☆ベビちゃんいらっしゃい☆いさごん日記

不妊症の治療の末、念願の妊娠☆2007.11.22元気な男の子を出産しました。  コメント大歓迎です♪

1歳お誕生会2

2008年11月30日 13時35分34秒 | ~1歳
先週日曜日、福島に住む私の両親と、近所に住む姉夫婦がお祝いに来てくれました☆





こんなにたくさんのプレゼントをいただきました。
じぃじばぁばからは、お馬さん・積み木・絵本。

姉夫婦からは、水ペンで書くお絵かきマット・ぐーちょこのお風呂で遊ぶおもちゃ。

私達パパママからは、やりたい放題ビックバン・今更ながらオーボール。

パパばばちゃんからのプレゼントとあわせると、本当にたくさんのプレゼントをいただきました。
橙馬は幸せものです。

先日の家族3人でのお誕生会は、朝からお出掛けしたり、橙馬が病み上がりだったりでバッタバッタと済ませてしまいましたが、両親が朝早くに到着し、橙馬もすぐになついてくれたので、橙馬を両親に任せて、パーティーの準備に専念することができました。お父さんお母さん、遠いところ来てくれてありがとう。

・・・専念した結果の料理ですが。。。



・よく分からないキャラのケチャップおにぎり
・星型に型抜きした人参が入った、ただのシチュー
・アンパンマンのポテト(冷凍食品)
・ケーキ

あとは大人用としてお寿司・オードブル・煮物・大人用ケーキなど。

おにぎりは、本当は海苔やウィンナーでアンパンマンの顔にする予定だったんだけど、当日ウィンナーを買い忘れたのに気付き、海苔を切ってみてもセンス悪くてとてもアンパンマンに見えず・・・結局こんな顔になってしまいました。
※和田アキ子に見えなくもない??


このケーキ、第一回お誕生会でも作ったんだけど、今回はチョコペンでメッセージを書いたり、パっと見キレイに出来ました。
赤ちゃん用の蒸しパン(レンジでチンするやつ)を二つに切り、間にバナナを乗せ、水切りしたヨーグルトでデコレーション☆

こちらを見本にしました。
うん!なかなかの出来栄え!・・・見た目はね。
食いつきは。。。。そんなによくなかったかな。ちょっと砂糖が少なくて、酸味が強かったかな。


そして、第一回お誕生会ではグズグズだった一升餅を背負うイベント。。。

今回は・・・・






同じくグズグズ(汗)


大慌てで抱っこしたり、姉の子が調子悪そうだったりと、バッタバッタと一瞬のうちに終わらせてしまい、写真を撮る暇なく終わりましたorz


普通のお餅だと、分けるのが面倒なので、個別包装された大福餅にしました☆
帰りにみんなに持って帰ってもらいました。


いやー楽しかったし、いっぱい可愛がってもらえて良かった☆
次はお正月に会えるね♪

みんなみんなありがとうございました。


朝起きると、まずお馬さんにまたがります。
このお馬さん、音がなったり回ったり。自らまたがり、くるくる回り、腰をフリフリ。飽きるとハーレーから下りる外人さんのようにかっこよく下ります。

積み木は、出してあげるとケースに戻すのが流行ってます。
積み木として遊べるのは、もう少し先かな。今はバケツにポイポイが楽しいみたい。

絵本は毎日なんかしら読んであげてるので重宝してます。
車の本が一番好きかな。

お絵かきマットは、ペンに水を入れて書くことが出来て、乾くと消える優れもの!
まだペンの使い方はマスターしてないけど、自分でペンを握って、マットでグチャグチャやってると、偶然線が引かれたりして興味津々。
あとはもっぱら私達夫婦が字の練習したり、似顔絵大会をしたり(笑)

ぐーちょこも毎日のお風呂で重宝してます。 

パパばばちゃんからもお風呂グッズをもらっていたので、お風呂に入るときは浴槽におもちゃを浮かばせて遊んでます。
飽きると、浴槽の外においてある、お風呂用おもちゃ入れの袋にポイポイ。お片づけいらずでエライぞ橙馬!

最近の成長は、家・保育園ではほとんどハイハイをしなくなり、主な移動手段はあんよになってきました。

コップを自分で持って飲めるようになりました。
今までは、こぼされたら嫌だという私の勝手な理由でついつい手を添えてお手伝いしてたんだけど、失敗しなきゃ覚えませんもんね^^;
でも意外と上手に飲むんで拍子抜け。
哺乳瓶はここ数日、使ってません。牛乳またはフォローアップをコップで。

スプーン・フォークも、水分量の少ない食べ物だとずいぶん上手に使いこなしています☆
18:30ころの夕飯を最後に、朝ご飯までミルクや食べ物は必要なくなりました。


手を振りながら「バイバイ」、ホッペ叩きながら「ウマウマ」、私にむかって「ママ」と、関連性のある言葉を使うようになりました。


1年前に生まれたばかりの橙馬。すごいねぇ。
ゆっくり大人になってね。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとぉ~☆ (なんし)
2008-11-30 20:53:45
なんだなんだ!!!
かわゆぅすぎるじゃん★★★笑
まぜろぉ~

おめでとう♪♪♪
ママも、おめでとう♪
返信する
おほっ☆ (いさ→なんし)
2008-12-01 21:32:00
ありがとーーーー☆
今日は久しぶりに隣の席で楽しかったよぅ♪♪
色んな話もできたし!

私はとりあえず・・・年内にはカードの件で法律事務所のドアをたたくでしょう(*^ー゜)b グッジョブ!!
そして、専門、とるぞーー!

なんしは、ぎっくり気をつけてね^^;
返信する
良かったねぇ。 (もうさま)
2008-12-02 03:51:56
楽しそうで何より。もうさまです。
毎日をエンジョイしている感じがとても幸せ。
ついついニヤニヤ読んでしまったよ。

家は3日前から、1年ぶりの風邪にやられ
まひぶーがメソメソしていたんだけど、
なんとっ病院に行かずして、治りそう。

2日間は熱出たりだったんだけど、
丁度、土日だったりでさ。
でも何か大丈夫だった。

トーマのお馬さん、
おいらも実はクリスマスプレゼントで
検討していたよ。
良さそうだね。

師走でバタバタしてyouが病気しない様に
気をつけて。喉チンコを守るんだっ!!
返信する
おっす (いさ→もちゃ)
2008-12-03 08:33:33
とりあえず1歳の誕生日くらいね^^;来年はどうなることやら。
まひぶぅ、風邪!!??寒くなってきたからねぇ。
もちゃやMっさんは大丈夫かい?
負の連鎖で感染し合わないように。

お馬さん、なかなかいい仕事してるよ。
朝の時間のないときでも、ずいぶん上手に一人遊びができるようになってきたもんだ。
このタイプで電車ものがあればまひぶぅには一番なんだろうけどねぇ。

嗚呼・・・誕生日が終わったと思ったらクリスマスかorz
喉陰部、気をつけます☆
返信する
ちわ! (あひる)
2008-12-06 23:46:13
あ~~この時間コーヒー片手にお菓子までヤバイ・・モード(ブヒッ)
いさごん気になってたんだけどアンパンマンポテトとまくん食べる??うちマクド(マック?(笑))のポテトは食べるからこれ時々にらめっこするんだけど最近冷凍食品系問題おおいやん?(ごめんよいさごん)ってまだジャガイモどこ産かみてないけどこれどこ産?今度買ってみようかな~とまくんよく食べた?
しかしとまくんすごいぃ~~成長早いわ♪
うちなんてやっとこさスプーン・フォークを使いこなしはじめ・・コップも持つものの時々滝・・・。
確かにこぼす・・面倒などなど(私)つい理由にしてまぁいいかでしてきたけどやっぱりダメよね~ってことでうちも日々練習してたらだんだん上手になってきた~しかしもぉ見てられないときは手をだすけどさ・・・。
ミルクもさぁ~コップやストロー使ったほうが虫歯にならないらしいからいいんだけどついついまた私の都合で哺乳瓶使ってる(だって飲んでるとき耳掃除は花掃除させてくれるしさ)ってか6時以降食べ物必要ないなんてすごい!!リズム生活しっかりできてるんだね♪
返信する
続き (あひる)
2008-12-06 23:49:32
やりたい放題うちもさ~誕生日のとき旦那親に最初ねだってたんだけどこれ系のアンパンマンあったしトイザラスでそれで遊ばせたらたまたま無関心だったからさ~~アンパンマンん積み木にしてもらったんだ!!とまくんがあきたら貸してやって(笑)
オーボールなつかしぃ~~ブーム去ってない?(笑)うちもどっこかにあるはず・・・。アハハ~~!!
なんだかいっぱいおもちゃもらったりお祝いしてもらって幸せだね~~♪あひるもお祝いの言葉かけたから大福おくれぇ|~~~~!!
とまくんの声聞いてみたいな~~ママ~って呼ばれるのほんとなんだか幸せだよね♪
返信する
ちわっ☆ (いさ→あひるちゃん)
2008-12-09 20:30:11
あひるちゃん、夜更かしさんだねー!!
いつもこんなに遅くまで起きてるの?あたしはいつも22時ころには寝ちゃうかな。
最近は、年明けに資格試験があるから橙馬が寝てから1時間だけ勉強しようと頑張ってるんだけど、眠気には勝てないわ。
アンパンマンポテト、国産+アメリカ産だったかな?製造も日本だし、大丈夫かなーと思って、最近時々あげてるんだ^^;
私用のお弁当にも冷凍食品を多用・・・。まぁ私はどうでもいいんだけどね。
アンパンマンポテト、レンジで40秒くらいチンするだけでね、軽くケチャップをつけてあげるとよく食べる。そして私が食べても美味しかったよ(笑)
本当は私も冷凍食品を避けたいところなんだけど、原産国も問題なさそうだし、製造日本だし・・・。
もう何を信じていいのか、よく分からないよね。

スプーン・フォーク、ごめん、「使いこなしてる」という表現は、とっても大げさな表現(笑)
実際にはそらお粗末なもんで。しかも私がよそってあげたのを置いておくと、橙馬が自分で口に運ぶってだけの話なのよ^^;
コップも片手で持つとほぼ滝orz両手だとだいぶ上手に飲めるようになってきたかな。
朝ごはんは、最近バターロール・バナナ・牛乳ってパターンが多いんだけど、パンはちぎったの置いておけば自分で手づかみで食べてくれるし、バナナは輪切りにしておいて、私がフォークにさして橙馬が自分で口に運ぶ、って感じで、橙馬がモグモグしている間に私もパンを大急ぎで口に運ぶから、ずいぶん朝ごはんの時間が短縮してきたかな☆水分すくないからあまり汚れず食べれるから忙しい朝はね。
ほんと、汚れるの嫌でスプーン持たせたりコップ一人で飲ませるの面倒だったんだけど、日々練習しなきゃだもんね。

やりたい放題、ほんとやりたい放題遊んでるよ~!
子供のおもちゃって、なんでもかんでも電池が必要だけど、実家から充電できる電池を大量にもらってるから電池の心配もいらないし!
アンパン大好きれのちゃんは、積み木だったんだね☆
どう?いっぱい遊んでる??
れのちゃん手先が器用だから、きっと上手に遊んでるんだろうなぁ!
うちもアンパン好きなんだけど、1個しかアンパンキャラのおもちゃがないから、れのちゃんあきたら交換しよ(笑)
オーボール・・・本当は小さい頃に欲しかったんだけど、ついつい買いそびれていて・・・。
いまさら購入☆・・・でもあまり遊ばずorz

私もれのちゃんの声が聞きたいな!関西弁を話すれのちゃん・・・あひるちゃんは「ママ」より「おかん」って感じなのかな?
あれ?大阪の人って、「ママ」って使うの?なんかイメージ的にみんな「おかん」って呼んでるイメージ(笑)
返信する
Unknown (のあ)
2008-12-18 20:00:44
すっかりご無沙汰しちゃってます(汗)

遅くなったけど、
橙馬くん、1歳おめでと★
お誕生日会はとっても楽しく過ごせたみたいだね♪
誕生日プレゼントもいっぱい!
うちもやりたい放題あるよー。
さなはよく水を出しっぱなしにして放置してくれるからジャージャーと音がうるさいんだよね(苦笑)
『水止めて!』っていっつも言ってるような気がする(笑)
携帯もマヨネーズもどっかに放置されたままだし、ほんとやりたい放題だ(笑)

水ペンのお絵かきマットもある~。
やっぱり同じようなモノ買ってもらってるね

うちのさなも1歳になってほとんどあんよしてるよー。
コップやスプーン&フォークは全然練習してなくってまだまだだけど、夜中のミルクもなくなって哺乳瓶も卒業!
橙馬くんとはホント成長過程が似ていてビックリです
1年前は壊れそうなくらいとっても小さかったのに、この1年でアッと言う間に赤ちゃん→子供になっちゃったね。
ホントゆっくり大人になって欲しいものです
返信する
ごめんなさーーい (いさ→のあさん)
2009-03-20 09:23:31
お返事、大変おそくなり申し訳ないです。
3ヶ月ぶりの返信。。。お久しぶり!
やりたい放題、さなちゃんも持ってるんだねー☆
うちはやっと最近鍵をまわせるようになったよ。
水ペンのお絵かきマットもあるとはっ!適応年齢で選ぶと、やっぱりだいたい同じものがそろうよね♪
最近、時間ができたのでまたブログをはじめようと思います。またよろしくね☆
私もアメバに引越しだーーー!
返信する