千葉ニュータウンシニアアンサンブル“ノービレ”

ノービレではヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、クラリネットなど募集しています。

7月20日の練習 ~ 桜台センター視聴覚室

2017-07-21 19:58:16 | diary

梅雨明け宣言、出ましたね。

梅雨明け前からずっと暑くて雨も降らなくて…こんなことってないですよね。

大丈夫なんでしょうか?水不足も心配ですね。 

 

「さつきの里」での訪問演奏から2週間。

新曲含め、このところやっていなかった曲を練習するとの予告メールでしたが。。。

 

まずは、新曲のオン・マイ・オウンから。 

先生いわく、ヴァイオリンの方々には嫌いなリズムがたくさんある曲とのこと。 

今日でこの曲は2回目の練習。なかなか思う様には進まなかったですね。

メロディのクラがいないというのも大きかったのでしょう。先生のキーボードが登場してしまいましたね。

曲調を掴んで、情緒的にしっとりと、情熱的なところもありますね。

まだ、2回目。これからノービレらしいオン・マイ・オウン、頑張って作りましょう! 

 

お次は、25番。 

こちらはヴァイオリン、生き生きとして、とても良かったですよね。

この調子で参りましょう。 

オンマイオウンでかなり時間を取られていたので、ここで休憩。

先日、アモーレさんから頂いたゼリー。そこに付いていたスプーンは、お願いを込めてoh3さんにお渡ししていたのですよね~。

律儀なことにoh3さん。

そのスプーンを使えるようにと、本日は爽やかなゼリーを作って来てくださいました。

 

固すぎず、でも綺麗に滑らかに固まってるフルーツゼリー!

暑い日にはとっても嬉しい爽やかさでした。

先週、風邪で高熱を出されていたとのこと。まだ咳が残ってましたよね。でも今日のためにスウィーツは作って来てくださいました。お体お大事に。。ありがとうございました

 

休憩後は、ラデツキーから。

25番同様、良い感じでした。

うっかりすると、なんとなくのテンポのまま始まってしまいます。

出だしから力強く軽快に、テンポを落とさず行きましょう。

 

だんだん時間が無くなってきました。

ここで、007

ずいぶん久しぶりの練習で、だいぶ忘却の彼方…の方も居たような。居なかったような??

時々思い出して、ここはいつも引っかかる…というところだけでも練習するようにしておきましょう。

 

最後は、いつもなかなかうまくいかなかった、パリの空の下

シャンソンの軽やかな曲にまとまるのは、いつのことでしょう??なんて言っていられませんね。

9月の本番で演奏します。みなさん心してやる気を出して、頑張りましょう。

 

今日は2週間のお休みでノーンビリ夏休み気分もあったのでしょうか?

久々の曲もきっと大丈夫!と油断していると、以前のようには出来なくなっていたり…

9月2日の本番、どんどん近づいて来ますね。

長い本番、曲数も多い本番です。

毎日暑いですけれど前回より良くなりました!と言っていただけるよう練習しておきましょう。

 

9月の練習日のお知らせ。

7日、桜台センター

14日、中銀の予定です。(抽選は、8/1)

21日は、駅前センターのサロンふらっとにて、演奏予定です。

28日は、お休みとなります。

 

  次回の練習は、7月27日(木) 9時~13時
                               於 桜台センター視聴覚室 
                                                furu
                                     

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月6日 さつきの里訪問演奏 | トップ | ごーしゅ おんまいおうん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄0 ̄) (NORI)
2017-07-21 22:32:46
わ~~~( ̄0 ̄)

フルーツゼリーですか~~~
またまた、食べられませんでした(@_@)

残念~~~( ̄0 ̄)
Unknown (ちさ)
2017-07-22 18:36:43
毎日、毎日暑いねー、暑いねーとしか言いようがなく、ダラダラと過ごす毎日、
日々の練習もダラダラ、そんな結果かな、なんとなく忘れていることも。
といっても、9月2日は待ってくれないですよね。
気を引き締めて、暑さやっつけないとね!
Unknown (Mlin . Y)
2017-07-22 19:47:14
久しぶりの練習、参加出来て楽しかったです(^^)v
幸運な事に、爽やかなゼリーも食し、最高でした!!
でも、肝心な演奏は…(^-^;
特に、007は以前から弾けなくて…💦
でも、正解を録音したし、頑張ります。
今度は、8月の末(?)の練習に参加します。よろしくお願いします(^.^)/~~
お身体ご自愛ください。
どう弾いたらいいか・・ (ごーしゅ)
2017-07-23 06:00:15
「オン・マイ・オウン」には悩まされます。
楽譜から曲のいのちをすくい取って音にする、てな(「というような」の短縮、江戸弁)玄人の真似は無理。
いつまでたっても、先生と音の理想を共有することは出来ない。

素人でも、文字との付き合いでは太刀打ちできるかもしれない。

よみ易い歌詞の対訳を見つけました。
https://ameblo.jp/moai0920/entry-11433059912.html

を ドロー&(検索窓に)ペーストしましょう。

詞の理解があれば、エモーションの表現に役立つかもしれない。

といってレミぜ全体を学習するのはどうかご勘弁を・・・
イメージができない (oh3)
2017-07-23 12:53:56
ごーしゅさんと同じく「オン・マイ・オウン」に悩んでいます。曲のイメージがまるで掴めません。語りのような曲だとは思うんですが、どこで始まるのやらさっぱりわからん。

とりあえず楽譜を追いかけ、音はだしてみても自分がどんな役割なのか理解できていないんですよねぇ。譜面はそれほど難しくはないのに、まるで理解不能。知らない曲を演奏する難しさを味わっています。

美味しいおやつを作るほうがよっぽど易しいかも・・・次回は8月31日・・演奏会前の全員揃ったところで何か用意しますね。
Unknown (furu)
2017-07-23 22:06:55
NORIさん。
はい。。また食べられなかったですね~。
来月、こうご期待!らしいですね
Unknown (furu)
2017-07-23 22:10:34
ちささん。
今日は少しだけ気温が下がりましたね~。そんなときには練習!と言いたいところですが。。なかなかね。
9月2日をまずは目指して頑張りましょう
Unknown (furu)
2017-07-23 22:25:02
Mlinさん。
久しぶりの練習、スウィーツ、楽しめて良かったです~。
新曲やら、久々の曲も多くて、あら?こんもの?って思われちゃったかしら?
また来月ですね!楽しみにお待ちしてま~す
Unknown (furu)
2017-07-23 22:35:37
ごーしゅさん。
いつも細かな分析をされてますね~。
オンマイオウン、聴いてみたら、聴いたことがあった。。程度の知識でした。。今は、すっかり曲調、メロディ、さらには、先生の編曲にハマってます。みんなでしっかり気持ちを込めて演奏できたらいいですね。
Unknown (furu)
2017-07-23 22:41:28
oh3さん。
そんな風に感じていたのですね。自分のパートを一人で練習しているとわからないことが、みんなで合わせるとわぁ~って思うことがありますよね。
だんだんそうなっていくところ…なのでは??

来月の月末ですね!
みなさんお休みしませんように~

コメントを投稿

diary」カテゴリの最新記事