こぐま・パンダ・ハムスターダイアリー

よく似た3人兄妹の日記です。

蚊帳

2007-07-31 21:29:38 | Weblog
うちの家には網戸というものがなく、窓の金具は微調整不可能なので、蚊や蜂やいろんな虫が
はいってきます。というわけで、今年のニューアイテムとして蚊帳を購入しました。
これで寝るときも安心!!伊織も大喜び。「おうちみたいだね~!テントみたい!」
確かに伊織の体の大きさから考えたらすごく大きいかも。

写真の手にもっているのは、週末子供会の夏祭りの射的でもらった腕輪。
持って帰ってきた日はつけたままシャワーをあびたり、そのまま寝たり。
もう光らないけど気に入っています。

四国へ 2

2007-07-30 22:01:36 | Weblog
そしてまたまた思いつきで徳島市内へ。お昼は名物のたらいうどんを食べ、徳島駅で入場券を買って、電車をみて
夕方には西宮へ。結構短時間で四国までいけるんだな~!
前日の土曜日は飛行機をみにいったりプールに行ったりと、あっちこっちパパちゃんに連れて行ってもらいました。どうやら土日は休みということがわかるらしく月曜になると「パパ会社いく?いかんといてほしいな~」というように。

四国へ 1

2007-07-30 21:26:49 | Weblog
先々週末海に行って以来、「うみ、またいきたいな~」としょっちゅう伊織がいうので、
日曜日には四国の鳴門にいってきました。
(淡路島にいこうと思ったのですが、おもいつきで橋を渡ってしまいました)
鳴門グランドホテルのプライベートビーチがすいていそうだったのでそこで海水浴。暑い暑い日でした。

迷子

2007-07-27 21:05:36 | Weblog
とうとうスーパーで迷子の呼び出しをされました。
「迷子のお知らせです。黄色いチェックの半袖に、半ズボンをお召しになった男の子が
迷子になっております。お心当たりのある方はサービスカウンターまで・・・」
あ~伊織だ~!さっきじゃりじゃりのヨーグルト(シリアル入りのヨーグルト)をみてくる!って走っていって
乳製品売り場にもどこにもいないので探していたところ!大急ぎで行って、伊織に「もうママから離れちゃだめだよ」と行って聞かせました。
最初は「やっちゃった~」という顔をして「ママ、おこってない?ごめんなさい」と言っていた伊織ですが
しばらくして
私「で、お店の人にまた『ママどこですか』ってきいたん?」伊織「うん!ママちゃんはどこですか~ってね!」
私「名前きかれなかった?」伊織「『お名前は?』てね!『よこえ、チーズくんでーす!』」
私「・・・(よりによってふざけてる~)。ママの名前は?」
伊織「きかれた!よこえ、ママちゃんでーす!きゃは!」アナウンスで名前を呼ばれなかったわけだ・・・。

でんぐり返り

2007-07-26 21:21:32 | Weblog
今日夕方きゅうに伊織はでんぐり返りができるようになりました。
ごろんごろん、「ママちゃんの分!」ごろん、「パパちゃんの分!」ごろん、知っている人全員の名前を言ってでんぐり返りをしてそれでも飽き足らず、「はりくんの分!(はりねずみのぬいぐるみ)」「オリーブオイルの分!」とわけのわからんものの分までころがっていました。

かぶとむし

2007-07-24 20:31:58 | Weblog
昨日の夕方、散歩からかえると庭にかぶとむしのオスがいました。去年はクワガタを何度かみかけたけど、かぶとむしは初めて。・・・やっぱりここは山?伊織も興味津々でみています。

今日は妊娠7ヶ月検診。伊織のときより若干小さめですがすくすく大きくなっている様子。600g弱までなっています。診察中、伊織も一緒にベッドにのぼり、心拍音に喜んだりエコー写真を出してほしいとねだったり。(単に紙が排出されるのをみたいだけ) 今では「ママのおなかにお弁当がはいってる!」とはもう言わず
「ちびちびちゃんがはいってる!ごはんおいしいって言ってるかな?」とも。

淡路島 2

2007-07-23 08:00:02 | Weblog
海でお決まりのすいか割り。が、へなへなの棒でなおかつすいかも小さいので割れず。
さくさく切って食べました。帰りは明石行きのたこフェリーに乗って、いつものイタリアンレストランへ。
ちょっと待ったら入れてラッキー(週末は予約がとれないくらいいっぱいなのです)!おいしいな、おいしいね!とピザやら堪能。伊織は無言でもぐもぐたくさん食べてにこにこ。さほちゃんもおりこうさんに食べてました。(特にアイスクリーム!)

淡路島 1

2007-07-23 07:49:38 | Weblog
土曜日はあいにくの雨でしたが、日曜日にはなんとかやんで淡路島へ。
朝6時に伊織を起こし、8時前には阿万海岸へ到着。まあにゃ、だいちゃん、さほちゃん、ギネスも一緒に海水浴。伊織は耳がでているので、浮き輪のぷうさんと似てる・・・。

扇風機係

2007-07-19 21:34:38 | Weblog
最近の伊織のはやり・・・
①しばらく前から替え歌。
「オリーブオイル、オリーブオイル、オリーブオイル~」キラキラ星風。替え歌の前は、いろんな創作の歌(ガーゼの歌うたって~!かぼちゃの歌うたって~!など)を一日中歌ってほしがっていました。
②絵本は数ヶ月前にかった「からすのパンやさん」がまだお気に入り。その他、長い本でも根気よくきいています。赤ずきんちゃんとか。
③扇風機。
伊織は扇風機をいじるのが大好き。高さの調整、角度、首振りをとめたり、風量調節。
「あれ、高さかわったな~って言って!」と変化に気づいてくれることを催促します。

手作りニョッキ

2007-07-18 21:29:24 | Weblog
週末の土曜日は、手作りニョッキに挑戦。たくさんおいしいおいもを富山のあんちゃんのところから
送ってもらっていたので(感謝)、たくさん茹でてつぶしてヂュラムセモリナ粉とまぜてもちゃもちゃもちゃ・・・。伊織「いおりくんもやる~!」と飛んできたので、伊織ももちゃもちゃ。
私「だれだ~!こんなヘビみたいなニョッキを作ったのは!」
しょーり「もちろん、伊織だよ」 なかなかおいしくできました。