☆ベビちゃんいらっしゃい☆いさごん日記

不妊症の治療の末、念願の妊娠☆2007.11.22元気な男の子を出産しました。  コメント大歓迎です♪

1歳お誕生会2

2008年11月30日 13時35分34秒 | ~1歳
先週日曜日、福島に住む私の両親と、近所に住む姉夫婦がお祝いに来てくれました☆





こんなにたくさんのプレゼントをいただきました。
じぃじばぁばからは、お馬さん・積み木・絵本。

姉夫婦からは、水ペンで書くお絵かきマット・ぐーちょこのお風呂で遊ぶおもちゃ。

私達パパママからは、やりたい放題ビックバン・今更ながらオーボール。

パパばばちゃんからのプレゼントとあわせると、本当にたくさんのプレゼントをいただきました。
橙馬は幸せものです。

先日の家族3人でのお誕生会は、朝からお出掛けしたり、橙馬が病み上がりだったりでバッタバッタと済ませてしまいましたが、両親が朝早くに到着し、橙馬もすぐになついてくれたので、橙馬を両親に任せて、パーティーの準備に専念することができました。お父さんお母さん、遠いところ来てくれてありがとう。

・・・専念した結果の料理ですが。。。



・よく分からないキャラのケチャップおにぎり
・星型に型抜きした人参が入った、ただのシチュー
・アンパンマンのポテト(冷凍食品)
・ケーキ

あとは大人用としてお寿司・オードブル・煮物・大人用ケーキなど。

おにぎりは、本当は海苔やウィンナーでアンパンマンの顔にする予定だったんだけど、当日ウィンナーを買い忘れたのに気付き、海苔を切ってみてもセンス悪くてとてもアンパンマンに見えず・・・結局こんな顔になってしまいました。
※和田アキ子に見えなくもない??


このケーキ、第一回お誕生会でも作ったんだけど、今回はチョコペンでメッセージを書いたり、パっと見キレイに出来ました。
赤ちゃん用の蒸しパン(レンジでチンするやつ)を二つに切り、間にバナナを乗せ、水切りしたヨーグルトでデコレーション☆

こちらを見本にしました。
うん!なかなかの出来栄え!・・・見た目はね。
食いつきは。。。。そんなによくなかったかな。ちょっと砂糖が少なくて、酸味が強かったかな。


そして、第一回お誕生会ではグズグズだった一升餅を背負うイベント。。。

今回は・・・・






同じくグズグズ(汗)


大慌てで抱っこしたり、姉の子が調子悪そうだったりと、バッタバッタと一瞬のうちに終わらせてしまい、写真を撮る暇なく終わりましたorz


普通のお餅だと、分けるのが面倒なので、個別包装された大福餅にしました☆
帰りにみんなに持って帰ってもらいました。


いやー楽しかったし、いっぱい可愛がってもらえて良かった☆
次はお正月に会えるね♪

みんなみんなありがとうございました。


朝起きると、まずお馬さんにまたがります。
このお馬さん、音がなったり回ったり。自らまたがり、くるくる回り、腰をフリフリ。飽きるとハーレーから下りる外人さんのようにかっこよく下ります。

積み木は、出してあげるとケースに戻すのが流行ってます。
積み木として遊べるのは、もう少し先かな。今はバケツにポイポイが楽しいみたい。

絵本は毎日なんかしら読んであげてるので重宝してます。
車の本が一番好きかな。

お絵かきマットは、ペンに水を入れて書くことが出来て、乾くと消える優れもの!
まだペンの使い方はマスターしてないけど、自分でペンを握って、マットでグチャグチャやってると、偶然線が引かれたりして興味津々。
あとはもっぱら私達夫婦が字の練習したり、似顔絵大会をしたり(笑)

ぐーちょこも毎日のお風呂で重宝してます。 

パパばばちゃんからもお風呂グッズをもらっていたので、お風呂に入るときは浴槽におもちゃを浮かばせて遊んでます。
飽きると、浴槽の外においてある、お風呂用おもちゃ入れの袋にポイポイ。お片づけいらずでエライぞ橙馬!

最近の成長は、家・保育園ではほとんどハイハイをしなくなり、主な移動手段はあんよになってきました。

コップを自分で持って飲めるようになりました。
今までは、こぼされたら嫌だという私の勝手な理由でついつい手を添えてお手伝いしてたんだけど、失敗しなきゃ覚えませんもんね^^;
でも意外と上手に飲むんで拍子抜け。
哺乳瓶はここ数日、使ってません。牛乳またはフォローアップをコップで。

スプーン・フォークも、水分量の少ない食べ物だとずいぶん上手に使いこなしています☆
18:30ころの夕飯を最後に、朝ご飯までミルクや食べ物は必要なくなりました。


手を振りながら「バイバイ」、ホッペ叩きながら「ウマウマ」、私にむかって「ママ」と、関連性のある言葉を使うようになりました。


1年前に生まれたばかりの橙馬。すごいねぇ。
ゆっくり大人になってね。

午後5時55分☆1歳☆

2008年11月22日 19時03分51秒 | ~1歳
本日11月22日、午後5時55分。

ついに!つつつつつついに!!!!

橙馬も1歳です☆(涙・涙)


今朝の太陽。橙馬の名前の由来となった太陽。1年ぶりの11月22日もとても綺麗なだいだい色の大きな太陽でした。



1歳の誕生日、おめでとう。


橙馬の生まれた時間、午後5:55に記念撮影。


・・・寝てますorz




水曜日に少し早いお誕生会を家族3人でしました。
病み上がりだったので食欲もあまりなく、一升餅を背負っても大泣き(汗)
いい思い出です♪






パパばばちゃんから誕生日プレゼントが届きました。
いつもありがとうございます☆



とま:「おばあちゃん、ありがとう。無事1歳になりました☆」


あさって連休最終日、実両親と、姉家族がお祝いに来てくれる予定です。
ありがとうございます♪♪


11月に橙馬を出産し、その後8月の自分の誕生日に「お母さん、ウン十年前に私を出産してくれてありがとう、お母さんも大変だったね」なんて思ったけど、いざ橙馬の誕生日になってみると、母親である私の出産の辛さなんてすっかり忘れ去られてました。橙馬が1歳になったという喜びのみ。全てが子供中心なんだなぁ。私も1年を通して、随分と母親らしくなったもんだ。


さよなら0歳児だった橙馬。

よろしくね1歳児になった橙馬☆

とまげり 等

2008年11月10日 13時31分17秒 | ~1歳
なんと、産後、ついに生理が来ました!
4月に母乳をやめ、どうせ不妊は治ってないだろうとやさぐれてたところです。

長いこと基礎体温も測ってないので、本当に排卵があったのかは疑わしいところですが、ラパロ・薬・注射を使わずして生理が来るのは、10年ぶりくらいです☆

産後、不妊が治るなんてよく聞く話しですが、まさか私にも生理がくるなんて!
たぶんバセドウの薬の効果も出ているんだろうな♪
肝機能はまだ悪いけど、だいぶ薬のおかげで甲状腺ホルモンが抑えられてきておりますo(^∇^o)(o^∇^)o

目指せ!第二子!目指せ!橙馬・お兄ちゃんへ昇格キャンペーン!

なので、今周期から基礎体温を測ろうと必死なのですが、アヤツが5~6時に目覚めた中で、婦人体温計を口に入れて5分・・・・・・・。途中で乗っかられたらと思うとビクビク。
布団をかぶって超コソコソくわえてます(笑)

先日薬局をブラブラしていたら、90秒で計測できる婦人体温計が売ってた。
うーーん、今使ってる体温計、早く壊れないかな~。


橙馬、あんよがだいぶ上手になりました☆
最初は倒れこむようにトットって2歩程度だったけど、ここ最近、6~7歩がんばってヨチヨチ歩いてます♪
何もつかまらなくてもヨイショって立ち上がれるようになり、そこからヨチヨチ歩くことも出来るようになりました☆





とま「パ・・パパちゃん、おで、高いとこ怖えぇよ」



あんよは先日、千葉の友達の家に泊まりに行って、そこのMくん(もうすぐ2歳になるナイス前髪の男の子)に鍛えられてきたんだ!
Mくんは普通に歩くし走ったりできるのに、逆に橙馬の真似をしてハイハイしてた(笑)
保育園で接する同じクラスの友達にも数人あんよが出来る子はいるんだけど、同じ年頃の子より、お兄さんのほうが刺激的なのかな?子供社会の神秘だ。
Mちゃん、Mくん、Mっさん、ありがとう。
とーーーっても楽しかった!またきっと遊びに行くよ!



と、11月最初の土日を満喫し、今月も楽しい1ヶ月となる予定でしたが・・・









・・・・







とまさん、下痢ちゃんになりました。







えーーーー!!??また病気??

なんて声も聞こえてきそうな昨今ですが、はぁスイマセン。



なんかウンチが白っぽくて、最近寒くなったからロタかしら??
と思いつつ、ウンコ持参でかかりつけの小児科へ。

その小児科っていつもガラガラで、ちょくちょく診察にも不満な点があったんです。
今回の診察も、心音聞いて「じゃ整腸剤だしときます」で終わろうとする。



私:「あのぅ、オムツ持って来たんですが・・・」
先生:「あ、必要ないですよ」


・・・

(沈黙。先生カルテ書き始める。帰れの合図か?)



私:「ロタの可能性とかありますか?」
先生:「あ~、寒くなってきたからね」




・・・

(沈黙。先生カルテ書き続ける。帰れの合図か?)



私:「保育園は休んだほうがいいですよね?」
先生:「ふふ(失笑?)、他の子に感染させちゃうよ」





わかりました、もう来ません。

この辺、小児科が少なくて、もう一つの小児科はお休みだったの。

仕方なく帰宅し、翌日となり駅にある人気の小児科に行きました。

とてもいい病院でビックリ。すごく混んでたけど、次回からはネットや電話で予約可能とのことで、次回からはここにお願いしようと思います。

んで、ここの病院の先生は開口一番「オムツ持って来たなら見せて」と言ってくれて、くしゃいウンコが入っていた私のバックも報われた気がした。

先生:「これはロタじゃないね。ロタはもっと真っ白。今シーズンはこの辺じゃまだロタは出てないよ。熱や吐き気もなかった?保育園行ってる?ちょっとお腹押させてね。あーまだ少しゴロゴロだね」なんてテキパキと。


結果、もらった薬は同じなんだけど、いいのいいの。結果じゃないの。行程なの。


木曜日から続く下痢ちゃん。今日も朝から新かかりつけ病院に行ってきました。
ウイルス性の胃腸炎で、早い子は3~4日、長い子だと2週間くらい続くそうな。無理に食事をあげなくても、水分しっかり摂らせてくださいと。



はーい!



会社のみなさん、すいません。私は・・・・私は、元気です。
はぁ、復帰したら、あんな紙書いたり、あんなこと言われたり。。。
いいんだ、きっと契約更改しないからw・・・ってその前にクビになったら痛いんですが。


今週末は姉家族と一緒に近所の移動動物園に行ったり(←いさごん、本当に東京に住んでるの?)、さらに次の週は橙馬の1歳誕生日だったりと、橙馬の体調を余所にイベントが続きます。体調が良くなればいいな。


ここ最近、まとめ書きのようなブログになっているので、突っ込みどころが難しいと思いますが、あんなとこやこんなとこ、スルーされても気にしないです。


・・・気にしないデスっっ(涙)




おまけ。
動画はこちらへ