ちびロボ博士の sweet☆laboratory

博士は1型糖尿病(IDDM)


sweetな息子 bitterなママ

朝のラピッド・・・ゼロ

2011-01-26 | IDDM
12月の半ば、先生に居残りさせられたと、ふくれっ面で帰ってきた息子。
その直後にが鳴る。
ナンバーディスプレイには 「○○中学」 の文字。

   何をやらかしたんだい

嫌な汗をかきながら受話器をとる。

  「実は・・・博士君が授業中にブドウ糖のタブレットを捕食した時、レモンのフレーバーが匂うらしく、
   隣に座っている生徒から 『私がお菓子を食べていると誤解された』 という相談がありました。
   博士君の行動がその生徒さんに嫌な思いをさせているので、
   授業中の捕食についてルールを決めたい。」

と、担任の先生。
放課後、そのお子さんと息子が残され、話し合いを持ったそうだが、

   アンタのせいで疑われたじゃないの

   知るかよ 誤解されたとか言ってないで、
     それは博士の捕食だ!私じゃない!!って言えばいいだけじゃん

   しょちゅう食べてるじゃない 捕食って体育の時だけじゃないの?

   下がったらいつでも食うんだよっ

双方喧嘩腰。

そこで、先生からルールの提示

  捕食はなるべく捕らないようにしましょう。
  どうしてもと言うときは、授業中に手を上げ
  「先生 捕食を食べても良いですか?」 と聞いて、
  許可が下りたら廊下で食べましょう。

はあ
そんな提案を 「ナイスアイデア」と息子が受け入れるはずもなく、

そんな事する位なら下がらないようにする。
と、朝のラピッドを打たない、眠前のレベミルを減量するという事に・・・

以前だと・・・ 
レベミルの微妙なピークが午前中に来る、
朝練で運動するので下がる。(昼前 50位)
という事で、ほぼ毎日のように3時間目か4時間目には捕食。

以前 朝前 朝後 昼前 昼後  夕前 夕後 眠前
血糖値 77   86   92   97
備 考 ラピ2 捕食

ラピ3

  ラピ9  

レベ9


現在は・・・(平日のみ、休日は以前とほぼ同じ)
  朝食時に打たない
  眠前のレベミルを減量

現在 朝前 朝後 昼前 昼後  夕前 夕後 眠前
血糖値 100   90   150   140
備 考 打たず  

ラピ3

  ラピ10  

レベ6

このパターンになって約1ヶ月。
おかげで、捕食しなくも大丈夫みたいだけど、
レベミルを減量している影響で午後からが高め続き。
夕方200越えもしばしばです。
血糖値の乱高下が一番血管を傷つけるらしいと聞いて、
こまめな捕食で神経質に低めをキープしていたけど・・・
息子本人は 「いいんじゃな~い? 注射の回数減ったし、低血糖の心配も減ったしね
と、すっかり適応。 いつもながらフレキシブルな男だ。
キミがいいならそれで良し。

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越しスキー | トップ | 義父とのお別れ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみりん)
2011-01-26 13:51:44
こんにちは。

いつ聞いても対応の悪い学校ですね!
お友達の理解が得られるようにしてくれる方法を考えて欲しいものですよね・・・
優しい気持ちのない学校(担任)ですね!

でも、インスリン減らしても全然大丈夫じゃないですか!うちの娘より全然低いし!
うちの方がインスリン量は多いのに…(泣)
返信する
Unknown (しなもん)
2011-01-26 21:59:21
命にかかわる話だってことを理解して欲しいものですね。薬局で売ってる「ブドウ糖」ってやつでも匂いする?
返信する
Unknown (sweetラボ所長)
2011-01-26 22:08:25
>えみりんさん
最近じゃ慣れっこになっちゃって、
「また言ってるよ。ハイハイ」
って感じになっちゃいました

幸い、高いと言っても問題ない範囲なので
これで様子を見るつもりでいます。
ただ、低血糖の自覚が最近薄くなっているのが不安要素なんです。
返信する
Unknown (sweetラボ所長)
2011-01-26 22:13:48
>しなもんさん
博士も普通のノーマルなブドウ糖(病院でタダでくれる)は
「粉っぽくて超マズイからヤダヤダ
って言って食べないのよ。
外国製の美味しいラズベリーだのレモンだのを食べるから匂うのよね。
返信する
Unknown (もっちゃん)
2011-01-28 09:08:43
相変わらず学ばない担任だね・・。
学校の先生に期待なんかしてないけどさ。
ガッカリするよね・・。
返信する
Unknown (sweetラボ所長)
2011-01-29 12:00:17
>もっちゃん
年が明けて学年末も近くなってきたし、
来年の担任は誰かな~って気になっちゃうわ
博士は男の先生希望なんだけどね。
返信する

コメントを投稿

IDDM」カテゴリの最新記事