日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

スーパーで買えるアジア食材2

2011-04-05 00:01:03 | リマでアジア食材を買う
日本経済に少しでも貢献しようと思い(?)、フンパツして買いました!

スーパーTOTTUSで見つけたサッポロビール。
お値段、18.9ソル(約670円)と国産ビール6缶パックより高かった

このビール、カナダ産で、日本産ではないけど、
でも、日本のメーカーだからちょっとは貢献したことになるよね?

原発事故の影響で、関東の野菜を輸入禁止にした国があったり、
放射能とはまったく関係ない海外の寿司屋でなぜか客足が遠のいてしまったりしているというのを聞くととても悲しい。

海外、ここペルーでもあること無いこと、いろんなニュースが出回っているようです。
この事件で、日本全般の食べ物が危険と思われたらすごく悔しい。

風評被害で売れない野菜をここから買うことはできないけど、
消費バンザイ志向の私ができること、
少しでも、こちらで売られている日本産、もしくは日本メーカーの食品を買っていきたいと思う。

海外在住で、今のところ収入のある皆さん、
ぜひぜひ日本産の食品をつとめて買うようにしたらどうでしょうか?
軽はずみな発言でごめんなさい。

私なりに日本のことが心配なんです。
日本国内での自粛ムードを懸念する声があるようですが、私も同じ意見。

被害がなくて今のところ、ちゃんと働き口がある人たちは、自粛するよりも
ぜひ今まで通り、買い物したり、遊びに行ったりしてお金を使って、
楽しみながら日本を元気にしていってほしいものです~。

しかし、毎回、なんだかんだと言い訳して買い物している私ですが、
最強の言い訳を見つけちゃったねぇ。

こちらに売っている日本の食品って本当に高額なんです。
日本経済を心配する前に、チチャ家の財政を心配すべきかも。

さてこっちは、同じくTOTTUSで見つけたゴマ油。ペルー産です。

たしか7.9ソル(約290円)。
まだ使っていないけど、香りはなかなかのもの。

スーパーによく売られているのは中国産のごま油だけど、香りがよくないし、
なるべく中国産食品は避けたいので買っていなかった。

いつも、使っているのはこれ。

ASSI MARKET で20ソル(約740円)。
でもこのお店はうちから遠くてしょっちゅう行けるわけではないから、
スーパーで香りの良いごま油が手に入るのはうれしい。
スーパーニッケイには日本産が売られていて、買いたいと思うけど庶民の私には手が出ない高額商品。

ごま油は東洋のもの、と思っているのは私だけで意外と南米産でいいものがあるのかもしれない。
これからも気をつけて探してみようと思う。

スーパーWONGブランドの生パスタ。3.3ソルくらいかな(約120円)。
きしめんパスタや、ほうれん草入りなど、いくつか種類があります。
どれもけっこうおいしいです。

が、このスパゲティー。

最初に食べたとき、パスタのおいしさというよりなんとなく・・・・ラーメンぽいぞ、と思った。
で、冷やし中華にしてみたら、かなりいけた。

ゆでるときに重曹を入れるとさらにそれらしくなります→参考レシピ


最後に、アジア食材とは関係ないけど、WONGで売られている、ピンクの岩塩。

左の大きな箱入りは9ソルちょっと(320円くらい)とかなりお得。
おみやげとしても喜ばれます。

が、最近、この箱は詰め替え用で、本体(写真右)が横に売られていることに気づきました。
詰め替え用が9ソルくらいだから、本体は15ソルくらいかな、と勝手に思っていたら、

22ソル(810円)もした!!!

ガリガリできて便利ですが、たぶん8割くらい容器代ですね、こりゃ。
この写真に収まっているということは買ったということですが・・・。

結論、おみやげにはこの詰め替え用を買うべしです。
量が多いほうがもらうほうもうれしいはず。
ガリガリの入れ物なんて、日本にかわいいのがいっぱいあるでしょうから。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gordita107)
2011-04-05 22:36:46
わぉ!奮発したね~。

遠くから、日本のことを心配してくれてありがとう。
当の日本人も、外国の人も、不確定な情報に踊らされてるな~って
思うけど、そうでない人達もちゃんといるし、
早くこんな状態が収まればいいなと思う。
普段は輸入モノに弱い私だけど、しばらくは
メイドインジャパンのものを積極的に買うつもり。

マチュピチュ旅行記も楽しく読んでます。
暗い雰囲気の時に、南米の綺麗な写真を見てると癒されるわ~。
返信する
gordita107ちゃん (チチャ)
2011-04-06 12:35:43
コメントありがとう!!!!
私もいつもgorditaちゃんのブログの更新、楽しみにして読んでるよ。
海外からだと特に、あることないこと報道されるから、日本全体が危険だ、みたいな印象になっているのがすごい悔しいね。こないだ、ペルー人に「あなたの家族は日本に住んでるの?大丈夫だった?」と聞かれて、「地震とは関係ない地方に住んでいるので大丈夫です」と言ったら、「でもほら原発の被害があるでしょう」と言うので、「いやあれもかなり離れているので今のところ影響はないです」と答えたんだけど、そんなはずない、大変なはず、みたいな反応をされて、なんだか疲れちゃったよ。
旅行紀、楽しんでくれてよかったー。あれは書いてる私も楽しいんだ。だからなるべくダラダラ引き延ばしてるの。あとはクスコの写真が残ってるからまたアップするね。
返信する
Unknown (ざくろのみち)
2011-04-07 04:54:32
スペインでは日本のものはあまり売ってないけど、食品のことは話題にもなってないよ。でもアメリカに住んでる日本人の友達は、日本のものは食べないようにしてるって言ってた。日本の情報は楽観的な気がするから、アメリカの情報を信用してるんだって。防腐剤いっぱい、農薬使いまくり、遺伝子組換、ありえない着色料の食品を普通に売ってる国に日本食の危険性を語って欲しくないわ。
返信する
ざくろのみちさん (チチャ)
2011-04-08 03:52:21
はははー、たしかにそんな国に日本食の危険性語ってほしくない、一緒にしてほしくない。
日本人でも、日本のもの買わないようにしている人いるんだー。私、NHKのニュース見てるけど、楽観的な報道には見えないよ。たとえば各県、空気中の放射濃度、1時間置きに測ってるって・・・やりすぎなくらいだと思う。たしかに原発の問題は深刻でとても心配だけど、一口に日本っていっても、九州や北海道、西日本の食べ物は関係ないしねぇ。今、アメリカに売ってる日本製品って震災前に出荷されていそうだけどね。
私がペルーにいてよく思うのは、日本で、幼児は飲まないようにと注意されている地域の水道水よりも、リマの水道水のほうがわけわからない物質がいっぱい入っていると思う。
日本の放射能が、ってペルー人は言うけど、放射能って標高が高いところだと濃度が高いんだってね。だったら、クスコやプーノに一生住んでる人はどうなるんだ?
返信する
そうそう (ざくろのみち)
2011-04-09 09:29:13
東京にも放射能が来てるって騒がれてた頃に、スペインのテレビが東京と福島とマドリッドで放射能を測る器械で測ったら、東京よりもマドリッドの数字の方が高かったんだよ。しかも1ケタ違ってた。同じ頃に東京のイタリア大使館の職員が大使館の屋上で測ったら、ローマの平均値より低かったっていう記事もネットで見たよ。それもまた1ケタの違い。意味不明。。。
返信する
ざくろのみちさん (チチャ)
2011-04-13 05:00:01
あ、私もそのローマの平均値の話、読んだ!ぜひリマやクスコの放射能量も知りたいと思った。結局、ほかの国の人も、日本の人も、普段、どのくらい放射能を浴びてるか知らないから、急に具体的な数字出されてテレビで、日本が危ないって言われたら、そうなんだ、って鵜呑みにしちゃうんだよね、きっと。
関係ない話だけど、原発にかかわらず、今年、日本に一時帰国したかったけど、燃料サーチャージが数ヶ月前に比べてものすごく値上がりしてるみたいで、航空券高いから無理かも・・・。なにしろうちは3人いるから航空券が高いとお手上げだよ、残念・・・。
返信する

コメントを投稿