お題がいろいろ

いろんなお題になりますががんばります

フランクリン・プランナーという手帳

2008-12-15 09:31:06 | Weblog
あまり日本では馴染みが無いかもしれませんがフランクリン・プランナーという手帳は海外ではとても有名な手帳なのです。

ではフランクリン・プランナーとはいったいどのような手帳のことなのか使い勝手について説明してみたいと思います。 フランクリン・プランナーを開発したのはハイラム・W・スミスという人で、タイム・マネジメントというものの第一人者にあたる人だそうです。

その人が人生の目標設定や行動の予定、自分の価値観などを合理的にまとめられたらと考えられて開発されたものみたいです。 海外で発売されたフランクリン・プランナーですが日本語版も2006年の1月に発売されて徐々にではありますが人気が出てきているようです。

フランクリン・プランナーの意図しているのは大ベストセラーになった「7つの習慣」という本の中で提唱されている「第4世代の手帳」だと言うことです。 ちょっとここで各世代について説明してみます。

第1世代の手帳は単純にメモ帳として使われたもの。

第2世代の手帳はプラスしてスケジュール管理ができるようになったもの。

第3世代の手帳は目標の設定とそのために行う行動について優先順位をつけられるようになったもの。今説明している第4世代の手帳はそれらの行動を管理していくもの。というように分けられているみたいです。

第4世代の手帳であるフランクリン・プランナーは今までの手帳の概念である時間を管理するという点を取り入れつつ、行動を管理している点がいままでとは違っているのではないかと思います。


あなべる たんぽぽ びおら らんらん あなべる ぼたん さざんか らんたな みんと 心理テスト 無料  相性