ちびロボ博士の sweet☆laboratory

博士は1型糖尿病(IDDM)


sweetな息子 bitterなママ

インスリン・ポーチ

2010-01-13 | IDDM

息子といつでも一緒のインスリン道具一式。
今のところ、忘れたり、失くしたりしたことはないけれど、
心配なので血糖測定機をもう1セット買ってしまった

目立つように黄色いポーチに入れているけれど大丈夫かなぁ



黄色のポーチは、息子が使っているペンケース(赤)の色違い
使い勝手が良くてお気に入り
(外ポケットに入っているのはパルスイート・ゼロ)
小さなノートは保健室の先生との交換ノート


手前から・・・
ブドウ糖(液体と粉末)、迷子札
インスリン、ジェントレット、センサー
インスリンの針とジェントレットの針(チャック付きのポケット)
血糖測定器、アルコール綿



1/13 朝前 朝後 昼前 昼後 夕前 夕後 眠前
血糖値 94 98 82   105   97
備 考 ラピ6  

ラピ6

ババロア ラピ9  

補食
レベ10


にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言い間違え | トップ | 1月の診察 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (えみりん)
2010-01-15 10:41:07
家の娘も2セットありますよ!
1つは家用。もう1つは学校用。

発症当時1年生だったので学校に持ち運びするのが難しい(忘れてきたり、血糖測定器が大き目なので結構荷物になる)ので保健室に1セット常備してもらえるように病院の先生に相談したら内緒で1つくれたんです。(くれぐれも口外しない約束でしたが…)

なので週末家に持ち帰って補充して、また月曜日に持っていきます。毎日心配しなくていいので楽ちんです!
返信する
うちも! (いるか♪)
2010-01-15 11:11:08
うちも、2セットあります。
入院中お世話になった、薬剤師さんが
退院の時に、渡してくれました。
内緒ですよっと言いながら、
堂々と渡された時は、爆笑したけど

うちはまだ、姫いるかが自分で出来ないので
1セットは、壊れた時の為の予備になってるけどね
でも、予備があるだけで安心できる

あのポーチいいですね
うちは、無印の化粧ポーチ使ってます。
ちょっとでかすぎて、持ち運びに難ありです(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-15 15:56:01
イ○ダ先生と交換ノート素敵。
返信する
Unknown (いるか♪)
2010-01-15 16:45:48
うちのインスリンポーチをブログにアップしました。
本当にでかいよ(笑)
返信する
Unknown (sweetラボ所長)
2010-01-15 21:56:01
>えみりんさん
>いるか♪さん
みなさんスペアをお持ちなんですね~
 失くしたら?
 学校に置いて来ちゃったら?
 壊したら?
そのたびに「だらしない」、「管理が悪い」とイライラ怒りたくなくて、その為に買ったようなものです
まだ、忘れたりした事はないのですが、スペアがあっても怒るには変わりなかったりして

質問なのですが、センサーって欲しいだけ頂けてますか?息子の先生は1ヶ月に120枚が限度なので、不足分はネット通販で購入しています。
返信する
Unknown (sweetラボ所長)
2010-01-15 22:00:49
>しなもんちゃん
・保健室先生との交換ノート
・担任の先生への連絡帳
・体温チェックカード
朝から書くものがいっぱいよ
返信する
センサーは (いるか♪)
2010-01-16 06:27:49
最低でも、1ヶ月180枚は使うから、予備で1箱(30枚)追加してもらって210枚もらってます。
返信する
もらってますよ~! (えみりん)
2010-01-16 13:14:35
血糖測定って決められた回数以外に1日1~3回は多く使うから、「余分にくださいって」いったらくれますよ!今度言ってみたらどうでしょうか?お金出すなんてもったいないですよ!
きっと血糖測定器もただでもらえたと思うんですが、病院によって違うんですかね?
ちなみに、消毒綿は、針のかずだけくれるだけなのですが、すべて余分にもらっているからインスリン共にストックがたくさんあります。
返信する
うらやましいっ (sweetラボ所長)
2010-01-16 13:54:08
>いるか♪さん
>えみりんさん
そうですよね~
本当なら、センサーは必要数を患者に提供しなくてはいけないし、「在宅療養指導管理材料」を払っているのだから消毒綿も支給されるはずですよね。
でも、月に120枚をオーバーした分は保険で賄われず病院側の負担になる。という大人の事情があるようで、息子の病院では
・消毒面はご自分で用意して下さい
・不足分のセンサーはご自分で購入して下さい
というスタンスです。
(気前良くくれるのはブドウ糖だけ)
おかしいでしょ
と文句を言おうかと思ったこともあるのですが、息子を診てくれる大きな病院はココしかないし、これで関係を悪くするのも・・と我慢しています。
患者が遠慮するのもヘンな話ですよね
新しい先生の気前がいいといいな~
返信する
初コメですww (ゆい)
2012-05-15 18:21:45

インスリンのふたデコ
凄い可愛いです★
あたしもぜひやってみたいですw

自分でやりはったんですか?!
返信する

コメントを投稿

IDDM」カテゴリの最新記事