ちゃみといっしょに ~わんことおでかけ

中型犬MIXの『ちゃみ』です。2000年生まれ♀です。
2015年9月30日お空に旅立ちました。

2015年SW南会津2 -観音沼森林公園と日暮滝(福島県)

2015-12-07 | 福島
前記事です。
2015年SW南会津1 -塔のへつりと大内宿


【観音沼森林公園】
観音沼森林公園に来ました。

観音沼森林公園 下郷町観光協会



ちゃみさんが元気だったら沼を一周するところですが、写真だけにしました。
紅葉シーズンは絵画のように美しい景色が見られるらしいです。見てみたいわー。




【日暮滝(ひぐらしのたき)】
観音沼森林公園前の道路をさらに山の中へ進んでいくと、日暮滝の展望台に着きます。
駐車スペースは少しあります。

日暮滝 (ひぐらしのたき) 南会津の観光スポット、イベント、宿泊施設など旅行案内 おいでよ!南会津
日暮らしの滝 下郷町の観光スポット:るるぶ.com

駐車場から見るより、展望台までちょっと登った方が滝の眺めはよりいいです。



江戸時代、会津のお殿様がこの滝を見て日が暮れるまでその場をはなれなかったことから、日暮滝の名がついたと言われます。
遠目ですが40mの滝は迫力が肌に感じられるほどで見応えがありました。日暮滝と名付けるの分かるわあと思いながら私も見入ってしまいました。
秋は紅葉に彩られた滝が見られるそうです。



福島 日暮滝(2015年9月) 0m15s


塞がれた遊歩道がありました。
検索すると滝のそばまで行けたそうなので、かつてはここから行けたのかも。



道をさらに進むとヨロヒ滝と駐車場が地図に載っています。
私たちより後にさらに上に行って戻ってきた車が駐車場に入ってきたので、滝が見られるか尋ねてみました。
この先はさらに道が細くなって砂利道になってきたから戻ってきたとのことでした。
ここに来るまでも道は細くデコボコと砂利が多かったので、ポコちゃん号ではこれ以上行かなくて正解。


3へ続きます。



ランキングは外しております。
コメントの返事とブログ訪問もお休みしております。
もしよろしかったらブログ右側のクリック募金にご協力いただけると嬉しいです。(PCのみ)




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムパパ)
2015-12-07 08:06:31
こんにちわ。

お山の紅葉は美しそうですね!
なかなかお山には行けません~。

千葉には、小山が無いからな~・・・(笑)
返信する
Unknown (maru)
2015-12-07 18:54:15
ちゃみハハさん.......。
2か月も前にちゃみさんが旅立っていたなんて、
号泣しちゃってなかなかコメが書けなくてごめんなさい。
15歳のお誕生日だったんですね
ちゃみさんはちゃみハハさんのことが大好きだから幸せな時を過ごせたのでしょうね

ふと旅の途中の映像が頭に浮かびました。
とっても楽しそうに走り回りながらちゃみハハさんの方を振り返ってるちゃみさんを
きっと今頃元気に走り回ってますね
そしてちゃみハハさんを心配してるかもしれませんよ

ちゃみさんほんとうにかわいらしい子でしたね
大好きです!

返信する
Unknown (きんちゃん)
2015-12-09 20:56:54
会津は小学校の修学旅行以来、行った事ないんですよー。
気にはなるんだけどなあ。行きたい( ̄ー ̄)

わたしも、ずーっと旅してたいと思いますよ~。
ちゃみさんも、おかーさん大好きだからね、
うれしかったと思います。
返信する

コメントを投稿