Chiakiの徒然日記

凄い!

通潤橋(山都町)国宝へ熊本県内2件目文化審答申「近世石橋の傑作」

昨日の夕方のニュース、18時からの全国版でも取り上げられ、思わず母と一緒に歓声を上げた。
18時10分からの「クマロク!」では当然トップニュース。
距離があるからなかなか行けないのだけど、ニュース等ではよく見るので馴染み深い。

初めて通潤橋について習ったのは小学校3年生の3学期。
習う時期も良かったんだと思う。結構覚えている。
「布田保之助」という名前や、「白糸台地」という地名もしっかり記憶している。
翌年の見学旅行(社会科見学)で、通潤橋に行き実物を目の当たりにした。
小学4年生の目にはかなり大きく映った。
「特別サービス」と言われて放水も見せて貰えた。
「欄干がないから、人が渡るための橋ではない」と教えられたのも小学生の頃だったと思う。

それから数年後、大学生の時に見ていた「ウルトラマンティガ」で、
防衛組織の戦闘機が通潤橋をくぐり抜けるという展開に仰天したものだ。
もし「ティガ」の時点で国宝だったら…。くぐり抜けただろうか??
どうせCGもしくは合成だろうから、やった可能性は高いかな。

通潤橋の写真を探したのだが見つからないのが残念。
どこかにはあるんだろうけどな。
せっかく国宝になるのだから、なったら行ってみようかな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「時事・ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事