いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

渋沢丘陵 頭高山(IS会)

2014-04-05 18:03:48 | ハイキング

先月に一度行ったコースで 桜の木が目に付いたので

開花の時期に行ったら、どんなに綺麗だろうと思っていたけど。

う~~ん、バッチグー(シムさんの名言)でしたね。

 

秦野駅に9時半集合。  ちゃぎは、ぽちと朝マックして待ちます。

デメちゃんがやって来て、次、シムさん、

全員そろいました。

 

秦野の南側をあるいて、最初今泉名水桜公園へ  

心配していたお天気も この場所だけピンポイントのように雨から外れて

一度も雨具を着ないで済んだ一日でした。

美しい~~

そして、気になる土筆。

土筆といえば、幼いころから どんだけ探すのが大変だったかって話をしながら、

ここでは、ある、ある、ある~~  どんだけ~~~ 

 

今泉神社の桜もみて

白笹稲荷へ 

今回は中には行ってみました。

流石、水が豊富な場所

子育てにご利益のありそうな 

神社の上の真ん中には、狐がイネをくわえています。 

 

とろとろと歩いて

道路を横切り

徐々に丘の方へと上がっていくと、

またまた土筆君たちが勢ぞろい

土筆って美味しくないのよね~~と言いながらも 可愛いです。

 

春の花を見ながら

オドリコソウ ホトケノザ、 トウダイグサ、 ムラサキケマンイヌノフグリ

ポチの持ってきた花のパンフレットが役に立つこと。

目の前にちらっと見える白い物は富士山でしょうか

 

震生湖到着。  関東大震災のあとに生まれた湖との事。

徐々にすみれが増えてきます。 

そして、もう一度、道路にあがって、

 

渋沢丘陵へと入りました。

秦野が地元のデメちゃんの説明によると一時は牛も沢山いたそうな~~と

牛舎をみたり、 

山百合を育てようとしているロータリー倶楽部の看板を見ては、 ヤマユリの頃も良さそうだと話もし。

 

こんな田舎ののどかな風景を見ながら、御弁当。

 

目の前の黄色いの

菜のハナだと思ったら、なんと 白菜から伸びています。

そして、気になったこれ、 なんの花だろう?  秦野はラッカセイで有名だからもしかしたら?

って 皆の推測は当たったのだろうか? 今調べるとラッカセイはやっぱり黄色だ。  なんでしょうね。

 

 

さ、天気もどんどん良くなり、

丹沢もくっきりと顔を出し。

栃窪から頭高山への近道を辿って

 

神明神社へ。

以前も気になった犬君たちの鳴き声

有名なブリーダーの場所だと知って、ちょっと意識が変わったか・・・

境内ではしだれ桜も

桜と丹沢                 

 

もう一度、もどって、山道を上がって、

頭高山へ・・・・

 

途中、右に道を下ったあたりで 見つけた ネズミ君、

そして、この時期、目に付くキブシ    昔は、かんざしにして遊んだとか

 

山頂では誰もおらず、 ミツバツツジが満開でした。

 

ここからは、下りて、下りて

途中、チューリップのお寺によって、

渋沢に下りてきました。

 

前回もお世話になった

お蕎麦屋さんで、打ち上げ、(15時ごろ)

 

悪天候かと心配したら、 思いのほか 天気に恵まれ

春の可愛い花達にも巡り合えて

ほのぼの、のどか~~な一日だったことです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何故か? 方言で | トップ | 鳴神山~吾妻山縦走 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の季節で、春爛漫 (デメ)
2014-04-06 01:20:46
雨の覚悟してたのに、ポカポカ春爛漫!
スタートしたとたんに、鳥のさえずり・・・
あの鳥、春が来たのが、嬉しくてたまらんのか、歌い出したら、止まらなくなり、皆でじっと聞き入ってしまったよね。
大山と、丹沢、太平洋も見えて、お花がいっぱい咲いてて、里山歩きの最高の場所に、連れて行ってもらって、幸せです。
露店のお店も、人ごみもない、清らかな桜のお花見を味わって、汚れない人間になれました。
いっぱい神社があって、いっぱい頭を下げたしね。
ちゃぎさんのおかげで、新鮮で清らかな気持ちで、新学期をスタートできます!!サンキュー!!!
Re:花の季節で、春爛漫 (ちゃぎ)
2014-04-06 20:43:29
良い天気に恵まれましたね。
私も人が沢山いる桜よりも、山の中で静かに見頃でいてくれる桜が好きです。

そうそう、景色も海の方まで見えたし、良い声で鳴いていた鳥も可愛かったよね
Unknown (デメ)
2014-04-12 21:59:41
同じコースを、8日あとに、もう一度行ってきました。
農家のおばちゃんが、教えてくれました。ラッカセイって、おもった白い花は、「そら豆の花」ですって!
デメさんへ (ちゃぎ)
2014-04-13 06:57:20
おお!二度目にお疲れさま。
農家のおばちゃんに聞いてくれたんだ、
ありがとう。
これでスッキリだね

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事