わたなべ 緑の猫、猫、わたし

マドモアゼル・ジェジェの作者わたなべ 緑の7匹の猫達との生活、富士山の様子!海外での旅行記ブログです。

今日は前の緑の日、今は昭和の日!

2017-04-29 | わたなべ緑の日記
ピカピカの晴天ですね!庭に水を巻いたらもうお昼ではありませんか・・

そして、4月も終わりですね!連休に入りますが、皆さんは何をするのかなぁ・・

私はいつもなら別荘にこもりのんびり過ごすのですが(周りはサファリパークやこどもの国、色んな施設があり

大混雑)でも今年は早いもので5月2日に主人が無くなって、丸2年、三回忌です。

今のところ何の予定もなしですが、連休を過ぎたら壬生の獨協大学の慰霊塔にお参りします。



お花クリックです!



水曜日と木曜日、千葉の御宿に行きました。お友達の別荘にしているマンションですが、その日だけでなくものすごく海風の強い所で、

ピープーずっーと風が吹いていました。海のまん前なので砂浜に何か見えると思ったら、月の砂漠の歌の発祥地で、

ラクダに乗った王子と姫のラクダ二頭が砂浜に建っていました。なかなかムードがあります。

今スマホで写したものをパソコンにメールしてますが、なかなか届きません。

周りにも何も無くて、どうも観光地というよりサァーファー達が来るのですね!






かよぽんさんの送ってくれたジェジェのタグです。懐かしい手描きの絵ですね!これは堀江さんとゆうデザイナーがジェジェの箱の絵とタグを書いて

くれたものです。堀江さんお元気ですか?セキグチの仕事、いっぱいやられてましたよ!


クリックです!



やっとこさ写真が届きました。面倒くさいので、iPhotoに入れようかなと思いましたが、iPhoneは電池が少なくて来ませんでした。

らくだの周りは風邪で風紋が出来ていて、なかなか良かったです。

ただ、風が強いのと曇りでこんなに暗いし、寒いしパチリして早々にマンションに引き上げました。






その前の道中で鯉のぼりも見ました。我が家の近くでも毎年みるのですが、今年は風邪と天気の悪さで農家の大きな鯉のぼりも見ていません。

道中で見たのは、下の方の孫なのでしょうか、金色でしたよ!お天気が良ければ、青空に泳ぐコイは素敵だったでしょうね!

で、マンションの近くのお風呂に行ったのですが、私には熱すぎて湯船にちゃんと入れませんでした。なんだか昆布の湯みたいでした。









そして慌ててマンションに帰り、ロビーで可愛いネコヤナギとでっかい君子蘭を見つけて、私はご満悦・・・

もうひとつ、飾ってあった面白い置物と云うか、ふたが開きそうな置物を見つけました。口の中に人の顔をくわえていました。

耳は鳥でしたね・・どこの国の物でしょうかね。どことなく愛らしさがありました。



ではまたね・・楽しい連休を過ごしてね!



****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春ですが、おかしな天気が続きますね!

2017-04-22 | わたなべ緑の日記
と言っても薄曇りですが・・毎日仕事場から窓の外を見ていますが、近所は立て直し、団地は

大掛かりな立て替え、駅の名前も獨協大学前と変わり、大工事中で夜は自宅まで1キロ真っ暗で怖いです。

2月3月は歯の(と言っても歯茎の下に膿が溜まる)痛みで、10日も顔を洗えず・・風呂も15日間は入れず、

あごの骨が動かなくなり、口が5ミリも開けられずに何も出来ずに苦労しました。1日2回の点滴の抗生剤も含め

20日も抗生剤を飲み、体はぐたぐた、今思うとおかしいくらい無駄な日時を過ごしました。


クリックです!



青戸に行った時の花の写真です。前の話したと思いますが、私はアリッサムが大好きです。夏の暑さ以外はいつも

咲いています。金魚草も我が家では3年物も満開です。庭には相変わらずクリスマスローズが薮のようになって

咲いていますが、手入れをしてないのでパチリ!が出来ません。やっと、手入れ出来ます・・元気だから・・






このところ、可愛い箱や、ジェジェのタグも出来つつありますが、とにかくオープンにできない仕事なので

私としては、皆さんに見せられないのが残念です。ベッドやお部屋のコーナーまであるんですけどね〜。

早く製品になってくれれば、よその国で発売の物も、少しは手に入るので、我慢我慢と思っています。

クリックです!




かよぽんさん、この人形にはリンゴのシールが貼ってありますか?同じメーカーで私の後に作ったイミテーション

もありますから・・ちょっと目が気になっています。今回のジェジェも中国のイミテーションにものすごく神経質

になっている香港のメーカーですが出来れば中国でも売りたいですよね。大きなマーケットですから・・

でも、それようにドレス等を作り替えなければなりません。もっと安く無いとだめみたい・・



クリックです!



一部前にも載せたと思いますが、最近Facebookに載せたりするので、よくわかりません。私はパソコンの画面に

置いているので、気に入れば何度でも使いたくなります。この写真って、くろこさんでしたよね!

それで、思うのですがFacebookに載っている可愛い写真を保存しているのですが、あの写真ってFacebookだと明記すれば、ブログに使えるのかな〜?

可愛い動物たちが沢山あって、具合の悪いときは何度も見て、癒されてました。


ジェジェオンパレード!



ではまたね〜



****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は青戸です!

2017-04-20 | わたなべ緑の日記
晴れから少し曇って来ましたね〜・・

ちょっと、ランチを食べに行く100mの間にも、たくさんの花が咲いていていい香りがしてますね!

私の好きなアリッサムは今からが盛り、いいにおいです。矮性の金魚草とストックの花も綺麗で、ストックは

これまたいいにおいがしてます。


くろこさんクリックです!



クリックすると綺麗な桜が・・でももう、う〜んと北の方に行ってしまいましたね!

今は違う桜が咲いています。きっと山に行くと今からカワズ桜が咲きますね。これがまた濃いピンクですが、

街と違って山の緑の中に咲くと、本当に素敵ですよ!






私の好きなクレマチス、毎年よく咲いてくれます。弱々しいのに昨日の強風にも耐えてくれました。このピンクも

もう少しすると咲きますね!

かよぽんさんクリックです!



かよぽんさんはたちジェジェ、かっこ良く、くろこさんの帽子はよく見ると帽子の縁にファスナーのギザギザが

みえますね〜。何だか袋物をちょうど良い大きさでジェジェに上げたそうですよ!かわいいね!



クリックです!



見沼田んぼの毎年見る桜です。

ちょっと残念ですが青戸のセンターで時間が来てしまいました。

とりあえず投稿します!



またね〜




****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は青戸です!

2017-04-13 | わたなべ緑の日記
あんなに綺麗なお日様が出ていたのに、曇ってきましたね〜。今夜も寒いんですってよ!我が家のニャンたち

をを見ていると天気がすぐに分かります。ところで、またまた半月経ってしまいました。バタバタと忙しい合間にしっかり病気もしています。

でも忙しいので楽しくて元気ですよ!歳の病が襲ってくるだけです。



チェルパパさん、クリック!



やぁ、久しぶりにクローディの写真ですよ!チェルパパさんありがとう!はなかいどうの満開も見事ですね!この木はチェルパパさんの

お家の木ですか?ずいぶん色々な花が次から次に咲きますね。誰がお手入れをするのですか?

我が家は暮れから何にも出来ていません。家に入れた観葉植物だけ半分、表に出しました。

今晩あたり冷え込むので表に出せない物があります。その観葉植物に何だか花芽がついているのか、くしゃみばかり出ます。






あ、鼻水も出て鼻をかんでばかり・・表に出ると何の事は無い、ピタリと正常になるので何の植物か首を傾げている所です。

明後日は、川越の水上公園のフリマが盛大に行われるそうですが、天気予報は風邪が吹き荒れるそうです。

このフリマを立ち上げた方々が皆集まるそうですよ!私は浅草から来る出展者を見つけたいのですが、嵐だと取りやめます。

ココはテニスコートなので、間もなくフリマはお休みなのでちょっと行きたいなぁと思っています。



クリックですよ!



このニャンたちもお久しぶりのくろこさんですよ!大きい猫は外猫ですって・・可愛い顔をしてますね!

でも、家の中の猫とシャーと云いながら鳴くのはどこでも同じですかね〜。

たまに、とても仲が良さそうにガラスを挟んで頬をすりあわせている猫もいますよ!

我が家でも、ジローはちょっと遠慮気味に皆から離れたところで寝ていますが、私がいると大きい顔をして側にいます。






今日は青戸で違うパソコンを使っているので、写真がありません。メールから引っ張りだしてブログをやっています。

このセンターの前の桜も今年は遅く咲いたので、入学式と桜が一緒でしたから、子供たちと桜が良く似合いましたね〜。

くろこさん!ニャンを沢山パチリして送って下さいね。お願いしますよ・・パンチの効いた文字入りも大好きです!

くろにゃんの前の小さな猫も、可愛くて頬がにやけて来ますよ







今日はこれでお仕舞いですが、佳代ぽんさんの貴重な写真は次回に続きますから、楽しみにね!私はこんなタグ等持っていませんが、今は

大騒動して海外向けの、ジェジェのタグを作っています。写真を写し、ロゴも文も作り、レイアウトするので、た〜いへんで〜す!






****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

早い早い、3月もあと2日!

2017-03-29 | わたなべ緑の日記
といっても日差しが薄いです。 天気予報でいってるみたいに暖かくはないですね!

昨日の夕方も思ったより寒く、猫たちは全員丸まってました。表のニャンたちは丸々、ふかふかしていて、じろーの元カノも女の子だから、避妊手術は済んでいますが、

雄猫が何匹か寄ってきていて、な〜〜お、な〜おと鳴いています。

私はというと、ジェジェの送られてきたサンプルをみて、がっくり、ムカムカしながら、3日間考えて修正の仕方を考えています。

全体的にやり直すのではなく、ポツポツあちこちが難ありで、途方に暮れます。




かよぽんさん、クリックですよ!



まず、ドレスの丈がだらんと長い、パターンは送ってありますが、縫い子さんが良く見てない、正確でない、と、布地がなんだかクタクタでダラーンとしている。

柄や素材が違うので、感覚がばらばらで、だんだん香港も素材を見つけにくくなってきています。

頭については、ベビーなのにロングヘアー、頭のトップが植え込みがスカスカ、目もあと少しで可愛くなるのに・・色を薄く変えて、目尻と目頭をしっかり描く

、シャドーもしっかり入れる。只今指図書を作り中ですが、大変なのは、アメリカでテスト販売が始まる時期が迫っている事です。



あの頃2011年04月



これから花いっぱいの季節ですね。 我が家の狭い庭もこぼれだねで育った、クリスマスローズが咲き乱れ、ピンクのユキヤナギも寒かったのでまだ花が咲いています。

少し太いイガイガ葉っぱのアロエの種類のものも、霜に当たらなかったので綺麗に赤く紅葉していています。

家の中に入れたものは、青い葉っぱで伸びています。そろそろ観葉植物も表に出したいところですが、あと、10日我慢します。

いろいろあって別荘には冬の間行っていませんが、旦那がなくなった今わざわざ行くのは難しいので売りたいです。

一人で行っても寂しいだけなので、安くても売るつもりです。


ロサさん、クリックですよ!



今から修正に入りますから、今日はこれでね・・なんだか布や糸や色々素材で、ジェジェの帽子やバックを作りたくなりました。

ではまたね〜




****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も今日とてまだ、コンコン!

2017-03-18 | わたなべ緑の日記
こんなに気持ちのいいお天気は、久しぶりの感じです。 と、言っても私めは表に出られていません。

今回の歯茎の下の可能と、鼻風邪は初めてこんなに長引き、参っています。友達曰く歳の境目だとか、その友達も2年くらいあれこれで苦労したみたいです。

歯医者様も風邪も抗生物質が出ていて、もう3週間以上飲んでいますが、体がクタクタになりますね!昨夜も痛み止めのロキソニンを痛さに我慢できずに飲みました。

風邪も、いいお短気なのに鼻水と咳で辛いです。良いお天気なのに寒気が来るのはなぜでしょうかね〜!


クリックですよ!



サッコさん、三月はまだお雛様なんです。我が家も大内塗りの古い内裏様が飾ってあります。とにかくサッコさんのミニチュアの扱いには、びっくりさせられます。

Fさんもきっとそう思っていらっしゃると思いますよ。Fさんはもう、77体もミニジェジェちゃんがいるそうです。これまたびっくりですね!

また写真写して見せて欲しいです。同じドレスを着た子も沢山いるでしょうね。考えるだけで可愛いですね・・






久しぶりのロンロンです。ロンロンはセキグチの中で初めて作った抱き人形タイプの人形です。この子ももう我が家には居ないので、とても懐かしく見せてもらっています。

こうゆう地味っぽいドレスがこんなに似合うとは、ちょっとビックリです!さ〜て、この写真は誰でしょうか? ロンロンだと難しいと思いますよ!


クリックですよ!



かよぽんさんのパチリですよ!面白いですね〜、人それぞれジェジェを眺める角度が違うんですね〜!

かよぽんさんの柄のパンツの可愛いこと・・アキバジェジェであんなパンツ作ってみましょうかね。 顔を下に向けているだけで、右半分がず〜んとしてきて、集中することが

できません。困った事です。かよぽんさんの質問の、多肉の付与や寒さで紅葉するのは多肉ですよ!多肉に色付はできません。

多分、我が家やロサさんのところにもある、なんというか、松葉が膨らんだというか、カプセルがくっいているみたいなのかなぁ?



ちょっと、今日はこれでまたね〜




おまけ!




****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた、1ヶ月・・

2017-03-06 | わたなべ緑の日記
今から雨だそうですよ!100%ですって・・

1ヶ月前の覚悟は、ブログを度々書くこと・・でした。ちょっと計画があり、私が生まれた時からの覚えで人生を考えて見て、印象に残っていることを少しづつ書いてみようと思

っていた矢先、またまたやってきました。歯の病気というか私にとってはアクシデントと言いたい所です。


かよぽんさんです!クリックです!



かよぽんさんお待たせしましたね。私の歯の痛みは、毎月良い病院に行っていますが、歯の根っこというか、もう顎の骨ではないかという所にチクチク痛みが来始めて、

毎日千駄ヶ谷まで我慢できずに通いました。当然ロキソニン(痛み止め)グリッド(抗生剤)を三日分もらいましたが、日に日に痛みが強くなり、日曜日には痛みをこらえて

涙をこぼし、口がようじも入らないほど開かないんです。喉は右半分つばも飲み込めずに、ティシュでふき取り、水も飲めず食べられずでした。





月曜日朝、車で千駄ヶ谷まで行きましたが、診察不能(口が開かないし、耳も痛いし腫れてるし、首も腫れてました)で隣駅の慶應病院の口腔外科に紹介で行きました。やはり診

察は出来ずレントゲン、採血で(白血球が10000越え)すぐ抗生剤の点滴、1日二回、夜は病院は終わっているので、救急室です。3日経って呑む抗生剤に変わりましたが、

ずーっと食事は出来ない、下も向けない。安静にして栄養とってと言われても、食べられない飲めない歯も磨けない、いや〜辛かったです。


クリックです!



25日間病院に行きました。4年くらい前に右の歯の下に膿の袋が出来て慶應病院の口腔外科で手術しましたが、(残念なことに良い歯も抜いて)急性のばい菌が歯の根っこに

たまり大変なことになりましたが、15日の日にレントゲン、採血診察がありますが、その時の傷にまたばい菌が入ったのかなぁと思っています。抗生剤も体の良い菌も死んで

しまうので、朝ベッドから起き上がれませんでした。昨日あたりからやっと動けるようになりました。食事も今日で4日、左で噛んで食べてますが、少ししか痩せないね!






と、こんな言い訳でしたが、歯でこんなに痛んだのは(歯でないかも)生まれて初めてです。こんなこともあるので皆さんも気をつけて下さい。菌の病理検査は大丈夫でした。

かよぽんさん! おしゃれな可愛いパンツを作ったのは誰ですか?ジェジェによく似合いますね!いつもは頭の中アイデアでいっぱいですが今回だけは、頭は真っ白け何も考えられ

ませんでした。かよぽんさんの写真見ながら、なぜか頭の中は焦りまくりでした。





<em>そしてかろうじて、寝転がってFacebookだけは見てましたが、サッコさんの可愛い写真が載っかっていましたが、ブログも書かない私のところには写真が来ませんでした。

ロサさんありがとうね!やっと届いたので見てください。そうそう、昨日は始めて病院以外の外出で、川越市立美術館に猫まみれを見てきました。本当に素晴らしい作品ばかりで

大感激でしたから、おいおい載せますね!ではサッコさんのひな祭りですよ!芸がこまかい・・






今日は一枚だけです!Fさんも見てますか?ミニジェジェですよ!この小さなひな壇ビックリものですね〜!次回は待っていたロンロンも載せますよ。

またね〜
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

外はみぞれ、私は青戸!

2017-02-09 | わたなべ緑の日記
寒〜い!まず、チェルパパさんご指摘、ありがとうございます。最近パソコンのキーボードが古いせいか、aの文字が打っても打ち込まれないことが時々あります。日本語のローマ字打ちは変換されなくてすぐ解りますが、ブログの写真の打ち込みはそのままで、aが抜けていて、クリックが効きませんでした。ありがとうございます。暖かくなったら、キーボード治しに秋葉原に行きます。

くろこさんクリックです!


太宰府天満宮に行かれたのですか? 壮大な、そして厳かなところですね!

私は今年は町内の神社の出張所みたいなところに行きましたが、私は日本の神社は大好きです。

私の家は神様だからなのか、日本の神社はセンスがあり、厳かさも心の洗われる感じが好きです。




クリックです!



もう花も咲いているんだ・・梅の花、黄色はろうばいですか?みつまたも好きな花ですがこの黄色、今の時期にいいですね〜!

我が家のお隣には梅の木があり、今年はまだ固いのですが、びっくりするほど蕾をつけています。

私の仕事場からちょうどいい具合に見えて楽しみです。私のところのユキヤナギも今年はすごい蕾をつけていますよ。白もピンクも楽しみです。

クリスマスローズのニゲラは今が盛り、少し色付きの長めの花びらでとても気に入ってます。




かよぽんさんのジェジェと食パンの写真です。やはり、ジェジェは食いしん坊でしたか?

次の写真はパンの後の飲み物ですか・・贅沢ですね〜。ひょっとするとスタバ?



クリックです!



ロサさんのお正月着物かな?成人式も良いですね。

この髪の毛のゴージャスなこと・・カールはお姫様カール。

で、見て見て!このすごい髪飾り・・大変に凝って作られていますが、またジェジェも負けないように頑張って着ているところは健気ですね。

ロサさん、今までで一番凝ってるのかな?ご苦労様です。


それでは、青戸から・・またね〜寒いので風邪に気をつけてね!
****




マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は節分!

2017-02-03 | わたなべ緑の日記
m>毎日、毎日晴れています。庭がカラカラで気になります。

昨日はお友達が恵方巻きを持って来てくれて、生まれて初めて食べました。商業界ってすごいですね!

今では、私もこれがなんだかわからないのに、街に恵方巻きがあふれています。まぁ、若い人向けかな?

ところで、新しいお友達のハーヴィ&ガーデンさん、昨年も午前様になるくらい仕事をしていたのは、昔のタイプのボディの人形ですよ!

ガーデンってお花やハーブに関係ありますか? おしゃれな名前ですね・・



クリックしてね!



上のジェジェはボディが昔のように布製で、今売っているアキバジェジェとは少し異なります。

アキバジェジェはボディが複雑すぎて量産には向かないみたいですから、昔のジェジェのようなずん胴のボデイです。

でも、外国の市場で売る予定のものですから、今風にデザインしたものです。今回のベビージェジェも前回載せましたよね!

それから、昔ジェジェが売れていて1ロットで終わったベビージェジェもヤフオクやお手紙では人気ですが、商品が少ないので高値になっているようですね!






私の体調は良くありませんでした。また、チェルパパさんを心配させますが暮れまでの疲れが出て、訳のわからない風邪ですかね〜。

鼻水と鼻づまりだけですが、手足がガタガタでした。別にどこも痛くないと言ってるうちに今日は目医者さんに行ってきました。

子供の頃から若い時の徹夜仕事の後、よくモノモライを作りましたがそれが出てきました。

私のはタチが悪くてまぶたの裏側にできます。酷くなるとまぶたをひっくりかえしてメスを入れられるので嫌でした。



上の原稿を書いていましたが、モノモライで涙ぐしゅぐしゅ、こめかみも痛いので、このまま病院に行きます。

又ね!




****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は日本国中、冷たい、寒い1日になりそうですね!

2017-01-20 | わたなべ緑の日記
でもこれから雪、みぞれ、雨になるみたいですが、この辺りは湿度が50%前後なので雪は避けられるでしょう。また私も長〜いトンネルを抜けて、ブログと仕事を再開できたので、皆様もまた少しずつブログに書き込みや新しいお友達が、増えていくでしょう。楽しみです。


あの頃2010年05月


新しいお友達の嬉しい書き込みも嬉しいかったですよ!



新しいジェジェは、ブログから雑貨屋さんのホームページに入るか、銀座博品館に置いてあります。

もう、数はあまりありませんが、古いジェジェはヤフオクに入るか、雑貨屋さんにもう少ししたら2体ほど出します。

今は2月のドイツのニュールンベルグのトイショーが終わるまでは、バタバタしてるので少し待ってくださいね!



ロサさんのわたなべ緑公認の着せ替え、クリックですよ!



チェルパパさんも、良く頑張って生活を変えられましたね。みんな頑張ってる、私も頑張る・・

私は作家ではなくデザイナーなので、時間は足りなかったりするけど、楽しい、嬉しい仕事です。

みぃさんもどの草鞋も上手に使ってますね・・身体壊さないように楽しんで下さい。



我が家のにゃんをクリックね!



新しい写真ではないけれど、今も寒いので同じポーズで同じ場所にいる我が家のにゃんとジローです。

ジローももう寒いところは嫌みたいで、夜の散歩もしません。手術後は石も取れて良く食べるし、でも寒さを嫌がるようになりました(笑)

ねこの写真でほっこりして下さい。ねこは中でまったりしています。






今作っているジェジェのシリーズはアメリカ向けです。

4タイプが4種類ずつのドレスを着ているのですが、日本は幾つかホームページで取り寄せようと思います。

アメリカ向けですが、私のブランドで私がすべてデザインするので良いものになりますよ!






では、雪も降るので風邪ひきと雪道には気をつけてくださいね。またね〜



****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ここも雪がちらほら・・・

2017-01-14 | わたなべ緑の日記
ニャンの餌を買いに出かけたら、ちら・・ちらと小雪が・・そして少し酷い降りになって、買い物が済んだらお日様が覗いてて今は曇りです。岐阜や山口や福岡の方も、結構降っていますね!

そういえば、北海道の方や、東北の方のジェジェが好きという方はとんと知りませんね〜。どなたかいらっしゃいましたら書き込みしてくださいね!雪に気をつけて下さい。
でも本当に心配です。私みたいに歳をとった方は雪かきや屋根の雪下ろしはどうするのでしょうね??



お正月クリックです!



ロサさんのお正月の着物ですよ!可愛いですね〜!綺麗ですね〜!

着物の布地は買うのにも大変ですが、名古屋は大塚屋さんに行けば揃いますか?

昔、クローディのきものを作るのに古着屋さんを何軒も回ったのを思い出します。






それにしても綺麗なお姫様カールですが、ロサさん!あらためてカールを巻いているのですか?

顔も美しい顔、これはダニーさんと私も褒めて欲しいですが、もっと手を入れれば可愛くなります。








チョッと遅いですがロサさんに質問です!

このドレス凄いんですけれど、ロサさんならやりかねないとして、後ろのパッチワークもお手製ですか?






さぁ、まだ未発表のミニミニのジェジェです。

これもロサさんがお手伝いしてくれました。

少し手直ししてお嬢ちゃんの出来上がりです。


それではまたね!




****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は成人の日だそうです!

2017-01-09 | わたなべ緑の日記
の暗い朝からお日様が出てきましたよ!成人式の晴れ着を着ている若い人も、もう大丈夫ですね。そういえば12月28日の日にかよぽんさんがジェジェのお誕生日のお祝いのメールをくれました。考えてみればジェジェも随分の年月をこうやって生き抜いてきて、本当にジェジェを可愛がってくれる方々に感謝ですね〜!病気もせずに(笑)昔ラジオから闘病生活をしているかたが、側でジェジェが励ましてくれるという話が聞こえてきて、ジェジェを作って良かったと思いましたよ。





ロサさんのお正月らしい着物ジェジェちゃん達です。私はあまりにも11、12月が忙しかったのでお正月からパソコンで絵やタグをつくるはずでしたが、ボケ〜としてました。お餅はまりこさんに頂き、お雑煮も作り、バターやきもち(わが家特製)もきな粉餅も食べてのんびり優雅なお正月でした。大晦日はNHKで楽しいクラシックを久しぶりに堪能しました。昨日は昨日で、テニスの錦織圭さんが決勝で負けてしまい、がっくりしました。





松原団地の駅前のお友達のうちのにゃんです。12階の部屋ですから富士山は見える・・・花火も見える暖かい明るい部屋ですが、高所恐怖症の私はそんなに度々行きたい場所ではありません。ここの駅名は松原団地という東武線の駅名ですが、4月から獨協大前(創価松原)という駅名になるそうですよ。私は世田谷区の松原で生まれたので、松原団地という名前は良いなぁと思っていましたが団地は建物が高層になり、三井不動産のマンションの大きいのが何棟も建ちましたから、団地ではなくなったんだと思います。



クリックですよ!



これはローマングラスと言って、昔のイタリアのガラスが海の難破船の中にあったり、割れたものが土の中にあったりしたものでアクセサリーを作ったものです。今のガラスほど丈夫でなく割るとボロボロになります。この後のフランスの物などは鉛が入っていて粘り強いガラスになっています。このローマングラスに海の中で石灰が付いたり、波に洗われて丸みを帯びたりした物が、今ローマングラスとしてもてはやされたりしています。海岸のガラスを話をsしていたのはかよぽんさんではありませんでしたか?





これは私がいちばん好きなローマングラスです。華奢なガラスですが長い年月経て今、私のところにあると思うだけで、なんでも乗り越えられる力をもらっています。


クリックですよ!



かよぽんさんのパチリ!ですチョッと前の物ですが、私がブログが出来なかった時です。いつも可愛い写真ありがとうございます。この頃はもう私の頭の中は次のジェジェで一杯でしたから・・なんたって外国のバイヤーが見てそれぞれの国に合うと思う要望ですから、大変ですよね!アキバジェジェもよく働いてくれました。今はホームページと博品館のみの販売ですが、それを眼に付けてくれたのですからね!



これもかよぽんさん、クリックですよ!



では、またね〜





****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あけまして、😊おめでとうございます

2017-01-03 | わたなべ緑の日記
今年のお天気は、ほぼ全国的によいお天気でしたね!皆さんにとってよい一年である事を願っています。 

全回のブログの中に椋鳥の写真が入ってましたが、解説をわすれました。お隣の戸袋の中に毎年椋鳥が、巣を作りヒナをかえします。その椋鳥たちが今でもこの周りやテレビのアンテナに止まっていたりします。6羽くらいいますが駅の方まで行くと、まだ結構います。彼らは越冬椋鳥なのでしょうかね〜?仕事の部屋から丸見えなのですが、ヒナを狙ってカラスが待ち構えていたりするのでハラハラします。巣立ちは拍手してやりたいですが、カラスはそれを狙っています。カラスも我が家で飼っていたことがありますが・・


お正月をクリック!



ロサさんがお正月ジェジェを送ってくれました。こんなに可愛がってもらってるジェジェたちは幸せですね〜。思い切りお正月です。私は暮れのうち4タイプ16種類のドレスをつくりましたよ!パターンを布地のパターンに置き換え、長さや幅まですべての布を決めて縫い上げました。ボディもすべて作り替えました。これは日本向けではありません。ただバイヤーとダニーさんのデザイナーを大切にしてくれる気持ちが解っていたので頑張りましたね〜。


又お正月をクリック!



綺麗な花きゃべつ・・私の家も近所の家もお正月飾りを付けている家は少ないです。でも、ロサさんの植え込みはおしゃれですね〜。私はこうゆうの大好きですが、花きゃべつの背丈が伸びてくるのが、ガッカリしますね〜。色もいろいろあるし綺麗なんですが、バラバラに伸びてきてどうしたらいいのかわからなくなりますよ!




かよぽんさんの山茶花も可愛いですね!私は山茶花も好きで庭にも4本植えていますが、一つはカロライナジャスミンの繁茂で花が咲きませんでした。今咲いているのはクリスマスローズのニガーが白い綺麗な花をつけています。清楚な感じがとても良いですよ!その代わりと言ってはおかしいですが、わが家の居間のジャングルを見てやってください。アメリカンブルーも花が咲いていますよ!


居間です。クリック!


クリック!ですよ



チェルパパさんのバッタです!今日の庭で風知草の上にバッタがいましたよ。寒いでしょうね!いつもならエィと放り投げるところですが、この寒さの中頑張っているのを見るとチョッと応援したくなりますね・・かよぽんさんがガラス玉の丸くなったものに興味があるみたいなので、次回はローマングラスの写真です。





それではまたね〜




****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

大変大変、もう今年終わりですか?

2016-12-31 | わたなべ緑の日記
毎日毎日、ぴーかんですが寒いですね!私にとってはあっと言う間がありませんでした。まず皆様が心配してくださっている私の健康の事! すこぶる元気ですから安心してください。猫のジロちゃんも石を取り出してからは、すこぶる元気で食べ過ぎて丸くなってきました。寒くなってからは夜の散歩も少し歩いたくらいで飛んで家に入ります。元カノのクロちゃんはつやつやの毛なみで、楽しそうに自由に飛び回っていてますが、ジローはもう半分家猫になってしまいました。





まずは、チェルパパのパンパスグラスの写真です。私の大好きなパンパスグラスです。今、花屋さんの今年のカレンダーの10月のところを見ていてパンパスグラスの写真の所だけ残しておく事にしました。チェルパパさん、もし、パンパスグラスの白、アイボリー、赤を見つけたりしたらパチリ!してくださいね!雄大な気持ちになれますよね!

私の音信不通の間ですが、9月に旦那の事がほぼ終わっても気持ちと体調が戻らず、背中は痛い、まぁとにかくだらしのない自分で自分がコントロール出来ない状態でしたが、虫垂炎を手術してから飲み始めたサポニンが効き始め、体温は1度以上上がるし、痛みが何もなくなりました。香港から急ぎの仕事は入っていましたが、何だか燃えなくてダラダラしていたのが、1月の16日にバイヤーに見せる日程とニュールンベルグのトイショーの日程までに仕上げなければならないと、追い詰められ仕事に突入です。

あの頃のにゃんこ、2010年



バイヤーの希望は、ミニジェジェ、ベビージェジェ、オリジナルジェジェ、アキバジェジェの4タイプを4点ずつ作る事です。ミニジェジェに対しては、ロサさんにも基本のデザインを試し縫いして貰っていたので、ずいぶん助かりました。あとはパターンを少し直したりデザインを変えたり、可愛いものができましたよ。ベビージェジェはかよぽんさんが言われるように黄色のギンガムだけしか実現しませんでしたが(ジェジェが売れていたので、後回しになっていた)今回は顔に合わせてボディから全部作りましたよ!





写真から変化させて、可愛いのができました。ミシンもお隣の貴代子さんが15年ぶりくらいにアシスタントをしてくれたので大助かりでした。でも私は毎日、午前3時に寝ていました。5時間くらいの睡眠が続きましたが、楽しい大変な仕事でした。よくない話ですがお風呂も1週間に1度、お友達と温泉に行き37.7度の炭酸泉に入ってリラックスできましたね〜。サポニン飲んでからぐっすり眠れて頭もすっきり・・食事も貴代子さんとこだったり、簡単に野菜と何かを食べ得ました。




何処にも出かける事など出来ないので、すべての行事はパスでした。テレビも見てないのでいつがクリスマスかわかないくらいでした。香港に荷物を出しに行く時だけ、あっ、今日はクリスマスだ〜てな事でした。ケーキだけでもたべたかったなぁ。私は日頃甘いものを食べないので、こうゆう時だけは簡単に行事を楽しめるんですがね〜

アキバジェジェもボディから作り替えましたよ。2回の広い部屋がレース、布、紙、糸などが散乱していて大満足でした。家の1階では居間16畳の居間が、観葉植物が溢れかえっています。これもお友達が部屋の中に入れるのを手伝ってくれました。そうこうしているうちに友達が皆んな痛いって言わないね〜と言い始めました。お風呂に行く時も車に座ってられなくて痛くてモゾモゾしてたのに、痛くなくなりました。手のブツブツだけ相変わらず出ますが、手先の傷にはサポニンを塗ると翌日は平気になりましたよ!


クリック!ですよ



それでは、皆様よいお年をお迎えくださいね! これからはもっと頻繁にブログ書きます。載せたい写真もありますが、今日はこのくらいで・・せめて仕事場だけでもお掃除しなくてはね!



****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あれっ〜!もう冬が来ましたか?

2016-11-07 | わたなべ緑の日記
このところ良いお天気が続いてるので、何だかホッとしています。庭の軒下にあった観葉植物もうちの中の居間に入れました。お友達の西ケ谷さんが手伝ってくれてあっという間に、お引越しできました。これから、枯れた葉っぱを落とし、土を入れ肥料も入れます。これが楽しいのだけれども、忙しい時は大変です。

チェルパパさん、クリックですよ!


観葉植物の写真は少し綺麗にしてからパチリ!しますよ。で、チェルパパさんが綺麗なバラの花の写真を撮ってきてくれました。やはり、手入れのいいバラは綺麗ですね!我が家では庭が手入れがまだできていません。特に肥料食いのバラたちですから、咲いてはくれましたが花が小さくなりました。可哀想にね・・

これもクリックですよ!


ハロウインも街のよさこいも、いつの間にか終わっています。その間にジロちゃんが血の点々を家の中にポタポタと落とすので、今回は手術しました。本日帰宅しました。膀胱に1.5センチもある石が二つもあり先生も私たちも、びっくりでした。痛かったでしょうね。点滴とおしっこの管をつけていたので、餌も食べずに痩せています。




あの石ころはダイヤモンドの原石では・・と言っては可哀想ですが、硬い石で先生もびっくりで1つは分析に出さして下さいと言われましたよ!高い治療費でしたが3軒の家で治療費を持ちました。ジロはもう野良ではなくなって、病院にお見舞いに行くとすごく甘えてきます。私たちが帰ると、ふてくされてお尻を向けて寝てるそうです。



先生が、おかしくてiPadで写真を写してました。名前を呼んでも振り向きもしないそうです。上の写真はジロの元カノのクロちゃんです。黒くてツヤツヤしていますが今だに野良で周りの家の人たちに可愛がられています。ジロは前はいつもクロと一緒に寝ていたんですが・・ジロさんのお散歩は紐付きです。




この前に別荘に行った時に見た鹿さんですが、まだ若いですね!この夏から2回目の別荘でした。ロサさんとパパスも来てお約束のジンギスカンを食べに行きました。私は大好きなんですジンギスカン料理・・でも少しづつお肉が減っていってる様な気がします。てんこ盛りのお肉見ると嬉しくなるんですがね〜




ロサさんのハロウインのドレス・・めちゃくちゃ豪華で可愛いですね。アキバジェジェも少し変えたのも作りますからね。製品ではこんなに豪華には出来ません。ロサさん頑張って!ね!



チョット今日はこれくらいで終わりです。ミニジェジェのドレスイメージとかサンプル途中のドレスとか、チェルパパの写真は次回・・ずーっとパソコンのトラブ解決とかジェジェの絵を描いているから、お目目が疲れてしまった。お休みなさい!



****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

わたなべ 緑の雑貨屋さん

わたなべ 緑
マドモアゼル・ジェジェやアクセサリー、ニット、陶器のネットショップです

わたなべ 緑