昨日の夜FDの調整をした。
アウター×ローとその1つ下でチェーンがFDの羽根に当たるので、なんとかせねば、というわけ。
しかし、プロと違い、圧倒的に経験値が不足しているので、
ここ!!
ていうトコがなかなか出ません。
もうちょっとかなぁ・・・、とワイヤーの張りを調整しているうちに時間だけが経ってしまいます。
そんなわけで今日はFD調整の具合を確かめる意味もあって
陽も高く昇った11時頃、もぞもぞと家を出て障子山へ。
FDの方は音鳴りも止み、絶好調。
しかし脚の方は相変わらずのへたれっぷり。
毎度のようにひぃひぃ喘ぎながら登っていきます。
さてこの時期問題なのが汗
とにかく他人より多く汗をかくような気がする。
なぜか??
たぶん他人より多くの”保水タンク”という名の脂肪を蓄えているからだろう。。。
そんなわけで山頂に着いた頃には、トップチューブは汗でどろどろなのである。
汚れたら洗う
自転車はいつもぴかぴかにしておく
これとても大切なこと。
ていうわけで帰宅後洗車です。
うふふふ、ぴかぴかですぅ。
アウター×ローとその1つ下でチェーンがFDの羽根に当たるので、なんとかせねば、というわけ。
しかし、プロと違い、圧倒的に経験値が不足しているので、
ここ!!
ていうトコがなかなか出ません。
もうちょっとかなぁ・・・、とワイヤーの張りを調整しているうちに時間だけが経ってしまいます。
そんなわけで今日はFD調整の具合を確かめる意味もあって
陽も高く昇った11時頃、もぞもぞと家を出て障子山へ。
FDの方は音鳴りも止み、絶好調。
しかし脚の方は相変わらずのへたれっぷり。
毎度のようにひぃひぃ喘ぎながら登っていきます。
さてこの時期問題なのが汗
とにかく他人より多く汗をかくような気がする。
なぜか??
たぶん他人より多くの”保水タンク”という名の脂肪を蓄えているからだろう。。。
そんなわけで山頂に着いた頃には、トップチューブは汗でどろどろなのである。
汚れたら洗う
自転車はいつもぴかぴかにしておく
これとても大切なこと。
ていうわけで帰宅後洗車です。
うふふふ、ぴかぴかですぅ。