ほっとお茶たいむ~chakoの台所~

見ていただいて、ありがとん♪ヽ(´▽`)/

マダカのお刺身とか海の幸

2008年05月25日 | 和食

父がまた釣りに行ってきて、マダカ(スズキの小さいの)と

これまた採ってきたアサリをもらったので、また和食にしました。

マダカは、既に三枚におろした状態でもらったためとっても楽ちん。

お刺身に切っただけです。

買い物にも出ていなくて、付け合せの青じそなどが

ないため、少々いろどり不足かなという感じですが

釣りたてのお魚の身って本当に美味しいですね。

身が引き締まっていてたまりません







アサリの赤出汁も作ったのですが、こちらもネギがないため

見かけが少し寂しいですが、お味は美味しかったですよ







あとは小松菜とお揚げさんの炒め煮です。

体調があまりすぐれなかったのこともあり、簡単にすませちゃいました。

でもこういう和食って美味しくて、思わずご飯をおかわりしてしまう



そうそう、この器ですが、きなこちゃんがごひいきにしている

菖蒲の隠者さんで買いました

柳の下で仲良く泳ぐ「メダカ」の器、柳メダカ李荘碗です。

本来ご飯茶碗のようですが、小鉢にも使えるかなと思い

あえて小鉢として使ってみました。

金魚やめだかなどのお魚の絵柄は大好きなのですが

お店のホームページをじっくり見ていて、この可愛いメダカたちに

グッと心をつかまれて、色違いで一つずつだけですが購入しました。

今にもすーっと泳ぎだしそうなところが可愛いでしょ

今回、憧れの菖蒲の隠者さんの器をやっと手にすることが

できたことが、とても嬉しくて(o^-^o)

きなこちゃん、素敵なお店を教えてくれてありがとう~






料理ランキングに登録しています

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 
  美味しそう と思ってクリックしてもらえたら嬉しいです


 とても励みになります


 いつもたくさん見に来てくださってありがとー



最新の画像もっと見る