一年中自転車生活

自転車にまつわる日常生活のひとコマ

久しぶりに三坂に登ってみました

2012-06-02 21:42:17 | 自転車
週末は富士とか、にし阿波とか、みんな遠征に行くので
ひとりでロングライドでもしようと考えてた。

ところが、空は怪しい天気。

どうしようか・・・と考えながら出発。
CRに乗り入れたところで、久しぶりに三坂でも登ってみよう、という考えに。

三坂峠は、三坂道路ができた関係で、車の交通量が激減しているという噂。
となると、こりゃぁ自転車天国じゃないですか。




三坂道路入口を過ぎると、まさに、そう!
と言いたいところだけで、調子にのってセンターライン付近まで出ていると、
そういう時に限って車が思い出したように出てくるので、注意が必要。
車が少なくなったとはいえ、国道ですからね。
ちゃんと交通ルールは守らんと。。。





空は相変わらずの模様。このまま引き返すか・・・しばし迷ったけど、腹も減ったので久万に降りコンビニに。

ここで赤いロードに乗った少年に遭遇。
自転車を降り、クリートを気にしながらつま先立ちで歩くところなんか初々しい。
これからどこかに走りに行くのか話しかけると、
これからバスケの練習に行くんだという。
おぉぉ、普段の足にロードを使っているんだ、と感心。
こういう少年が将来速くなるんだろうなぁ。

ここまで来たんだから、真弓トンネルを越え、小田経由で帰ろう、
そう心に決めたが、やはり空が怪しい。
雨に打たれるのは嫌だ。雨の中をひとり走るのは虚しすぎる。。。
というわけで、ここでルート変更し、サレガ峠経由で帰ることに。
この行き当たりばったり感がソロのいいところだね。




そうそう、CRで除草作業が行われてました。
スッキリしました。