charomoの楽書き帳

自由気ままに書いて行きたいと思います。

ドイツ 鉄道で巡るクリスマスマーケットの旅 ローテンブルク編 中世の宝石箱のような町並み

2010-01-10 | ドイツ クリスマスマーケット
オシャレでかわいい鉄看板が多いので気に入ったものはカメラに収めてます。




ここはパンフレット等にも良く使われている有名な場所。




ロマンチック街道の名の通り本当にかわいい家が多くローテンブルクの街が『中世の宝石箱』と言われているのがよ~くわかります。




これが城壁です。

黄土色の石のブロックで積み重ねられており、まるで中世に迷い込んだ様な気がします。




中世に迷い込みました






城壁は内側を歩く事が出来ます。

この道どこまで続いているのやら




城壁の通路から見えた景色。




屋根裏の小窓の下には巣箱がありました。










城壁の通路を降りて外側に行ってみました。

自然がいっぱいの遊歩道になっています。






この遊歩道は少し高台になっている為、ブルク公園が一望できます。

向こうの方には『タウバー川』が流れています。




雨露に濡れた草木が冬の澄んだ空気をいっそう引き立てている様に感じられます。









今回は画像をクリックすると拡大できます。


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミュンヘンにて (ルームナンバー111)
2010-01-11 15:14:15
今日はルームナンバー111です。
ミュンヘンのホテルでは大変お世話になりました。
あの後ザルツブルクからウィーンをまわりフランクフルトから無事日本へ帰る事が出来ました。
多くの人達の親切と優しさに触れとっても充実した旅でした、また機会があれば行きたいと思っています。
本当にありがとうございました。これからも良いご旅行が出来ますようお祈りしております。それではお体を大切にお元気で。
返信する
ほんと (胃バ丼)
2010-01-11 15:15:36
玩具の町みたいな可愛い家々ですね~
石畳と、鉄の看板と、どこをとっても絵になる!
日本であんな看板だったら、きっと
雑踏にまぎれてわかんないだろうなぁ・・。
こちらまで澄んだ空気が流れてくる感じでした。
返信する
ルームナンバー111様 (charomo)
2010-01-12 02:43:49
おお~
無事に帰られたんですね^^
実はホテルの受付の人がちゃんとメッセージを渡してくれているかちょっと不安だったんです。
 一緒にミュンヘンで食事でもと思ってたんですが、なかなか時間帯が合わず出会えなくて残念でした。
でもザルツブルグやウィーンで楽しんで来られたようで良かったです。
ツアーも楽でいいけどこう言った個人旅行もハプニングや出会いがあったりで心に残る思い出になりますよね。
これを機にまた色々な国へ行ってみて下さい。
どうもご丁寧にありがとうございました。
返信する
胃バ丼殿 (charomo)
2010-01-12 02:46:06
鉄の看板だけ見たらとってもオシャレなんだけど、確かにつける場所によるね^^
日本じゃ絶対に浮いてしまいそう(笑)

返信する
やっぱり (なす)
2010-01-12 11:08:57
街並みにうっとり・・ほんとおとぎの国のようです。
いつか行きたいヨーロッパですが、
行きたい場所がどんどん増えまする(^^ゞ

最近アイアンのカーテンレールの本を
見る機会があったのですが
めっちゃくちゃ高いです。
こんな看板、いったいいくらぐらいするんだろう~?? 下世話なコメントでごめんなさいっ。
返信する
Unknown (shell blanc)
2010-01-15 17:19:34
風邪をひいて不調の間、訪問を控えてました

前記事であのまるいものの正体もわかりました

ドイツは童話の世界そのものですね・・・

やっぱりわたしも行ってみたいな・・・



返信する
茄子姫殿 (charomo )
2010-01-17 08:24:35
確かに絵本に出て来る様な景色が多いです。
ローテンブルクでは、スケッチをしようと思い道具一式持って行ったのですが、あまり描けなかった~
こういう素敵な所ではゆっくりと滞在したいですね。

鉄看板は全てオリジナルだからかなりの値段がしそうです。
でも古くなってもそれなりにいいあじがでそうなのでこう言った看板の方がいいのかも
返信する
shell様 (charomo )
2010-01-17 08:28:11
風邪もう大丈夫ですか?
無理しないでね^^

まるいものの正体わかったでしょう~
お菓子だったんです。
ドイツに行く前からこのお菓子の事知っていたので、ここに来たら絶対に食べようと思ってたんですよ。

もしヨーロッパに行く機会があったらドイツ、お勧めします
返信する
散歩道 (tunobue)
2010-01-20 20:53:48
街の外周の散歩道ですね。
ここだけは昔と何も変わっていません。
散歩しているだけでも嬉しくなる景色ですよね。
そこに住んで毎日散歩出来たらどんなに幸せでしょう。
返信する
tunobue様 (charomo )
2010-01-20 23:31:49
やはりここは昔のままですか?
外周にこんな素敵な散歩道があるなんて行くまで知らなかったんです。
ほんとローテンブルクっていい街ですよね。
私も散歩しながらここに住んでみたいなあって思ってたんですよ。きっと時間は穏やかに流れるんでしょうね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。