ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

アロエベラ石けん

2009-01-22 | 石けん作り
ヒカルさんに触発されて
アロエベラの鉢植えを購入・そして石けん作り☆

むか~し、アロエ粉末で作った石けんは撃沈だったので
今回も恐々・・・

まずはアロエベラさんの葉を一本、ちょきん
中のゼリー状を取り出してミキサーにかけると

きれいなグリーン♪

アロエジュース35g、残りは精製水
苛性ソーダと合わせたら可愛いピンク色に!

油に投入・ぐるぐる~

まだピンク!
期待が高まります わくわく♪


完成して、型出ししてみたら・・・

ガーン!ピンクじゃないぞ(TωT)
こっくりしたベージュ、という感じ
この色合いも好きだけど、残念~~

クロレラパウダーで歪んだラインを入れました
アロエの葉っぽく見えるかな?
底の粒々は以前さっこさんに戴いたフラックスシードです
良いアクセントになりました♪さっこさんThanks♪

アロエベラさんを一生懸命育てて
今度は食べてみたいぞ(≧m≦)
大きく育てて食べちゃうなんて、魔女みたいー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっこ)
2009-01-23 18:19:04
わ~アロエ石けん!
いいなぁ^^アロエベラの鉢植え私も欲しい♪
ベージュになるんですね~
使用感も楽しみです!
フラックシードのつぶつぶも良いですね、
そう言えば私は食べてばっかりでした^^;
今度入れてみよう!
鉢植え (suzu)
2009-01-24 06:11:23
可愛いよ~
ときどき“ちくっ”と刺されるけど(笑)

わたしも今度は食べてみるね!>フラックス
パンに入れても美味しそうだけど
さっこさんお勧めの食べ方とか、ある?
魔女さんへ(笑) (しらたま。)
2009-01-25 10:52:14
緑からピンクへ変わるなんて、理科の実験をしてるみたぃ~♪

石けんって書いてなかったら、途中までは
スイーツ作ってるみたぃで呼んでて楽しいぃ。

(>∀<)
わ~ (suzu)
2009-01-26 14:07:35
コメントありがとうございます♪
風邪っぴき魔女です(笑)
石けんのタネって美味しそうですよね~
しらたま。さんの作られていた甘酒入り?パンがとっても気になります☆

コメントを投稿