秋田犬飛龍のハーレーとキャンピングカーおでかけ日記

虎毛の秋田犬「飛龍」の日常とハーレーCVOウルトラ、キャンピングカーADRIA SONIC(FIAT)でのおでかけ日記

LANGE RS130LTDで美唄スキー場へ~たつみの美唄焼き鳥美味し~♪

2024年01月05日 | スキー

1月3日おNewのスキーブーツを履いて美唄スキー場へ

 

             

 

 

 LANGE RS130LTD 

近年、極度の冷え性になってきたため、シェル・インナーが薄い
     RACE用ブーツ TECNICA DIABLO RACE130から、操作性はかなり
        犠牲になるも、それと引き換えに暖かさ・快適性を重視した
           ROSSIGNOLのDEMOモデル ALLSPEED120へ
                履き替えて滑っていましたのですが...
       
 
シダスの電熱ソックスを導入したおかげで寒さ対策がバッチリとなり
 やっと性能重視のレーシングブーツ LANGE RS130LTDへと買い換えました
 
 
自分的には、ファミリーカーからレーシングカーへと操作性がUP
     ステアリングのレスポンス、キレが良いという感じですね
 
 
というか、この間寒さ対策とはいえ、よくこんな長靴みたいな
            柔らかいブーツで我慢していたなと痛感...🐧💧
 
⛄💧お値段(定価)115,000円とかなりの高額で、オドロキましたが... 
 
 
 
 
 
 
 

 足指の保温は、シダス パワーソックス フュージョンユニ~  

 記載されている価格は誤りで、40,480円が正しい価格です

 

PRODUCT | Therm-ic

 

 

 

 

 

 Waさん

 

 おいら

 

 

 きれいにグルーミングされた朝イチのバーン

        作りたてのコブなどナイスなコンディションで楽しめました

 

美唄国設スキー場

https://bibaiski.jp/

 

 

 

 

 

 

ランチ~        

2023年8月の火災で店舗の大部分を焼失した「たつみ」が、

      同年10月4日、改修工事を終えて営業を再開~ 

          

 

          美唄やきとり  

 

かつて炭鉱で栄えた美唄(びばい)市の、

       炭鉱マンのスタミナ源として地元の人たちに愛されてきた

                 ソウルフード「美唄やきとり」

 

一串にレバーやハツ、砂肝、キンカンなどのモツと、

                鶏皮、モモ肉が刺さっていることが最大の特徴~

 

一羽の鶏をさばいたら、すべてムダなくおいしく食べよう、と考案。

   さまざまな食感と旨味が口に広がり、なんとも奥深い味わいです~

 

 

 

たつみ定食Bセット:

     かしわそば、とりめし、やきとり、冷やっこ、漬物

 

 

 

 「美唄のとりめし」 

北海道の開拓が本格的に推進された明治時代、

   客をもてなすために飼っている鶏をつぶし、

      米と一緒に炊き込んだ「とりめし」で振る舞ったといわれている。

使う主な食材は、米に炒めた鶏肉とモツのみ。

    醤油、砂糖、酒だけで味付けをし炊き上げるシンプルな料理。

         鶏の出汁の旨味が広がり、香りや風味も強く、

              美唄市の郷土料理として親しまれている~ 

 

      

 鶏もつそば 

やきとり屋の〆として愛されてきました。

    呑み終わった最後にそばを注文し、

          食べ残したやきとりを入れて食べるスタイルです~


鶏の旨味がたっぷりと染み込んだ濃い目の出汁に

      もつ串の味と脂が広がり、たまらない美味しさですよ   

 

         

 

           確かに呑みたくなるわ~ 

         

    

        お土産・お持ち帰り~ 

        

 

 やき鳥たつみ 

【住所】北海道美唄市西一条南1丁目1-15 【TEL】0126-63-4589

やき鳥 たつみ - 美唄/焼鳥 | 食べログ (tabelog.com)

 

 

 

 

 

    冬は楽しいわん~  

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌国際スキー場 今シーズ... | トップ | 美唄スキーにて、たまにはゲ... »

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事