こぐま・パンダ・ハムスターダイアリー

よく似た3人兄妹の日記です。

いちおう誕生日パーティ

2011-01-30 23:12:41 | Weblog
富山へは来週いくことになり、来週末分の
わたしの誕生日パーティを前倒しですることに。

突然今日することになったので、ケーキはつまがりで購入。


 
てづかみでチーズケーキをむしゃり。


伊織とさくちゃんがお手紙やら折り紙でつくった花やら
くれて、ピアノをひいてくれました。



爪先立ちでないととどかない~。




翌日は前倒しでまめまき。
(平日だとパパちゃんいっしょにまめまきできないので)




豆まいて
(さくちゃん「ふくはうちー、おにはうえー」)
丸かぶりして、いわしを焼いて食べたのだけど
いわしがあまりおいしくない。

私「もっかい、3日にいわし焼こうかな~」
伊織「じゃあ、もっかい巻き寿司もしたら?」
さくちゃん「もっかい、まめもまこう!」

・・・ということは今日やったことはいったい何?予行演習?


わたし、ひげはえてる?

念願の

2011-01-29 22:49:17 | Weblog
この週末、富山にスキーにいくつもりが
私が腹痛、パパちゃん夜行バスの予約とれず、
さらに富山は大雪の大荒れということで、延期。
ありゃ~衣類、宅急便でおくっちゃったよ~。

てなわけで、なにしようかな?と考えていたところ
なんと!伊織がだいだいだいすきなはやぶさの
カプセルが神戸科学博物館にきているではないか!
5日間のみ!

さっそくいってみることに。




わたしもいくわ~!


開館30分前についたのに、長蛇の列。
特別展示室の入場券買うのにならぶ、整理券もらうのにならぶ、
中にはいって展示室に入るのにまた並ぶ・・・

ようやくみれました!
「これが、地球にかえってきたカプセルか・・・」
そのあと、プラネタリウムで「はやぶさの軌跡」を観賞。
感動したな~(あかねちゃんは授乳でねていた、さくちゃんは
「ぶつかるー」と手を伸ばしていた)

それにしても、周りの人たちの会話、
おかあさんらしき人「どこの星にいったん?」
こども「しらん」
おとうさんらしき人「えーといとかわかな?」

ほかのおばちゃん「なんや、ほんもののはやぶさないやん。せっかくみにきたのに」
(注;はやぶさはカプセルを地球に向かって投げた後、大気圏に入るときに燃え尽きました)

あんまり予備知識をもたずに、とりあえず来て、よく寒い中あんなけ並ぼうと
おもうもんやな・・・。



(macにとりいれた写真、向きかえてもまたもとどおりになって
添付されるのはなんでだろう・・・)




伊織ははやぶさのプラモデルをかってもらい
それはそれはうれしかったそう。
(翌日さくちゃんが壊して、ほんとに涙をながしてました。←パパちゃん修理済)

カタカタ

2011-01-26 21:48:34 | Weblog

きょう初めてておしぐるま、おせた!


****
さいきんのあかねちゃん

①泣いてもみんながかまってくれないとき
泣きながら芸をする。ふえーん、ふえーん、あわわわ(手を口にもっていって)、ふえーん。


②きょう自分で家にあるぞうの滑り台にのぼって
すべれた!
前から滑ったらちょっとこわかったので、
後ろから降りるのをマスターしようとして
足がこんがらがって、どしん!



③ててててて!あっちー!おいちー(これは空耳?)!
まんまんま~! いろいろ話してます。


④よりによって、力の加減のわからん朔馬のところにいって
朔馬でつかまり立ち。きゃはー!と一緒にころげまわっています。
脇をもって立たせると、ようやく4秒くらいたつように。




おにいちゃんをまつ

2011-01-25 21:26:47 | Weblog
伊織が夏からはじめた公文(さんすう)を待つ間、
おおよそ30分。
公園で過ごします。そしてたいていその前後は
伊織も公園で遊ぶことに。
あーちゃんもそろそろ滑り台をすべる練習。
(しかし滑り方を教えても、階段はのぼろうとしないし
のぼっても、落ちてる砂をほじってあそんでる・・・)
おにいちゃんたちは早々と滑り台すべりだかっていたけど
こんなとこにも個人差が。




こうやってみると、あーちゃんちいさいね。






滑り台から落ちる振り。
 




おにいちゃんが戻ってきて合流。






こちらは連結モノレール。




よくもまあ、寒いのによう外で遊んでます。

ちょっと熱

2011-01-23 21:36:52 | Weblog

笑っているけど、ちょっと熱。
38度くらいあるけど、大丈夫かなと思っていたら
翌日には39度台へ。
まあ元気なので、近場のみ外出した
週末でした。


****
最近の伊織

①私が鍼にいったとき、そばでレストランごっこをしていたようで。
伊織「えー、なにかいりませんかーー?」
私「ちょっと寒いから、扉しめてきてー」
伊織「へーい、とびら、一丁!」


②幼稚園でふざけまくる日々。
お外で遊んだあとの片付けをしなかったので
とうとう室内からしめ出されたそう。
「そんなんやってたら、せんせーにおこられるでー」
「せんせーにいうでー」とよく言われるけど気にせず
ゴロゴロ転げまわったりしているらしい。
・・・人に迷惑かけたり傷つけないなら、なんぼでもやっといで~!
できたら、みんなをもっと笑わせることしいや~!と激励中。


③みかんを振って
「音せーへんから、これ種はいってないわ」
ほんまにー?


④車のなかでのこと。
伊織「最近、『自分でなんなのか』『人間てなんなのか』て
ずっと考えてるねん。自分の心で思うことと体と、ほんとに
自分なのかて思って、すごい不思議や」
すごいこと考えてるねんな~。

一生懸命体操

2011-01-22 21:13:03 | Weblog
このところ、体操のクラスも一生懸命やっているさくちゃん。



手遊びの「これっくらいのおべんとうばこに」ていうのも、
力いっぱいやってます。




こちらは家でおやつタイム。



*****
最近のさくちゃん

①おやつの時間に牛乳をあたためてあげようと思って
私「ぬくい牛乳とぬるい牛乳、どっちがいい?」
さくちゃん「・・・めーーーーっちゃめっちゃ、ぬーーーるいぎゅうにゅうがいい!!」
→伊織曰く、「それってつめたくてええんちゃうん?」


②数を数えるのがはやりらしく、ニューパンダに乗っていたとき
さくちゃん「この車、こーんなに人のってるな!(指を4本にして)いっぱいのるやん!」
私「そやな~。じゃあ、ディスカバリーは何人のれる?」
さくちゃん「そりゃ、今ディスカバリのってないから、ちょっとわかれへんわ~ははは!」
あ~覚えてないんやね~。


③朝、枕元にあかねちゃんの替えのオムツがきれていたので
私「さくちゃん、あかねちゃんのオムツないわ。一階からとってきて。
今替えてるからいそいでね!」
さくちゃん「はいーーー!!」ダッシュで階下に。
・・・なかなかこない。
私「あれ?こーへんな」(あかねちゃん、おしりまるだし)
しょーり「もしかして・・・」

うんしょ、うんしょ。 さくちゃん「もってきたよーーーー!!」
両手にかかえられるだけたくさんのオムツをぱーっと床にまいてます。
私「ありがとう!もしかして、袋に残ってたやつ全部もってきたん?」
さくちゃん「からっぽっぽまでもってきた!(いばってるけど恥ずかしそう)」
しょーり「やっぱり!」

おひなさんをみにいきました

2011-01-20 21:01:12 | Weblog


平日、堺のじいちゃんばあちゃんに車をだしてもらって
おひなさんをみにいきました。
去年はまだあかねちゃん小さかったので
お祝いはいただいたものの、初節句はせず。

今年おひなさんをかってもらいました。


さあ、たくさんあるお店めぐりをしようとしたところで
さくちゃんが難色。・・・じいちゃんと喫茶店でまつことに。

ベビーカーをおして、伊織(一緒にみたいと幼稚園をやすんだ)
とばあちゃんとともに、あっちうろうろこっちうろうろ。

それにしてもいろんな顔、衣装、合理的なものやら作家さんのやら
たくさんあるな~!

結局、数年前さほちゃんのときに
お世話になったらしいお店で
納得のいくものにめぐり合えて決まってホッ。
届くのがたのしみです。

水曜日は

2011-01-19 20:58:40 | Weblog
プールざんまい。
といっても、順番にいれる。

堺のばあちゃんにきてもらい、まずあかねちゃんと入水。
次にさくまと体操してから親子プール。
そして一旦帰っておにいちゃんむかえにいって
伊織のみプール。



きょうはキューピーちゃん見てなかないわよ~。

ばあちゃんいつもありがとう。

歯がはえてきた

2011-01-17 21:16:22 | Weblog
先月ぬけたところに


かわいいギザギザの大人の歯がはえてきました。
かっこいい~。


今朝は家の周りは雪がつもって車の運転ひやひやしていたけど、
幼稚園あたりはまったく雪の気配もなく。




夕方散歩にいっても、まだのこっていたよ。




子供たち、さむくても毎日外遊び。




ついでに大阪空港へ

2011-01-16 21:11:08 | Weblog
ラーメン館のかえり、ついでに大阪空港へ飛行機をみにいきました。




こんな会社員いたらこまるな~。




寒い中でも、「飛行機おったー!」




こんなパイロットとキャビンアテンダントはどうかな?



なにしろ寒かったな~。
車の中では



お気に入りのアッチのパペット。
やっぱりぬいぐるみがすきなようす。