わたなべ 緑の猫、猫、わたし

マドモアゼル・ジェジェの作者わたなべ 緑の7匹の猫達との生活、富士山の様子!海外での旅行記ブログです。

暖かな1日でした。

2014-02-28 | わたなべ緑の日記
明日から又寒くなるそうですが、今日は春でした。かよぽんさん、色々な名前で出てましたね!私の家に住んでいたお弟子さんもカヨさんでした。で、なぜかかよぽんさんと書いて、クリックすると漢字?になるのです。kayoさんとかよぽんさんは始めは違う人だと・・



チェルパパさんの梅です。それから、ダニーさんから中国年齢で、104~106歳とありましたが、日本でも母の誕生日は12月14日なので、大正1年の誕生日で1歳、お正月で2歳(昔はお正月に歳を取りました)そして余り長生きなので、大正、昭和、平成も途中から変わるので、何歳になったのか分からなくなりました。そんな事で、孫のダニーさんもこのくらいと云ってるんだと、思います。



チャメっ子さんで~す。可愛いニャンの写真です。ロシアンの方は、我が家のココちゃんとそっくりです。ココちゃんはとても甘えん坊で、手がかかりますが、チャメっ子さんの所はいかがですか?また、ニャンの色んなポーズ、パチリ!して下さいね!



とても、お嬢様に見えるジェジェですね。バックの色柄がそんな雰囲気を出しているのかな?良いとこのお嬢様風でちょっとびっくりです!これからもよろしくお願いしますね!

▲何が見えるのかな?クリックです!


Fさん、お願いがあります。もう、何年も会ってないですね!でも、ミニジェジェはFさんにお借りしたいです。だって、色んな写真のイメージを背負っていて、作る私としてもイメージが膨らみます。メールもすべて変えたのですね。何度メールしても繋がらないので、お忙しいと思いました。

▲クリックです!


ぜひ、連絡お待ちしています。4月には香港のダニーの事務所が新しくなるので、それ迄に構想を固めるとか、あら固めの原型を持って行きたいのです。お願いしますね!で、今最新の世田谷ジェジェ迄入れて、何人のミニジェジェですか?



それから、またまたご免なさいです。前から少し書いていたように、ジェジェが、値上げになります。私の寿命は長くないので、出来るだけ安く皆さんにジェジェをお渡ししたいと思っていましたが、少しの数量で輸入、関税、PL保険に入る、ジャンコード取得(小売店で必要)と運賃も全てが8%の値上げになるので、今からベテランの人に助けてもらって、はじき直します。前もってお知らせです。




いまは、とっても苦手なジャンコードの書類とか、ややこしい事をしていますが、PL保険等はとても大切な事なので、お客様に何かあったりした時の保険ですから、入りました。またね~  




*****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

梅の花・・いま満開ですね~!

2014-02-27 | ジェジェが来ました!
今日は青戸から・・ですが、秋山室長が私の描いたデザイン画とラフな型紙をもとに、ジェジェのサングラスの試作をしてくれました。プラ板を切っているので少しごついですが、お気に入りです。



実際に見るとちゃんと目も透けて、羽型の可愛いサングラスです。それで、Fさんの書き込みを見て、皆様にお願い!です。どう探しても私の所にミニジェジェがありません。(もっと探しますが)どなたか、ミニジェジェを、最長6ヶ月お借り出来ないでしょうか?モデルとしてです・・

とにかく問題なのは、私の所に私の人形が無いのは、問題ですね! それから、今回のかよぽんさん、写真が小さすぎですよ~。最低がいま迄の大きさですよ。

▲クリックですよ!


この写真みるかぎり、皆がメロメロになるのは分かりますね。白いヤギと黒っぽいつの、ふかふかでジェジェとパチリ!ジェジェも大喜びな写真ですね!かよぽんさんは、どアップが上手ですね!とってもいい雰囲気です。

▲クリックですよ!


かよぽんさんとお友達の、てづくりのフェルト手芸です。トライ!トライ!少しずつ巧くなりますよ!テクニックはね!ただもう充分に愛情表現出来てるから、続けて下さいね・・・

▲クリックですよ!


チェルパパさんの早春の梅の花・・世田谷みたいですが、私は世田谷生まれで、久しぶりに世田谷という、言葉の響きのここちよさにニッ~賭してしまいました。明日はチャメっ子さんの写真を載せますね!ちょっと出し惜しみして・・・

ダニーさんのオバァ様が中国年齢で104歳でお亡くなりになりました。お悔やみ申し上げます。では青戸なので、絵の続きを勉強します。






*****
<>a href="http://www.yumetezukurikobo.com" target="_blank"> マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com -->

ひょっとすると・・・

2014-02-25 | ジェジェの事!
今日は少し暖かく、銀座迄行きましたが、気持ちが良かったですよ!時間前に着いたので、どうしようかと眺めていたら、ル・カフェ・ドトールという見たことも無い、お洒落なカフェをメッケ!カプチーノもハートが描いてあって、おいし・・ドトールの新店でした。

▲少し手描き風も描いてます。クリックです!


銀座はまだ決まらない(書類を揃えないと)ですが、日本一の店に、土曜日にサンプルを置いてきました。昨日電話があり、今日行って話をしてきました。大きな所だけあって、ジャンコードは付きますか?との事・・さぁ大変、いまから申し込まなくてはなりません。



帰りに浅草橋のヨシトクさんに寄りましたが、皆が知らんぷり・・まだジェジェに働いて貰いたいみたいで、あと一週間着物ジェジェが帰ってきません。大層な人気みたいですよ!ごめんなさい!ジェジェちゃん、ロサママさん。



この前のねこの並んだ写真は、パナソニックの宣伝写真で、今日はわんちゃんが4匹並んでました。なんとか、問題をクリアーにして、銀座にジェジェが置けるといいなぁ・・世界中の人にも見てもらえますよ・・帰る途中にも電話があり、色々はっきりさせる事にトライです!

▲クリックです!


keikoさんのニャン達です。本当に仲良く寝ていますね!にゃん仔は小さい時食べた味が、大きくなっても好き嫌いに出てくるそうですよ。前に家のペキノアわんがキュウリが好きでしたが、その頃居たロロニャンもキュウリを食べてました。わんちゃんにおすわり!とすると、にゃんもしてました。

▲クリックです!


だぶる写真もありますが、許して下さい。ネタ不足もあります。絵も描かないとならないし、売り込みもあるし、苦手な書類も作らないとならないし、keikoさん毎日のお仕事ご苦労様ですが、お休みの日、売り込みの時の荷物等、持ってくれますか?家は車だと20分くらいの所だって・・

▲クリックです!


ロサさんですよ~。上のかよぽんさんのどアップの写真もめちゃ可愛いし、ロサさんのドレス、びっくり・・ジェジェ病になってな~い?今日も聞かれたけれど、小さなジェジェ、スクーター等色々出ますって云っちゃった。だから、書類が必要なんだって・・

それから、私もすごく、気になって探していたのですが、ロットナンバーとか、ボディに付いてるはずなのですが、つたない英語なので、もう少し待って下さいね・・頭も、ぐちゃぐちゃで、どなたか、誰か、お助け下さいと叫びたい所で~す。

では、またね~  




*****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

又、二日もすぎて・・

2014-02-22 | わたなべ緑の日記
今日も良いお天気ですが、気温が低いのか家の前の、山積みの雪は溶けません。気温が低いのでしょう。遅くなりましたが、やっとカメラが帰って来たので、ヨシトクさんに飾った、着物ジェジェを見て下さい。

▲クリックですよ!


オフィスビルの部屋なので、余り綺麗には飾る事ができません。でも評判は上々ですが、いまはおひな様を買いにくるお客様ばかりですから、可愛くても買ってはくれません。今のところ2体出ましたかね。今日で終わりなので、来週着物ジェジェを取りに行き、ロサさんに返します。

▲クリックですよ!


ところで、本当に春が来そうな気配ですね!近所の紅白の梅の花も、満開になりましたよ。今日はデジカメの修理で(タイに持って行くと小さな砂でレンズが出なかったりします)秋葉原に行き、銀座、有楽町、新橋あたりをうろちょろして、ジェジェの置ける様な店をリサーチしてきました。

▲よその家の梅、クリックですよ!


今日あちこちのショップを見ながら歩いていたら、大きなデモ隊にぶつかりました。韓国と断交というでもでしたが、恐いのは沢山の警官と警察のカメラマンがデモの人の顔を全部写していました。海外のメディアの人、その周りには韓国を擁護する人がビラ配り、恐い光景ですね



その途中でこんな可愛い写真がありました。パチリ!ですがお洒落な宣伝ですね。そして、ひと月に1度写真を教わっている(冬は休みました)先生の写真の屏風が飾ってあったのも見て来ましたが(写真です)ウインドウのガラスと、ライトが邪魔で残念でした。



▲かよぽんさん、クリックですよ!


この可愛いの、もう一度見て下さいね!では、今日はこれで・・またね~  



*****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

ジェジェ沢山で、大混乱!

2014-02-19 | ジェジェが来ました!
家の前の雪はまだ溶けません。雪国の方の日頃の苦労も知らないで、雪の話をしては申し訳ないのですが、本当に雪に弱い都会は、大混乱でしたね!やっと荷物も受け付けてくれるようになりました。今日は又ご免なさいから始めます。



いま取り掛かっている仕事もジェジェ、送られてくる写真もジェジェ、で頭が少しパニクっています。もし、途中で間違えたら、また書き込みで教えて下さい。それにしても書き込みって面白いですね~。私はほとんど写真を載せるだけですが、色々なストーリーがあって、読んでいて飽きません。



ご免なさいの1は、この写真はだあれ? それから、皆さんもお気付気だと思いますが、この靴下の履かせかたです。くしゃくしゃですが、これは元はちゃんと履かせてますが、ワイヤーで台紙に足が動かないように止める時にしわになってしまいます。一度人形を台紙から外したら、履かせ直して下さい。

▲クリックですよ!


かよぽんさんの、セーラージェジェ着きましたの写真です。

▲かよぽんさん、クリックですよ!


このセーラーちゃんの鏡の姿・・・アイデアですね~。こんなに、喜んでいただいて光栄です。ジェジェちゃん!かよぽんさんにしっかり可愛がってもらって下さい。いまから又色んな写真の届くのを待っていますよ!



これって、びっくり可愛くないですか?何度みてもベビーチェアーですよね。皆さんの元で赤ちゃんみたくなったり日本のお嬢様だったり、幼稚園の様なツインジェジェだったり、お姫様だったり・・凄いよね~私もとってもハッピー、ハッピーです。皆さん大人買いされてるみたいで、びっくりですよ!

▲ロサさん、クリックですよ!


ストレートヘアーのジェジェの耳の前の毛は少しあごくらいの長さに、お姫様カットしても良いですよ!少し長いけど・・ダニーさんの所では、恐くて切れないと云っていますから・・長くても可愛い人はそれで良いですよ!

▲クリックですよ!


チェルパパさんから、あんまり寒い寒いと云ってるもんだから、こんな、予告が・・・もうすぐ春ですよ~。そうですね!春はそこ迄やって来ていますね。だって、ユキヤナギの花芽も膨らんでいるし、梅の花も紅白でしっかり、満開です。では、今日はこれで、またね~  



*****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com


アキバ・ジェジェの意味!

2014-02-18 | ロトルアから・・
寒い寒い、こうゆうの苦手です。運動もしていないで、メールとジェジェの事ばかりしていたので、自分で少し、太った感じがします。や~ですね~。アキバ・ジェジェのアキバは、ファッション、コスプレ、現代の意味で付けた名前です。だから、色んなファッション何でもありですよ。



みささんの写真のツインジェジェです。同じ物2体もびっくりでしたが2人の娘さんがいらっしゃるのですね!一番のびっくりはロサさんの着物姿です。なんと、ジェジェが着いて2日後には着物をを来てたので、びっくりでしたよ!アキバ・ジェジェ第1号の写真でしたからね・・

▲ロサさんクリックですよ!


ロサさんのイチゴドレスですよ!何だか素敵ですね~。ジェジェもニコニコ笑顔ですね~。このところ少し疲れてブログは休みましたが、私は送られてくる写真を見ながら、1人でニコニコと癒されてました。明日は雪も降らないみたいで、鉄板のようになった背中も休ませなくてはならないので、ホッと一息です。

▲クリックですよ!


くろこさんが、こんなお洒落なパチリ!・・送ってくれましたよ!待ち受け画面は残念な事にこのブログからは、取れません。jpgしかブログでは使えませんからね!でも、センスのいいジェジェの待ち受け写真に、うっとりです。

▲クリックですよ!


まず、ごめんなさいですが・・これはどなたの写真ですか?メール出来た写真は、ちゃんと名前ボックスに入っているのですが、何百枚とある写真ですから、お尋ねします。どうして、少し遅くなったかというとね、少し写真の赤みを取り除こうと思っているうちに、雪が降りバタバタと日にちが過ぎました。ご免なさいね!



このドレスはロサさんの作った物です。でも今はサッコさん宅かな? おもしろいですね~ドレスもあちこちに飛び回ってるなんて・・でも、何来ても似合うジェジェお利口さんですね~。そしてまた、新しいドレスが出来るので、ジェジェも大忙しですね。



それから、小さな人形の事が話題になってましたが、私もフランスの蚤の市で買ったの、キューピーですが保っていますが、一つは立ったまま、もう一つは手足の動く、四つ活(よつかつ)です。

では、今日はこれで・・またね~  



*****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com


今日は少し・・

2014-02-15 | わたなべ緑の日記
今、雪かきも終わり、ホッと一息ですが、今日はえらい目にあいました。5時間近く、JAFに120回、キーロック、救急に6軒、保険会社の救急に100回くらい電話しましたが、全然繋がりませんでした。何故って車のエンジンかけたまま、雪のかまりを退かしてる3分の間に何もしないのにロックが・・

▲サッコさん、クリックです!


バレンタインの写真ですよ。サッコさんもう、アキバ・ジェジェたちはお着替えですか?ミニジェジェの小さなパーティも可愛いなぁ・・新しいジェジェは、ロサさんサッコさんは姫ジェジェですね!何だかとても良いとこのお生まれジェジェに見えますわよ~ん。



こちらも、バレンタインケーキを前にしたkeikoさんの写真ですが、私は見たことも無い新しいケーキのタイプでびっくりですよ!今日はめちゃめちゃ疲れたので簡単にしたいですが、ロックされたエンジン掛けっぱなしの車は、やっと治りました。外車専門のキーロックトラブルの会社でした。ホッ!



keikoさんの所のにゃん、こんな感じで今日は休みます。何だか、モカにも似てますよね。気持ち良さそう・・

▲かよぽんさん、クリックです!


かよぽんさん、何だか注文と違うタイプのジェジェが着いたようですね!何処で間違ったのでしょうね?ホームページの方へは、お手間ですが、連絡して下さい。セーラーのカーリーちゃんもとても可愛いので、嬉しいです。それから、みささん、書き込み有り難う御座います。まだ、写真ありますからね・・
では、お休みなさ~い!  




*****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

バレンタインデーとジェジェとやや!

2014-02-14 | わたなべ緑の日記
このブログの絵には、雪も、雪だるまも無いです。だから寒そうなペンギンで・・今日は雪です。今見たら、道路も真っ白でまたまた、ねこが狐のように足を伸ばして、歩いていました。今日もややさんの、写してくれた写真からスタートです。私もジェジェの眼鏡デザインしましたよ。

▲クリックね!


今日の予定は全て日曜日に移動しました。だから、雪かきも出来たのに、道の雪は降っているのに、溶けてました。で、一日中、本屋に行っただけで、眠りっぱなしでした。やはり少し疲れが溜まっていたみたいで、起きられませんでした。

▲クリックね!


今日は久しぶりのチョコレートが送られてきました。有り難う御座います。それから、もう一つ嬉しい事が・・エトワール海渡という問屋さんの前部長に、ジェジェの発売をお知らせして、はがきを出したら、来月あえる事になりました。今はリタイアしてお花作り等に励んでいらっしゃるみたいですが、部長自らがトラックで、ジェジェを取りに来て下さった部長です。



それから、アキバ・ジェジェの写真が続々と来ています。今日はみささんから来た写真ですよ。何だかツインのピンクジェジェで、旦那さんと一緒に写真撮ったり、ハートがいっぱいのジェジェの写真です。

▲みささん、クリックね!


なんだか、不思議なイメージが私の頭の中でうかびましたよ!本当に実現出来て良かった。何だか皆さんのジェジェの写真が、私に微笑みかけてくれていて、本当に皆さんに感謝です。まだ、香港に行って注意してきたい事だとかありますが、ダニーさんの仕事場も大きく変える工事をしてるので、でも少し安心。

▲みささんのジェジェ、クリックね!



それでは、今日はこれで・・疲れているのか、巧くまとまらなくてごめんなさい!  




*****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

ジェジェのお問い合わせと、ややさんのパチリ!

2014-02-13 | ジェジェの事!
寒くて、明日は雪だそうですが、お客様からのお問い合わせがあり、今日もお答えです。今日はジェジェのボディの件です。上半身には、首が据わるように、首芯が入っています。綿は出来るだけ少なく、腕も足もくたくたです。これが、難しく全て手で綿を詰めています。

▲ややさんの写真、クリックです!


前のジェジェは、抱き人形という事で割と大きめのボディにやはり、最初の頃は屑綿を手で詰めていましたが、そのうちに機械詰めになり、ボディも思ったより、膨らんできました。私は年は取ってきましたが、社会と一緒に生きていますから、前のジェジェと同じ物を作る気はありません。



今の世の中にあっているジェジェを実現したかったのです。今はフィギイァとか、リカちゃんとか割とハードな人形が多いです。柔らかい人形はありません。前のジェジェのときも、抱き人形の無い時でした。で、思い切り柔らかく、お客様に寄り添えるように、綿を少なくしましたが、最上級の綿ですから、痩せる事は無いです。



首が重くて、垂れ下がるので、わざわざ首芯の長い物を作ってくれました。ダニーさんのファクトリーでも最初は、パンパンに機械で詰めたボディが来て、びっくりでしたが、やっと今は私の考えを理解してくれて、今迄と違う、玩具でない人形に、ファクトリーの製造の人達も、大ファンになってくれました。

▲これも、ややさんの写真、クリックです!



だから、昔のジェジェは、ヤフーのオークション位しかありません。支えてあげたくなる人形だったら、大成功です。もし、柔らかすぎたり、気に入らなかったりした場合は、返品は受け付けます。お尻も思い切り大きく柔らかに、手の上に乗るのが、私の理想です。

▲古いジェジェです。クリックです!


ややさん、よく見ると、手芸の本、写真で写してくれたのですね。本当に感謝します。でも、写真を見ると、思い出しますが、作り方付きの本ですから、あまり凝った事は出来ないのですが、説明がなかなか出来ない物がありますよ



ジェジェの髪の毛、温水パーマは、この素材で私はやった事がありません。ぬるま湯に浸したクシで髪をといてあげて、指に巻き付けてカールが良いと思いますが、毛の先が、ざぎざぎになった物も、家でテストしましたが、可愛くて、私には新しい発見でした。写真や、情報が溜まっていますが、ちょっと待ってて下さい。

またね~。明日は雪ですって・・  




*****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

今日も、アキバジェジェの事!

2014-02-12 | ジェジェの事!
又、雪が週末に来るそうですよ!昨日は愛知県瀬戸市のkazuさんの所へ、アキバ・ジェジェの検品に行きました。日帰りでしたが、帰りの新幹線は結構いっぱいで、ひかりで帰りました。寒かった~のと、パソコンで重たかった~。



まず、問題のブロンドヘアーの前髪ですが、少し長過ぎる方がいらっしゃいます。この、吉井さんのジェジェも長いですね!カットの仕方は簡単です。ひとつまみずつ、鼻の下の所迄引っ張って、はさみでカットして下さい。額の左右も鼻迄引っ張って、カットです。

7~10回位のカットで終わります。後ははみ出た毛をカットしてお仕舞です。それぞれの方の思いのジェジェが出来たら、パチリ!して送って下さい。昨日の検品は他には問題がありませんでしたが、エプロンに止めてある、ぬいぐるみは、ダニーさんが箱に入れる時に、ちゃんと定位置にあるように、止めてくれた物なので、外してあげて下さい。




みぃさん、もう全部のたまごやきちゃんは出来ましたか?ココでもう一つ、中ジェジェの(多分)ほっぺが柔だったとの事、お答えです。素材は同じでもソフトビニールの型に入れるときの量が少なかったと、思われます。

というより草加せんべいを作るように、全部手で職人さんの勘で作ってましたから、ある意味では、バラバラでした。今回は、頭は変形しないように、ダニーさんのお父様が頭の後ろを、作り直したくらいですから、安定度は抜群です。

ソフト・ビニールです。前のジェジェは時々、変形した物が出て来たりして、心を痛める事もありました。

▲ロサさんクリックです!


ジェジェの後ろ姿ですが、髪の毛はこのくらいに揃えて下さると嬉しいです。ミシンは、同じ長さでカットされていますが、少し長さが覗いている時もあるので、お願いします。ロサさんの着物ジェジェ、ヨシトクさんに飾りましたが、店長が恐いので、ケースに入れると云ってました。



上下2枚ともロサさんの写真ですが、下のカールヘアーのブラウンでセーラー服のジェジェとブロンドのジェジェは、カールの巻き毛のサイズが違います。ブロンドの髪の毛を、小さいカールにするとぐちゃぐちゃ頭に見えるので、海外でも使われるブロンドカーリーサイズの巻き毛です。

▲ロサさんクリックです!


そんなことで、チェックの印象としては、前にも書いていますが、ショッピングバックは、今迄の人形の箱ではありません。多少の角の傷や、のりの汚れ等は、お客様が持ち帰られる間の、ジェジェの紙袋と思って下さい。但し、黒いプリントが禿げている物等は、取り返させていただきます。

▲やや、さんクリックです!


と~っても珍しい試みのややさんです。びっくりしましたよ!これからも、よろしく!本の事は、もう少し待って下さい。

では、またね~  




*****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

今日も、お知らせです。

2014-02-10 | ジェジェの事!
とりあえず晴れですかね~? でも、浅草橋のヨシトク迄行きましたが、手がちぎれそうでしたよ。本当は今日はややさんが送ってくれた、私の本の事を書くつもりでしたが、明日急遽、kazuさんの所に検品に行く事にしました。ややさんは、またね!



ロサさんのジェジェです。この見えてる向かって左の目にラインが見えてるとの、お問い合わせがありました。私の人形は陶器人形等もそうですが昔のジェジェは、目型がありませんでしたが、目の原型にラインを入れ、それを無視して色を載せます。

そうする事によって、絵の具の表情と、原型の表情が出て来て奥深くなります。だからもし、このやり方が好きで無い方がいらっしゃれば、返品して下さい。型は使っているうちに、だんだん甘くなります。そのときは、型を変えますが、それも承知でへらを入れているのです。

▲ロサジェジェ、クリックです!


何だかもう着せ替えが出来たの?なんて、違うのですよ。ロンロンのドレスが丁度良かったんですって・・可愛いですね~こんな色も似合うのですね!写真では超ブロンドに見えますね~



みぃさんのこのぬいぐるみ持ちのカールヘアーのジェジェも可愛いですね~。で、カールヘアーでもの凄く、前髪の長いのが出て来たみたいなので、明日kazuさんの所に行って、検品とヘアーカットもしてきます。kazuさんも今回初めて見るので、基準も分からないそうで、行ってきます。

▲ロサミニジェジェ、クリックです!


岐阜の方は雪が少なかったようですが、埼玉、東京は凄かったですね~。雪に不慣れな東京は、ごった返していましたね。で、今回分かった事は、私にしたら、だ~い発見なのですが、我が家に近い所の方が、結構いらっしゃるので、びっくりです。なんだか嬉しいです。

▲keikoさん、クリックです!


大きい写真は、揃いぶみかな?こうして見ると、私って長生きし過ぎかも・・あれこれ作っているので、結構自分でびっくりしてます。一枚の写真に皆さんのそれぞれの歴史と、私の歴史もミックスして見えますね!

ではまたね~  



*****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

大雪でしたね~。

2014-02-09 | わたなべ緑の日記
今日はよい天気ですが、昨日は大変でした。雪の中、走りたいからと羽生迄車で行ったのはだぁれ?私も、雪かきをしていて、お尻のポケットにiPhone入れてたら、滑って落ちて使えなくなり、急遽秋葉原まで、車で行きました。帰りはあちこち通行止めで大変でしたよ。

▲早速チェルパパから、クリックね!


ベランダからなのか、チェルシーちゃん、少し濡れてるよ~。でも、早速の雪便り、有り難う御座います。埼玉も凄かったですね~。帰りの道路は吹雪でしたよ!チェルシーちゃん、パパに協力有り難う!



この雪も実際はもっと積もったと思いますが、風でかなり吹き飛ばされてましたね!私は今日も雪かきでした。みんなの家でも奥さんが出て来て雪かきしたけど、旦那はどうしてるのかなぁ?日曜なのに・・北の国の方達はやはり雪かきは上手ですね!私も庭仕事のつもりでやりましたよ!



みぃさんが小さなスノーベアー作って、パチリ!してくれましたよ。ちゃんと、ニット帽もかぶってますね~。可愛い写真に仕上げてくれて、ジェジェも喜んでるでしょうね。下の写真もみぃさんのスノーベアーです。なんだか、置いておきたくなりますね!



で、ちょっとお願いがあります。アキバ・ジェジェのショッピングバッグの事ですが、kazuさんの所でも、引っ掻き傷が見つかりましたが、2~3のお客様からも報告がありましたが、これはボックスではないので、少し角が折れてたりしてるのは、勘弁して下さい!

バックに注意書きもありますが、あくまでもお洒落なショッピングバックのつもりでデザインしました。見苦しい物はお取り返します。もし、不良が3%まで行くようでしたら、デパートのショッピングバックかビニールのバックに変えます。もちろんリボンは付けますが、ご了解下さい。


▲サッコさんからです、クリックね!


周りがハートだらけで、愛されてる感じが伝わります。ストレートヘアーのジェジェも仲良く可愛いですね。また、何か思いついたら、小物とのコラボ考えて下さいね。私の楽しみの ひ・と・つ ですから。



着物は私が切るときでも、バスタオル撒いたり、大変ですが、ロサさんの着物ジェジェ、ちゃんと指シャブリも出来るんですって・・ヨシトクのひな飾りの所に、アキバジェジェを置いていますが、2月23日迄この着物ジェジェ、ロサさんからお借りして、ヨシトクに並べさせて貰います。

まだ写真はありますが、次迄まってくださいね!ジェジェの着かない方もまだいらっしゃるみたいで、ご免なさいね!もう少しお待ち願います。ではまたね~  



*****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

ロサさんに、やられちゃいました~!

2014-02-07 | わたなべ緑の日記
今日はよいお天気で、気持ちいいですが、寒いかな?旦那を散歩の為に外に追いやりました。400メートルだけですよ!で、今日も寝坊してたまったメールを開いてみたら、ロサさん、たった2日で着物作ったのですか?あの、大きいお尻は?指もしゃぶれますか?

▲クリックです!


頭の飾りもわざわざ作ったのですか?いずれにしても、おひな祭りには、着物も見られるかなぁ~と思ってましたが、やられましたね~。お見事!としか云えません。着物が似合うなんて考えた事も(まぁ、作る時は一心不乱ですから・・)ありませんでした。



又使わせて下さい。私のお気に入りごめんねこ!実は、ご免なさいの件は、足の裏の版権シールと別に、予約のお客様にジェジェの小さいシールを付けてあげたいと、テストで作りましたら、刃がガタガタで触って引っかかるので、カット線は今直し中なのですが、ダニーが大反対です。

印刷物を、撒かないでくれという事です。中国のイミテーションが明日には出回るよ・・しっかり意匠登録とってもそのまま、イミテーションを作るので、要注意!との事で、しばらくお預けです。シールのカッターの刃も3月末にしか、入らないそうです。


▲クリックです!


これもロサさんです。顔も可愛く撮れてて、私も嬉しいです。皆さんの写真見てると、カメラを覗いている方の視線が違うのか、こんなに、新しいジェジェなのに、色んな顔が見えてきます。とっても嬉しいです。



もう一つお詫びです。4体の人形を頼まれた、お客様には、ショッピングバックの薄紙ははがさずに、そのまま、お送りしてますが、ショッピングバックに不良が出ています。ダニーさんも、人形ばかりに気を取られてたのでしょう。取り替えますので、着払いで戻して下さい。

それから、昔のジェジェのように凝ったショッピングバックではありませんので、30年も保たせておこうとは私も考えていません。買って下さった方が、お洒落と思って下されば嬉しいと思い作りましたので、角が少し曲がっている、こんなのはどうぞ、許して下さい。皆さんの気持ちの判断にお任せしますので・・余り傷つきやすいようですと、薄い紙のショッピングバックで、黒色も変えないとなりませんから・・

▲クリックです!


ザーサンのヨーロッパで売れた、私のデザインのポーセリン(色は練り込み)の写真がこれもロサさんから来ました。すごい、綺麗な保存状態ですね!
この人形は、台湾で作りましたよ。今は工場が中国にありますが、工房以外では世界一の工場です。ではまたね~  



*****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

ジェジェの飾り付け!

2014-02-06 | ジェジェの事!
寒~い、寒~いです。ヨシトクさんの店内に、ジェジェを飾り付けてきました。でもね、残念な事に今は本店のビルを建替え中なので、はす向かいのビルに仮住まいですから、ウインドウがありません。大きな看板も出せないのですって・・



3月3日のひな祭りの前迄はこの写真の様な飾り付けになります。でも、ヨシトクさんはさすが朝早くから、すごい、お客様がたくさん見えてました。又写真を撮りに(馬鹿な私はカメラを忘れました)行きますが、もし、おひな様等欲しい方が居れば私が買いますよ!マル秘で安い!

▲クリックですよ!


かよぽんさん、着いたのですね!写真ありがとう御座います。なかなか、可愛いですね!私が見るのと違って、皆さんの目線がとても勉強になります。それから、windoさんの写真を見て、あんな雰囲気の出る布地を見つけて、昔のスタイルのドレスを作ろうと思っていますよ!



なじゃねこさん、ロンロン迄入れて下さってありがとう。この人形が、抱き人形としては、ジェジェより前の人形です。少し、価格帯も子供用に遊べるように、買いやすい値段になるように、作った覚えがあります。



可愛いですね!ミシン目もしっかり縫えてるでしょ!ストレートの前髪の毛が少し長いのは、出来る方は後ろと揃えて、カットして下さい。ただ、工場の人は、左右が同じにならないので、怖がります。これは髪の毛のミシンの植え方にもよります。前から見て可愛いのでOKです。



私の行く店にも、清楚なオーキッド(蘭)の花が咲いていて、とても心引かれますが、タイでは暑い中、時には所狭しと、ぐちゃぐちゃカラフルに咲いているのを見ると、ちょっとがっかりしますが、日本では高級な花のイメージがありすぎるのかも・・・



お花と着物は、ロサさんです。綺麗ですね~。ひな祭りのときは、ひな壇の横にいっぱい人形を飾りますが、ぴったりですね!だんだん本格的になってきますね。ではまたね~  



*****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

ジェジェの写真来ましたよ!

2014-02-05 | ジェジェの事!
朝からよいお天気!気分も晴れて、メールを開けるのも(携帯は着かないのがありますから、パソコン)気持ちよく・・来ました昔のジェジェと、アキバ・ジェジェの写真、みなさ~ん有り難う御座います。



仮のニックネームはwindoさん、ジェジェの衣装を探していたんですって・・私もこのプリントはジェジェのオリジナルで少し渋く、1万メーター以上染めたもですから、こんな渋いプリントはなかなか見つかりませんが、今年は、オリジナルに近いデザインをトライします。



詳しい事は、お許しが無いと書けませんが、とっても嬉しい写真です。前にジェジェのメイエ村のジェジェのおばあさんの家、覚えてますか?こんな窓なんですよ。素晴らしい写真に、大感激です!有り難う御座います。これからも、紹介出来る事があれば、書き込み!内緒はメルで(笑)

▲クリックですよ!


ロサさん、鏡をのぞいてるニャン、可愛いですね~。私はすごく、犬が好きで小さいときから、父が昔のチワワ(今と少し違います)警察犬のシェパード、母は山口で、柴犬をズーと飼ってました。でも今は散歩が難しいので、旦那の癒しにニャンを飼い始めました。

▲クリックですよ!


来ましたよ~。第1号です。さぁ、クイズです。誰でしょう?でもこんなにたくさん買っていただき、誰かにプレゼントの予定あり?満足されていて、本当に嬉しいです。何も言わないので、誰だか当ててみて下さい!皆さんと所にも着きましたか?もう、よその子になってる?ジェジェです。

今日はお通夜があり、遠く迄行くので、またね~  




*****
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

わたなべ 緑の雑貨屋さん

わたなべ 緑
マドモアゼル・ジェジェやアクセサリー、ニット、陶器のネットショップです

わたなべ 緑