのかなあ。
ぜひお湯割り + 唐辛子試してみて。割合はお好みで。私はいつもお湯多め(7:3くらいかなあ)にしてるよ。
返信する

コメントを投稿