『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

巣立ち

2012-03-08 05:54:05 | Weblog
3月は巣立ちの季節である。

昨夜、一人の仲間がMブリッジから旅立った。
今期、3人目である。
辞めていったわけでもなく、辞めさせたわけでもない。
期間満了による予定通りの巣立ちは、
涙ではなく、笑顔である。

誠実に別れの挨拶をする彼を見ながら、
彼を、我がNPOに招き入れた時のことを思い出していた。


彼は「決まった役割をこなす」という作業に重きがある、
アルバイトをしていた。
自分で考え、自分で動く彼の力に可能性を感じ、
「お金を得たいなら、そのアルバイトのほうがいいと思うが、
 もし、大学生の期間中に経験を得たいなら、ウチにおいで」、と。

そして、金髪の彼はやってきた。
場の空気を察する力のある彼は、
早速、金髪を黒く戻す。

後日、彼が
「金髪にしている僕なんかを、よく誘いましたね」
と尋ねるので、
「それに気付き、改善する力があると思ったから」
と応えると、彼は嬉しそうに笑った。

場の空気を読みすぎる彼に、
「周りを気にする前に、自分の考えで立て」
と伝えたこともある。
人に愛されるキャラクターだから、
社会に出ると、有効、無効問わず、
あらゆる助言を聞くことだろう。
どうか振り回されず、自分らしさを大事にしていってほしい。

大学を卒業。
そして就職先も無事に決まり、
当NPOも期間満了。

彼が昨夜、スーツ姿だったのは、
きっと最終日ということへの心配りだろう。
最後まで、場を読む男であった。


「花に嵐のたとえもあるぞ、さよならだけが人生だ」

ありがとう。
そして、おめでとう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿