日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

ビバチレ

2010-09-22 21:53:28 | 子育て 2009-2010年
18日はチリの独立記念日でしたね。
いちおーチリ国籍を持つヒメに、「CHILE」Tシャツを着せました。

ペルー人にとってチリはあまりいい印象で見られてませんので(歴史上も、領土をチリに取られたりしてるし)、
普段は着せてませんが、今日は特別です。

最近のヒメは、
とうもろこしが大好きで、「ちょくろー(チリ、ペルーではとうもろこしの意)」と言ってむしゃむしゃ食べています。
「ろ」はなぜかフランス語的発音。

こないだ、幼稚園のノートに、
「お友達とおやつのビスケットを交換して食べていました。ブラボー!!」と書かれていました。
社交性も少しずつ出てきているみたいです。

ただ、少し気になるのが、ヒメ、少し潔癖症のようなところがあります。
ちょっと手が汚れたり、土がついたりすると、すぐにタオルで拭きたがります。
子どもって全然そういうの気にしないと思っていたので意外。
私もダンナも潔癖症とは程遠い性格なのですが・・・。


よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいTシャツ♡ (tommy)
2010-09-23 02:06:00
もちろんモデルがいいからね♡
あら、手にばい菌がつくのを嫌がるなんてステキな習慣じゃないですか!!
妹の子は男の子のせいもあってか、元気いっぱいに自宅の犬と遊んでそのまま私が買って来たシュークリームをむしゃってましたよ。
手洗って!!って言っても、パンパンしたから大丈夫とか返して来るし。。。
チリ。。。私の中ではいいイメージのが強いかな♪
アリカだけしか知らないけど。
返信する
Unknown (Nya子)
2010-09-23 06:14:12
チチャさんのブログがup dateされなかったので、お仕事が忙しかったのかな?
へー ヒメちゃんはチリの国籍を持っているんだ。日本国籍も持っているの?
ヒメちゃんが成長したように見えますが、背が伸びました?
ビスケットをお友達と交換するなんて社交性があるますね。
チリにいたころ、ヒメちゃんが私におもちゃのケーキをくれたけど。。。あれは食べられないからくれたのですかな??? ハハ―

返信する
モデルみたい! (ayaldo)
2010-09-24 07:14:10
ポーズといい、表情といい、なんかモデルみたい!相変わらずかわいいね、ヒメちゃん☆

お友達と交換っていいね~。この前お邪魔した時、ヒメちゃんに冗談で「ちょーだい」って手をだしたらちゃんとくれたじゃん。普通子供って自分が食べたいからあげない子多いのに。ヒメちゃんは社交性もあるけどやさしい子ね。
返信する
tommyちゃん (チチャ)
2010-09-26 06:38:03
たしかに男の子は、手洗ったりしなさそう!!!
まあ、ヒメも手の汚れは気にするけど、床に落ちたお菓子は普通に食べちゃってるけどね。
あと、困るのがお風呂のお湯を飲もうとすること(もうけっこう飲んじゃってる)。
せっけんとかシャンプーとか入っちゃってるのに。
アリカは、国境の町だから、チリのほかの町とはちょっと雰囲気が違うかも。私、アリカに行ったとき「わーペルーってこんな感じなのかな」って思ったよ。でも、アリカは、海もあって太陽サンサンで、いいところよね~。
チリ人の顔も、北部は先住民系の人がわりと多いけど、サンチアゴまで来ると、すっかり白人の町で、また全然、雰囲気が違うよ。今度はぜひサンチアゴに行ってみて。南に下ったほうが寒くなるから、魚介類はさらに美味しくなるよ。
返信する
Nya子さん (チチャ)
2010-09-26 06:40:45
はい、けっこう忙しくて、更新する暇がありませんでした・・・。
ヒメは、チリと日本の二重国籍なんです。パスポートも2つあるんですよ。
ヒメ、Nya子さんにケーキをあげてたなんて知らなかった(笑)。人になにかを渡すのが好きみたいです。
返信する
ayaldoちゃん (チチャ)
2010-09-26 06:42:18
この写真はたまたまポーズ取ってるみたいに見えるね~。というか、うちら夫婦、たぶん、ヒメの写真撮り過ぎてるんだよなぁ。
返信する

コメントを投稿