冷蔵庫に向かって

2017-06-15 00:27:28 | 日記
 帰ってくると、毎度のことながら餌の催促「ニャー⤵」と恨みがましくなく。きっと『遅かったなお腹空いてるんだぞ』みたいなこと言ってるんだろう。犬を飼っていた時は「キューキュー」『おかえりなさい!お疲れ様です。待ってたんですよ!』と何となくねぎらいが感じられたのに(笑)
 餌をやるとちゃんと食べたのにチビが冷蔵庫に向かって「ギャワンギャワン」と鳴く。「チビちゃんどうしたの」と言うと「ウニャ?」と鳴きやむ。どういう意味だろう?「足りないよ~」と言っているのか?
 いつも柔らかいパウチを半分ずつ上げるが足りてないのだろうか?足りないにしても冷蔵庫から猫の餌を取り出した事が無いのになぜに冷蔵庫何だろう?考えながらも席に戻るとまた冷蔵庫の前で「ワーオー」と叫んでる。「チビちゃんどうしたの?」「ウニャ?」今度は行ってしまった。
 私に見つからないつもりで鳴いていたのか?あんなに大きな声で鳴いておきながら(笑)『ウニャ?』と疑問形の時は『見つかった』的な時が多い。いたずらの後などだ。
 それにしてもさっぱりわからない…冷蔵庫の前が好きでよく座ってはいるが冷蔵庫に何があるんだろう…なんて考えていたら、階段の上から「ワーオー」の声が…今度は2階で鳴いてる。迎えに行かないと鳴きやまないな…
 「チビちゃんうるさいよ」と上がると逃げる。が捕まえて抱き上げる。「キャー」真ん丸のお目めで見てる。かわいい(笑)しかし「チビちゃんどうしたの?かわいいね」と言うと寝たフリ…降りてきて少し『なでなで』して開放するとまた冷蔵庫の前に行く。
 『ジー』とこっちを見てる。『餌たりないのかな』と思いカラカラを少し足してやったら寄って来て5粒位食べて私の席の横に行き毛づくろい。『ほんのちょっと足らなかっただけ?』「チビちゃん足りなかったの?」お構いなしにおにいちゃんに頭を乗せて寝に入る。おにいちゃんはチビが来たので毛づくろいしてやる。
 『なんだったんだ?』もしかして冷蔵庫の前の鳴き方は『今日は僕の方少し少ない!おにいちゃんの方が多かった!』とでも言っていたのだろうか?よくわからないが今は満足したみたいなのでまぁいいか…冷蔵庫じゃなくて私に言えばいいのに柄にもなく遠慮してるのか?

コメントを投稿