CHICCO式 イタリア dall' A alla Z

イタリアの毎日をアルファベットでご紹介。
ノ~天気主婦あたくし、きっこの独り言でございます。

C・Capodanno 新年おめでとう(の前に・・)

2007年01月02日 | きっこ式 イタリア生活
昨日、出かけることも出来ずに休んだわたしたち

昨晩は薬も飲んで「明日こそは治ってやるぅ!」と拳握り締め、奇跡を願いながら眠りました。

翌朝、12月31日。


わたしを待っていたのは・・・・

ミラ~コロ(奇跡)でもなく

そう、相変わらずこの「カマ声」




今晩、カウントダウンパーチーを家でやるに備えて、みんなでキオッジャへ買出しにいくことに!

クリスマス同様、大晦日も魚がメインになるので、キオッジャの魚市場へGO!
モモちゃんは車に弱いそうで、ちょっと車酔い。
かわいそうにゲロッパしちゃいました。

そんな可哀想なモモを見て
「やっぱ吐く量が違うよなぁ~、ロメオだったら下呂の滝だよ」と思ってしまった非情なあたくし。

キオッジャもミラノみたいなビックシティ~に比べたら、なぁんにもない田舎です。こんなところしか連れて行ってあげられないあたぴを許して・・・
やさしいsoleちゃんは不満も見せず、早速、盗撮対象をチェケしております(爆)

     

CHIOGGIA、キオッジャは・・・

「小さなヴェネツィア」と呼ばれ,ヴェネツィアの約25㎞南にあります。
キオッジャも、ヴェネツィア同様ラグーナ(潟)に浮かんでますが、人口約5万2000人のこじんまりとした町。かつてはアドリア海の海産物や塩を扱い、占領や玄関口としても11~12世紀に栄えたキオッジャ、現在はのんびりとした時の流れる町なわけ。。

3本の運河が平行に流れる歴史的中心地区からなるキオッジャ、そして橋で繋がった「ソットマリーナ」。こちらは夏場は海水浴場となることで有名です。

運河Canaleと路地 Calli の入り組む様はまさに「ピッコラベネツィア」。
でもベニスのように観光客で溢れることもなく、車両が立ち入りできるので、住むには便利です。
町の中心を貫くポポロ通りは,「ピアッツァ(広場)」と呼ばれているんですよ。

↑写真は、歴史的中心地区を縦断するヴェナ運河。


なんとなく、この辺を散策して、魚市場へ。
市役所のすぐ横、赤いテントが目印です。
中に入ると威勢良く声が掛かります。(日曜は漁船が出ないこともあり、品数も少ないので混んでおらず、割と平和でした)
でも正面から入ったあたりは、ちょっと値段が高め。最初にざぁ~っと隅から見て、結局、鯛を4匹、あさりとしじみを1KGずつ購入することに。

  

そうそう。。。

こんなんもありましたけど

そのあとには、私たち友人の家でアペリティーボを飲み、家に帰って、軽めの昼食。そして夕食への準備に取り掛かったのでした。
結局、アペリティーボした友人、ピエトロとサンドラ夫婦も参加することになったので、soleちゃんとわたくし・・・

すし職人になりますた。



こんな感じですし握り~の、
鯛の岩塩焼きを庭の蒔き釜で焼き~の、
あさりの砂抜きしてパスタにし~の、

いつもは面倒くさいお料理も、とにかく楽しかった!
食事はみんなでワイワイ話しながら、
汁鼻男さん持参のワインにみんなで感嘆しました。

これ、まじめにおいしいです!!!

ワイン大好きで詳しいgiannaさんのためにのっけます!
もうね、翌日も話しにあがったほどおいしかったです。

ワイワイガヤガヤ、何をするわけでもなく、話してたらふく食べて・・・
食後にはわたくしお待ちかねのsoleちゃんご持参「本場・ミラノのパネットーネ」。
うん、もぉ~、最高にウマかったっす。
モチモチッしているのよ。それから、ナポリの叔母さんが作って持たせてくれた「Strufoli」をみんなでぽりぽり、手で穿り返して食べました。
Strufoliの作り方(giannaさんよろしく!)

こんなかんやで、カウントダウン。

最初は「ベニスまで行こう」なぁんて話してたのにね、ごめん、soleちゃん。
こんな田舎で、爆竹ならして、花火を見て迎えた2007年。

遠くから来てくれたsoleちゃん一家のおかげで、今年は毎年以上に楽しく幕開け出来ました。しかし、インターネットってすごいですね。

思えば去年もろんまさん、ricciaさん、モカチーノさん、ミツコサンと出会えたのもインターネットがきっかけ。この周辺にはこんなに日本人が居るとも知らなかったので新鮮な驚きでした。

さてさて、今年はどんな出会いが待っているのでしょうか。
是非、giannaさんやgelliusさんとも会ってみたいな!

皆さんもステキな一年を送ってくださいね!
それから、soleちゃん、本当に有難う!!




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとーーー! (gellius)
2007-01-02 23:59:11
本当にきっこさんと会いたいものです♪ムフフ。
ところで、あの貝殻を咥えているのはサメでしょうか?なんか色んな所から尻尾とか背びれとか出てますが・・・
こういう素敵なお正月はいいですねぇ~♪
返信する
楽しそう♪ (ろんま)
2007-01-03 12:05:22
楽しい年越しでよかったね♪
しかもめちゃ美味しそう
最近お魚食べてないなー。。。。

キオッジャもはじめて見たよん。
ホント、ベネチアに似てるね。
『排水の問題』というのも頷けたわ。
でも、新鮮なお魚が帰るから良いよね。
(い・・いかん。魚欠乏症になってるらしい

それにしても、更新ペース速いよね。
「書くことない!」って言ってたのに(爆)
毎回リンク貼るのに、アドレスとブログタイトルをコピーする為にきて、そのまま更新記事を読んで終わっていたので、今日やっとリンク貼りました(遅っ)
返信する
初めまして (ヴェルデ)
2007-01-03 21:21:24
明けましておめでとうございます!!
初コメさせて頂きま~す。
(あ、申し遅れましたがしっかり者のヴェルデです。)

きっこさんの「カマ声」を是非聞いてみたかったなぁ~。(苦しんでたのに・・・し、失礼)

お正月は楽しく過ごされたようですね。
画像の「お寿司」に思わずかぶり付きそうになりましたよぉぉ。

キオッジャへはまだ足を運んだことがないのですが、思わず「ヴェネチアぁ??」と思わせるくらい、似てますね。

今年もきっこ夫妻にとっていい年になりますように!
返信する
gelliusさま! 感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪ のお返事だす! (きっこ)
2007-01-04 20:23:29
お返事遅くなってごめんなさ~い。
へたれておりました・・・

>本当にきっこさんと会いたいものです♪ムフフ。

そうね、いつか是非会いませう、ムフフ。

>ところで、あの貝殻を咥えているのはサメでしょうか?

エエ・・おそらく。なんでこんな施工が施されていたかは謎でございます、そしてそれを買う人が居るのかも謎でございます。
お客様のおかげでステキなお正月になりました。
返信する
ろんまさま 感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪ のお返事だす! (きっこ)
2007-01-04 20:27:42
お魚は美味しかったですよ~。生憎、土曜、日曜は新鮮なお魚が手に入りにくいんですけど・・

>キオッジャもはじめて見たよん。ホント、ベネチアに似てるね。

あら?そうなのね。ろんまさんの所から近いけど何もない場所だから来ないかもしれないね。

>それにしても、更新ペース速いよね。
「書くことない!」って言ってたのに(爆)

エエ・・頑張ってます(自画自賛)
書くことはないんですよ~、自慢じゃないけど。
たまたま始めた時期がイベント多かったからね、助けられているけど・・持つのも1月いっぱい?(爆)
リンク、ありがとう~!
返信する
ヴェルデさま 感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪ のお返事だす! (きっこ)
2007-01-04 20:34:36
しっかり者のヴェルデさん?

ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
あ、あの~、ヴェルデさんかしら?
(ウソウソ、わかってますよ~ 爆笑)

こちらこそ「明けましておめでとうございます!!」
初コメ・サンキュ~ベリ~マッチョです(おっと、流暢な英語が)

>きっこさんの「カマ声」を是非聞いてみたかったなぁ~。

今も「カマ声」ですのよ。
そうなの、楽しいお正月を迎えることが出来ました。ヴェルデさんは旦那さんの実家にいたのかな??
「お寿司」ネタはオランダ直送のもの使いましたぁ!
また今度、みんなで企画しましょうね

今年もよろしくです!
返信する
こちらこそ! (SOLE)
2007-01-08 18:33:07
何度も書くけど、ありがとうね!
あのワイン、そんなにおいしかったんだぁ!
下戸の私には違いが全く分からなかったけど(泣)
今度遊びに行くときも、持参致しますわ(`・v・´)ゞ
返信する
soleさま 感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪ のお返事だす! (きっこ)
2007-01-08 23:42:13
いや、まじ、美味しかったよ。
soleちゃん飲めないからわかんないよね。
また持参してくれるだなんて・・・

じゃあ、またすぐに遊びに来てくだされ(爆)
返信する
リンクありがとうございます♪ (Gianna)
2007-01-09 09:50:00
きゃ~!!ワインの写真ありがとうございます♪
これってロンバルディアのワインですね?!
それもソンドリオ圏!!
実は私、新年はソンドリオにいっておりました。
なので何とも旬なワインでございます!!
ズバリ飲みたい(爆)!!
あ~是非是非今年はお会いできることを祈っております!!
返信する
Unknown (Riccia)
2007-01-09 18:39:15
遅くなりましたが、明けましておめでとう!
今年もよろしくね!

そしてしばらくこないうちに、すごい更新されてるし…どこからコメントしていいか分からないくらい。恐るべし、ブロガーきっこ。

我が家もフェリエ・ワンダーランドからザ・仕事インフェルノに戻ってまいりました。次の休みが遥かかなたなので、ここは新年会でもして、気分を盛り立てましょう!SOLEさんも、名誉会員でご参加いかがかしら?
返信する