チョウチョウ王の備忘録

趣味の海水魚と銭湯巡り、邦画とJ-POPの話題

絶品! たらこ釜飯

2005-08-20 15:50:43 | 美味いもの処
このタイトルでゲンロクダイの写真はないと思います。
ゲンロクダイを食べさせる店の紹介かと勘違いされそうです。

さて、白点病治療の9日目です。
しかし、状況は昨日と変わらず、ゲンロクダイの尾びれが白く曇っているだけです。
本日も0.2ppm分の投与用溶液を水槽に滴下しました。
海水魚に関して後は特筆すべきこともないので、今日のブログは新カテゴリーの「美味いもの処」について書きます。




自宅から歩いて5分の静かな住宅街にある「焼き鳥・釜飯 鳥辰」と看板の出ているお店。
4,5年前から気になっていたのですが、なかなか足を運ぶ機会がありませんでした。
今年の初夏に、水槽セットに来てくれた職人さんと、夕ご飯を食べにはじめて利用しました。
カウンターが7席、4人掛けのテーブルが2卓と、意外に小さなお店です。

お店のおかみさんはお客に構い過ぎるでもなくつっけんどんでもなく、程良い加減で落ち着きます。
松原秀樹(誰だよ、それ)似のご主人は、黙々と焼き鳥を焼いています。

出てくるおしぼりが、タオル地の厚手で大きなものなのがうれしいです。
夏は冷たく、冬は温かいのもいいです。
日替わりのお通しとは別に、大根おろしにしらすがかかったものが小鉢で付きます。
脂ののった焼き鳥の合間に食べるとおいしいです。

焼き鳥はねぎまがお薦めです。
とてもいいネギです(あっ、もちろん鶏肉も)。
ネギと鶏ってなんであんなに合うんでしょうか。

一通り飲んでつまみを食べたら、最後は釜飯です。
酒とつまみだけだとついつい飲み過ぎてしまう僕は、ご飯ものがあるのもうれしいです。
鶏スープもお忘れなく。
釜飯は炊きあがるまでに時間がかかるので、まだ飲んでいる途中に頼んでおくとよいでしょう。
僕の好きなのは、たらこ釜飯です。
どうやったらあんなに深い味が出るのだろう? 謎です。

食べ終えた後、いいタイミングで新しいおしぼりとお茶が出るのも気持ちいいです。
空調がしっかりしているのか、お店を出た後も衣服が煙臭くなりません。

値段はちょっと高め。
酎ハイ5杯飲んで、焼き鳥6本、鶏刺し、釜飯、鶏スープで5,000円程度です。



店内に張ってある「全日本交通相互保障協会」なる怪しげな組織の広告。
無論、すぐに申し込んで、早くも元を取りました(涙)。


鳥辰の地図

●鳥辰
千葉県市川市南八幡3-10-17
電話 047-370-5095
営業時間 17:00~23:00
定休 水曜日

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たらこ釜飯 (塩辛ちゃん)
2005-08-20 22:07:12
王様 こんばんは

是非、たらこ釜飯画像をお願いします。

気になって寝れないです。
返信する
Re:たらこ釜飯 (チョウチョウ王)
2005-08-21 15:45:21
塩辛様

たらこ釜飯、一生懸命食べたので写真撮るのを忘れていました。

今度出かけたときに撮影してきます。

でも写真で見ても、白いご飯の中に1腹を3切れくらいに切ったたらこが2腹分入っているだけですよ。



来週は小田原に用事があるので、茅ヶ崎経由で帰ろうと思います。

木曜日は外して…

僕の大好きな北村水産のイカの塩辛で釜飯を作ったらおいしいかな?



新カテゴリーの「美味いもの処」はまだネタがたくさん控えているのでお楽しみに
返信する
お待ちしています (塩辛ちゃん)
2005-08-21 19:09:43
是非、お待ちしています♪

その際はご連絡下さい。
返信する