ほんわかな暮らし

日常の出来事中心に自分用備忘録として書いてます。

あるうのぱいん

2010年09月13日 | 空知・富良野・美瑛方面
しばらくサボっていたら季節はすっかり秋に・・・

8月末に沙流川へキャンプに行き、寒くなる前にもう1回と思い
上富良野の日の出公園オートキャンプ場へ行きました。
5年位前、行きあたりバッタリで行った時に敷地やトイレがキレイだったので
それ以来お気に入りのキャンプ場です

テントを建てた後、翌日の朝ごはんにするパンを買いに話題の「あるうのぱいん」さんへGo~
お店にはお昼時を過ぎているのにたくさんの車とお客さんで賑わっていました
手づくり感あふれるかわいいお店です


チーズフォンデュセット(サラダ・ドリンク付き)を頼みました。
お値段ちょっとお高めですがパン・チーズ・野菜・ソーセージ全てが
素材にこだわっている感じがして大満足です


ダンナさんが頼んだBLTサンドセットも美味しそうでした~
上富良野の夜は寒かったけれど、空気が澄んでいて星がとってもきれいでした

次の日旭川方面へ行ったので美瑛白銀方面にある「青い池」に行きました。
朝早くにも拘らず観光客の方でいっぱいです。
ダムそばにある池ですが神秘的な青色をした静かな池です。美瑛町観光協会 H.P


キャンプに行くと準備や後片付けは大変ですが自然の中でリフレッシュできて楽しかったです

あるうのぱいん H.P

【住所】上川郡美瑛町大村村山
【電話】0166-92-3229
【時間】11:00~17:00
【休み】木・金曜
【駐車場】有り

        
クリックで応援お願いします!  レシピブログに参加してます。応援のクリックお願いします♪

大黒屋菓子舗

2010年08月01日 | 空知・富良野・美瑛方面
妹背牛駅そばにある老舗のお菓子屋さんです。
前々から行ってみたいと思い旭川へ行く途中に寄りました
(この時行ったのは○ヶ月前です。。。)

店内にはショーケースにたくさんのケーキとテーブルにも数々の焼き菓子があります
選ぶのに迷ってしまってウロウロしてしまいました。。。

限定モノに弱い私。。。週末限定のかぼちゃパイです。
さっくりパイの中にほこほこかぼちゃ餡がたっぷりです


お目当てだった生どら焼き・黒米のスフレ・ブルーベリーソースが入った多分プリンです。
生どらは札幌のきたキッチンでも販売していました。


どれもおいしくて旭川に行く時はまた寄りたいお店です。
お店の方もとても感じ良く私達を地元住民だと思わなかったのか
「遠方からですか? お気を付けて~」と声をかけて頂きました

最近は新しくてオシャレなお店が増えてますが、老舗のお店にも頑張ってと強く思います

【住所】雨竜郡妹背牛町1区3町内(妹背牛駅すぐそば)
【電話】0164-32-2021
【時間】8:00~20:00
【休み】火曜

        
クリックで応援お願いします!  レシピブログに参加してます。応援のクリックお願いします♪

カンパーナ六花亭

2010年06月19日 | 空知・富良野・美瑛方面
先日、富良野のカンパーナ六花亭へ行ってきました
オープンしたてで店内はとっても混雑していました

木を基調にした雰囲気ある建物です。
周りにはブドウと思われる木がたくさん植えられていました。


店内にはおなじみの商品やカンパーナ六花亭限定の商品もあります。
併設の喫茶コーナーではハヤシライスやワッフルも楽しめます。
カンパーナ限定のぶどうソフトもありましたが、あずきソフトを食べました。
ミルクのコクもありますが、後味はさっぱりしてます。


併設のギャラリーから見た風景です。
雄大な景色ですよねぇ~


十勝で有名な白樺ジンギスカンが併設されてます。
こちらも混雑してました~ 機会があったら行ってみたいです

【住所】富良野市清水山
【時間】9:00~17:00(喫茶室10:00~16:30)
【駐車場】有り

カンパーナ六花亭 H.P

        
クリックで応援お願いします!  レシピブログに参加してます。応援のクリックお願いします♪

ファーム富田

2009年07月19日 | 空知・富良野・美瑛方面
3連休、出掛ける時は雨が降っていなかったのですが
天気予報は大荒れだったのでキャンプの予定を変更し富田ファームへ
到着した時には小雨でしたが、しばらくするとやんでくれました

曇り空でしたがお花はキレイに咲いていました






観光バスがたくさんでお客さんもたくさんでした。
まだまだ見頃は続きそうです。

ファーム富田 H.P


クリックで応援お願いします!

菓子工房フラノデリス2

2008年04月17日 | 空知・富良野・美瑛方面
先日、富良野へ行った時に寄ってみました。

右:半熟ロールチョコ味
左:プリンババロア


おいしいのですが、何となく普通の感じも否めません。。。。
うーむ・・・・・。

前回の記事

フラノデリスH.P

【住所】富良野市下御料2156-1
【電話】0167-22-8005
【時間】10:00~18:30
【休み】月曜日、火曜日(祝日の場合は水曜)
【駐車場】有り

↓クリックで応援お願いします!
 人気blogランキングへ


砂川ハイウェイオアシス館のチョコソフトクリーム

2007年08月04日 | 空知・富良野・美瑛方面
砂川ハイウェイオアシス館内にある
チョコレート菓子専門店「ショコラノヲル」
ここでしか食べれないチョコレートソフトクリーム。
種類はホワイト・サマナ・マイルドの3種類です。
ホワイトチョコは甘めかなと勝手に思い、サマナチョコレートにしました。

ほろ苦いチョコ味のソフトクリーム。
濃厚さは、さほど無く意外とあっさり味でした。
お店はテレビ等で紹介されているせいか混雑していました。

久しぶりに立ち寄ったハイウェイオアシス館。
館内がリニューアルされていて新鮮でした~。

↓クリックで応援お願いします!
 人気blogランキングへ


味処かつみ(富良野)

2006年10月30日 | 空知・富良野・美瑛方面
先日掲載したフラノデリスの後に寄ったお店です。
特にリサーチして行ったわけではないですが、
お店の前にたくさんの車が駐車していたので、
間違いないだろぅと思い入ったお店です。

ラーメンセット、各種定食のメニューが豊富です。

ラーメン+豚丼が気になったのですが、食べきれなさそうと思い、
みそラーメンを単品で頼みました。

コクのあるスープに野菜がたっぷりでなかなかおいしかったです。
麺もどちらかというと、旭川ラーメン系だと思います。

ダンナさんが注文したラーメン+チャーハンセット。
これも、結構イケるお味でしたよ。

【住所】富良野市北の峰町2-1
【電話】0167-39-0311
【時間】11:00~20:30
【駐車場】有り

↓クリックで応援お願いします!
 人気blogランキングへ

菓子工房フラノデリス

2006年10月26日 | 空知・富良野・美瑛方面
全国で有名になったふらの牛乳プリンのお店です。
富良野プリンスホテルの麓辺りに移転してました。

おしゃれな感じの店舗へ散策路を通って行きます。



お店の中は喫茶コーナーもありました。
それにしてもすごい人、人、人!!!
焼き菓子やジャムもあったけど、ゆっくり見る事ができなかったです。。

定番のミルクプリンとバトンフロマージュのプレーン・ブルーベリーを購入。

プリンは甘すぎず牛乳の味を大切にしている感じです。
ほどほどのトロトロプリンといった印象です。

こちらはプレーンよりもブルーベリーの方がチーズ味が強い感じがしました。
しっとりしたチーズ部分と底のサクサククッキーの相性ピッタリです。

種類はこの他にハスカップ、かぼちゃ、チョコなどなど。。。
10種類位はあったはず。

ケーキもありましたよ。
でも、少しお値段設定が高いような気が。。
全国で有名になったし、材料などなど・・・
こだわってるから仕方ないのかな。。。

フラノデリスH.P

【住所】富良野市下御料2156-1
【電話】0167-22-8005
【時間】10:00~18:30
【休み】月曜日、火曜日(祝日の場合は水曜)
【駐車場】有り

↓クリックで応援お願いします!
 人気blogランキングへ

菓子司新谷のふらの雪どけチーズケーキ

2006年07月07日 | 空知・富良野・美瑛方面
私がこの商品を知ったのはベルメゾンのカタログ。
おいしそうだなぁ~と思いつつ頼みはしませんでした。
先日、石狩のイオンに行くと見たことのある箱が


早速帰って箱を開けてみると~
パッケージに書いてある通り、雪を思わせるフワフワのクリームがタップリ


ケーキは上から生クリーム、濃厚なクリームチーズ、山ぶどうジャム、
ほんのり甘いクラッカーの4層になってます。


商品は冷凍で売ってます。(直径14cmです。)
そのままアイスケーキ感覚でも良いし、
濃厚な味がお好みなら、解凍して食べると良いとあります。
どちらも試してみましたが、私は半解凍で食べるのがイチバンでした。
新鮮な牛乳を思わせる優しい味がお口の中で広がりま~す

●菓子司 新谷
【住所】富良野市朝日町4-7
【電話】0167-22-2042
【休み】不定休
【時間】8:30~19:00

↓クリックで応援お願いします!
 人気blogランキングへ

北菓楼のソフトクリーム (砂川)

2006年07月03日 | 空知・富良野・美瑛方面
夏らしい日が続くこの頃。
外出していると冷たいものが欲しくなってしまい、
ついついソフトクリーム屋さんを探してしまいます。
先日、旭川へ向かう途中、お土産と一緒にソフトも注文。



固めのクリームで、一言で言えば「お菓子屋さんらしい味」
バニラビーンズが入っていて、牛乳の味よりも
高級アイスクリームという感じの印象でした。
ワッフルコーンの奥底までクリームが入り、量が多いと思います。
たくさん食べたい!!という方にオススメです。

【住所】砂川市西1条北19丁目2番1号
【電話】0125-53-1515
【休み】元旦
【時間】9:00 ~ 19:00
【駐車場】有り

↓クリックで応援お願いします!
 人気blogランキングへ