チャランガぽよぽよ

ほんわかぽよよ~ん。ラテン系脱力バンド。

チャランガぽよぽよ@渋谷「Weekend Garage Tokyo」

2017-09-28 15:52:06 | Live Report
前日のぽよDUOに続き、ぽよ祭り2daysでした!

今日は久々のお子様連れOKのランチライブ!ぽよ理念の「老若男女楽しめる」というスタイル、しばらくできてなかったので、企画したかったのです!



会場はお子様連れがいっぱい!子供たちの笑顔と良い反応いっぱいでした!あまりぐずってる子もいなかったような?

そしてそして、ぽよファミリーである妹尾美穂ちゃんがベビくん(エイトくん)を連れて来てくれました!!





当然、飛び入りもしてくれて!!嬉しかった(^O^) 復活おめでとう!!



【セットリスト】

1st
1:ぽよぽよ1
2:Under The Sea
3:リンゴの森の子猫たち
4:ひつじのショーン
5:チェブラーシカのうた
6:コロブチカ
7:かえる

2nd
1:ビビデバビデブー(インスト)
2:小籠包とビールと私
3:坂上くん
4:おんなのこのしあわせ(+妹尾美穂)
5:まるぼっち(ぽよDUO)
6:虹になりたい
7:チムチムチェリー

Enc
ぽよぽよ2



みなさん、ご来場ありがとうございました!!

facebookなどにも書きましたが、音響が悪かったという意見頂きまして、本当に申し訳ありませんでした。お店、音響担当にも伝えまして、問題共有を致しました。実際、演奏する側もやりづらかったのでした、、、

さて、会場には加賀象嵌作家の笠松加葉ちゃんも来てくれて、終わって団欒〜



次回のぽよぽよは11/4の春日部ジャズデイです。お楽しみに〜!!


そしてそして、待望の?チャランガぽよぽよ2ndアルバムに向けて、少しずつ動き始めましたよ!また続報お待ち下さいね!!


ぽよDUOツアー2017

2017-09-25 00:57:19 | Live Report

というわけで、2017年、ぽよぽよは攻めの年。

 

坂上領×帆足彩【ぽよDUO】ツアー、2017年全日程終了〜!!和音楽器がいないので、常に吹きっぱなしで毎回大汗かいて演奏していておりました(笑) このDUOならではのアレンジ、たくさん描き下ろしましたし、「まるぼっち」など新曲も生まれました。個人的にはクラシックのチャレンジもすごく意義があったし、何より、これをきっかけに【チャランガぽよぽよ】の理念を少しでも感じてくれた方が全国各地で増えたら嬉しいな、と。

 

というわけで、少しだけ振り返ってみると、、、

 

●6月11日、茗荷谷「Galleria Caffè U_U」

この日はカルメン組曲たくさん演奏しましたね。初演だったので緊張。。。彩ちゃんの歌コーナー「キミとボク」も大好評でした。「ぽよDUO」を名乗る前にもこのDUOでやってみては?という声をかけてくれた、いわば「きっかけ」のお店。ありがたい。

 

●8月4日、高知「ライブバー・サルヴァドール」

ツアーとしてはここからがスタート。夏っぽく、浴衣で攻めてみました。彩ちゃんの娘さん、花ちゃんもゲスト参加してくれて「Summer」(久石譲)を演奏したのが印象的だったな〜。この日は最初から飛ばしまくってとにかく汗をかいていた印象(笑)

 

●8月5日、高知「高知こどもの図書館」

帆足家の皆さんとの共演(笑)。前日に引き続き花ちゃんもピアノで1曲参加、そしてこの日はお父様との尺八&フルートのコラボも!!子供たちが踊りだして可愛かったな〜。そしてこの日は良く飲んで気付いたら寝てしまったのであった。。。

 

●8月6日、徳島「バーアンドLIVE寅家」

阿波踊りに対する憧れが強まった徳島(笑)。台風が迫り来る中のでの演奏でした。。。演奏はだいぶリラックスできましたが、ライブハウス出たら風で吹き飛ばされそうだったし、ホテルの人に「明日朝起きたら水没してるかもしれない」と脅されたりw

 

●8月19日、四日市「Club Pazzo」

この日、新曲「まるぼっち」初披露でした!大好評!!そして、いろんなシーンでミラーボールが回っておりました(笑)。お店の加藤さんご夫妻の温かいおもてなしを今回もありがたく受け止めました。トンテキ美味しかったな〜!!

 

●8月20日、大阪「CHOVE CHUVA」

いつも温かく迎えてくれる「CHOVE CHUVA」、今回はスペシャルゲストにタカマツタカヒロ(p)!!16年前、ぽよぽよ結成当時のオリジナルメンバーです(^^) センスの良いプレイは相変わらず健在で、11月には春日部で一緒にできるのがまた嬉しい!

 

●9月1日、長野「柿ノ木カフェパーシモン」

僕的にはホームっていうくらい安心感のある長野。この日は信州ジャズの伊佐津さゆりさん(p)も駆けつけて下さり1曲飛び入り。嬉しい〜!会場の吹き抜けの高さもあって、すごく気持ちよく演奏できました。「まるぼっち」この日は会場の皆さんも歌ってくれました(^O^)

 

●9月2日、上田「Cafe Little Matilda」

こちらもセンスの良いオシャレなカフェです!お店スタッフの気配り、素晴らしかったな。来年7月にぽよを呼んでくれたり、今回機材を貸してくれた千曲の皆さんにも感謝。あんかけ焼きそばも美味しかったw

 

●9月22日、阿佐ヶ谷「STACCATO」

シリーズ集大成。東京で「まるぼっち」初披露でしたね。みんな歌ってくれたし、嬉しかった。この日は僕のフルート独奏はP.Metheny&矢野顕子「prayer」を初披露。気持ち入っておりました。しっかし豪雨でしたね、、、

 

というわけで、アンサンブルの構造として、旋律楽器2本で、ハーモニーとリズムを出しつつメロディーがあってアドリブソロがあって、なかなか他にはない大きなチャレンジをしてきたんだなあ、と実感。「まるぼっち」など、新しいアイディアもたくさん生まれているし、すごくすごく可能性を感じるDUO、これからも頑張っていきたいと思います。

 

 

ちなみに、2018年1/28(日)茗荷谷「Cafe U_U」、2/9(金)浦和「Cafe Tone」でのぽよDUOが決まりました!!新レパートリーをガッツリやりたいと思っております。また今後ともよろしくお願いします(^O^)

 

坂上領&帆足彩