蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。
酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです。
コメント大歓迎です♪

「神の火」 高村薫

2015-07-31 20:34:09 | Weblog
エアコンは「内部クリーニング機能」とやらがあるのを発見! 丸一日回しておいてフィルターも掃除してコンセント抜いて放電させたら・・・。
動いた!! 一晩止まらず動いた♪ それでも不安なので温度は高めで運転中。。。



先日、国会中継見てたら例の山本太郎が大袈裟な手振りで
「川内原発が弾道ミサイルの直撃を受けた場合、最大でどの程度、放射性物質の放出を想定しているのか?」と首相に聞いていた
それを見て、、、
最近この本を読んだのに載っけて無かったなと・・・・。
「レディ・ジョーカー」「マークスの山」 で堪らなく痺れた高村薫作品です。
原発テーマの作品なのは知って居たので読まねば読まねばと思っていたが遅れてしまった。。。(反省)
(2011年以前の作品です。)


「神の火」 高村薫
神の火〈上〉 (新潮文庫)
高村 薫
新潮社


神の火〈下〉 (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社


面倒くさいので、あらすじはアマゾンより・・・。
原発技術者だったかつて、極秘情報をソヴィエトに流していた島田。謀略の日々に訣別し、
全てを捨て平穏な日々を選んだ彼は、己れをスパイに仕立てた男と再会した時から、幼馴染みの日野と共に、
謎に包まれた原発襲撃プラン〈トロイ計画〉を巡る、
苛烈な諜報戦に巻き込まれることになった……。
国際政治の激流に翻弄される男達の熱いドラマ。全面改稿、加筆400枚による文庫化!


「上」に高塚良なる重要人物が「原発はミサイル打ち込まれても大丈夫なのか?」 (セリフ少し違うかも) と大丈夫じゃないと知りつつ
主人公に問うシーンがあるのが印象的だった。 
まぁ、日本大好き過ぎる人達は「日本の自衛隊なら全弾撃ち落とす!」 とか言いそうだし
自称経済通の人は「日本には、そんな脅威は起こりません何故なら日本は重要な貿易国なのです!」 とも言い出しそう。。。
権力者が国から追放されそうな程追い込まれた時には何しでかすか解ったもんじゃ無いのに・・・・・。

私的にはこの作品は「レディ・ジョーカー」や「マークスの山」よりは物語に入り込めなかったし後半のバイオレスンスはらしくなかったし
原発関連の説明が私には難しすぎたが・・・・。
生理的にも大嫌いな山本太郎の指摘は案外侮れないかも?  
っていうか私的には浜岡は動かさないで欲しい。東京都民にしてみれば福島より近い原発だから、そうそうは動かさんと思うがどうかね?


過去記事
2013・05・21 レディ・ジョーカー
2013・10・07 消費税UPと国民年金の受給金額


追伸
今年も又、健康診断の季節がやってきた。。。
2年連続で大腸の内視鏡検査はしたくない! 血圧も緊張しすぎて高くなりませんように
春の花粉症に続き夏まで嫌いな季節になっている・・・・・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンが止まった!! | トップ | 2015夏 健康診断 血圧対策 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。