宇宙ウクレレ vs MuseScore

ウクレレユニットは東京から宇宙に飛び出し「宇宙ウクレレ5」となって復活。楽譜作成ソフトMuseScoreのtipsも。

フライドポテトで恋うらないしてみませんか?

2022-05-21 20:23:37 | Movie

5月15日リターンライブの4曲目は、フライドポテトで恋占い、です。

花占いをまねて、フライドポテトを1本ずつ抜いていって、「ぼくとじょに(恋敵)とどっちが好きなの?」なんて、超超ロマンティックでないですか。

フライドポテトで恋うらない (Fly me to the moon)- 宇宙ウクレレ5

本番当日のリハと本番の間に最寄りのガストで腹ごなしして、そのときにフライドポテトを頼んだら・・・、超超大盛でフライドポテト占いどころではなくなってしまうという、これまたよい思い出。

左じょに、右ぼく


シンセ音でダークな宇宙空間を演出! ブラックコーヒールンバ

2022-05-20 08:33:40 | Movie

さあさあ、リターンライブ3曲目のお届けは、「ブラックコーヒールンバ」です。

ブラックコーヒールンバ - 宇宙ウクレレ5

曲の頭で、シンセ音を入れて怪しげな始まり方にしてみました。

使っているのは、QiBrdというスマホアプリです。

QiBrd:無料のバーチャルアナログシンセサイザー

これ、以前ライブで使おうとして、普段使いのスマホに入れてライブに臨んだら、大失敗。スマホの自動オフが原因かどうかわかりませんが、音がうまく出なくてかなり焦りました。お客様から見たら、「ただ単に、ライブ中にスマホいじってるおじさん」になってしまいました・・・。

今回は、使ってないスマホで電源オフにならないようにしてスタンバイ。なんとか音を出すことができました。(音がいろいろ切り替えられて面白いアプリですが、本番で予期しない音が出てしまい、内心は焦ってたのですが・・・)

・・・宇宙感・・・出てますでしょうか・・・・


リターンライブ2曲目 「Donna Lee」を早口言葉にした歌です

2022-05-18 07:49:17 | Movie

5/15、本八幡Bフラットさんでのリターンライブ。連日で、演奏曲動画をお届けしていきます。

2曲目は「隣の客は(早口言葉猛特訓)」。原曲はこれもチャーリー・パーカー、Donna Leeですね。ドナリーと隣のごろ合わせ。宇宙ウクレレの歌作りって、こういう語呂合わせの発想からできているものがほとんどなのです。

隣の客は(Donna Lee) - 宇宙ウクレレ5@本八幡Bフラット

♪隣の客はよく柿食う客だね 生麦に生米生卵食べて スモモも桃も桃のうち

曲中で姫が早口言葉を猛特訓するわけですが、これが面白い! 毎度毎度ハプニングが起こったりして、これもこの曲の魅力!

最後はどんどん加速して、

♪カエルぴょこぴょこで三ぴょこぴょこ 併せて カエルぴょこぴょこなら六ぴょこぴょこ

もう、口も回らなければ、ウクレレの指も追いつかず、ボロボロになりながら必死で

♪とても口が回らない早口言葉です・・・・

息も切れ切れで、まさにDerath・・・でぇす。


Confirmationからの「今夜おでんにしよう」

2022-05-17 02:38:26 | Movie

5/15、本八幡Bフラットさんでのリターンライブ。われらのあとのバンドさんが熱烈なファンを集めてくださったこともあって、熱気むんむんなライブ会場。緊張したこともあいまって、暑かった。汗だく。まだまだオレも若造だな・・・。

いつも通り、口上から始まる宇宙ウクレレ5のライブステージ。1曲目はこれも、いつもの「今夜おでんにしよう」(Confirmation)。

今夜おでんにしよう(Confirmation) - 宇宙ウクレレ5@本八幡Bフラット

久しぶりのステージだからか、前夜から「明日のライブの準備、忘れ物ないかな・・」と、小学生の遠足の前夜みたいな気持ちでした。機材も念入りにチェックしたつもりでしたが、リハの段階で、なんとプリアンプにノイズ発生! さらにはワイヤレスの機材も、電波がぶつぶつ途切れがち。プリアンプなし&有線接続! まあ、演奏には問題ないのではありますが、ショック大きい。

とはいえ、ステージが始まってしまえば、そんな幸先悪い空気も全部吹き飛んで、気持ちよく(しかし緊張して)歌わせていただきました。

ベースしげちゃんもテンパってたのか、耳と触覚忘れてる・・・。

2曲目以降も、順次お披露目させていただきます。


宅録動画をオークションライブで披露! 今年の動画は渾身の・・・

2021-05-06 02:54:13 | Movie

毎年5月5日こどもの日に、仲間内で開催しているチャリティーライブ。1曲演奏した後に、バンドからオークションの品を出品して、ライブを聞きに来たお客さん(というか、みんな演奏する人たち)が落札するというスタイルで、集まったお金を後日寄付するイベントです。今年で13回目。昨年に引き続き、今年もオンラインで実施されました。

昨年、宇宙ウクレレ5は「隣の客は」(Donna Lee)を宅録セッションして、写真とフリーイラストで動画にしたててYoutube公開し、演奏を披露したのでした。今年も宅録第2弾! 「フライドポテトで恋うらない」(Fly me to the moon)の宅録動画で、チャリティーオークションライブに参加しました。

その動画がこちらです!

今回は、なんちゃってアニメーションを作成しました。普段、絵を描くことなどない私、イカルですが、全部手書きで頑張りました!

             

イントロ、ソロ、アウトロの横スクロールアニメが、自分のお気に入りシーン。そして、最後にバンド名が出てきて、女の子がスーッと消えていくところ、素敵な余韻がにじみあふれていませんか?

ただ単にPremiere elementでイラストをつなげただけのアニメーションで、動きもパラパラ。でも、この程度ならど素人でもできちゃうんですね。コロナ巣ごもり活動の第3弾?? いろんなことに挑戦してるなー。

オークションのほうでは、昨日の型抜きクッキーを出品して、ありがたいことに想定を大きく上回る金額で落札いただきました! ありがとうございました。福島の復興を支援する団体に寄付されるそうです。


オンラインセッション

2020-07-07 01:43:17 | Movie

 

コロナで音楽活動がしづらくなって、にわかにブームになったオンラインのセッション。宇宙ウクレレ5でもやってみました。

いやあ、意外と難しかったです。打ち込みで作ったバッキングのカラオケをメンバーに配付して、各人がそれを聞きながらセルフレコーディングして、最後にミキシング。手順的にはバッチリ合うはずです。

しかし、ボーカル二人がそれぞれ録音してミックスダウンしてみたら、意外とあわない。それもそのはず、一人で歌うと自分の節回しで歌ってしまい、合わないのです。「遠く離れていても心はひとつさ~」くらいの練習量でないと合いません。ボーカル二人はユニゾンで歌っているので、ずれてるのが顕著にわかってしまいます。

手を変えて、まゆみ姫が先に歌った録音テイクを聞きながらもやってみたのですが、これもけっこう難しい。歌がぎこちなくなっちゃう。

ほかのミュージシャンの皆さん、けっこううまくセッション動画をつくっているのに…。あれはかなりの技量なんですね。

スタジオで歌っているときは、それほど合わせるのに苦労している感覚はないのに…。やっぱり同じ空間で演奏するというのは、オンラインでは伝わらない特殊な波動のようなものがあるのでしょうか。

で、結局、歌だけリアルリハのときに録音しなおしました。とはいっても、少ない機材でチャンネルを分けたかったので、いっしょに歌いながらも、録音はどちらか一人だけという、逆に手間がかかるやり方で。

ということで、オンラインセッションにスライドショーをつけて、Youtube公開しました(オンラインセッションも楽しかったけど、私的には、スライドショーの作成がツボにはまりました)。

 

となりの客は(早口言葉猛特訓)- 宇宙ウクレレ5

チャ―リー・パーカーのドナリーにオリジナル歌詞をつけて、タイトルは「となりの客は」。内容的には早口言葉を特訓するOLの歌になっています。オンラインセッションでは盛り込めませんでしたが、ライブの演奏では、曲中でまゆみ姫を早口言葉で猛特訓させるというコントが入ります。ライブで聞いていただきたい曲。

 


OsmoAction分割された動画をきれいに結合したい

2020-03-02 10:03:26 | Movie

Osmo Actionでライブ動画を録画するのが、いろいろ便利すぎてたまりません。

・バンドのそばに設置しても、超広角なので全体を映せる
・USB給電で録画できるので、1ステージまるごと撮りっぱなしができる
・外付けマイクが使える(内蔵マイクでもそこそこ使える)
・HDR録画で白飛び黒つぶれの失敗がない
・4Kで録画時間無制限

唯一の難点は、ファイルサイズ「4Gbの壁」があって(OsmoActionの場合、正確には約3.8Gb)、4K動画だと5分26秒でファイル分割されてしまうこと。曲の途中でファイル分割があると、あとで結合する手間がちょっとかかります。

動画結合には、Mpeg Stream Clipを使っています。でも、普段、動画編集で使っているAdobe Premiere Elementsでできないものだろうか・・と思っていました。

もちろん結合できるのですが、つなぎ目に「ぶちっ」と音が入るのです。いわゆるポップノイズ。というやつ。

Premiere Elementsは動画の波形を見ながら編集できます。つなぎ目がどうなっているかというと・・、

水色のところが、動画のタイムライン。この画面では、タイムラインの時間軸を最大に拡大しています。タイムラインの上の目盛りは、1目盛りが1フレームです(30fps)。

ファイルのつなぎ目部分、わずかに音がないのがわかりますね。これがノイズの原因。きれいにつながれば、ノイズは入らないはずです。

録画時にファイル分割される際、1フレームよりさらに短い60分の1秒程度、音が記録されていないようですね。OsmoAction、がんばってはいますが、この60分の1秒をゼロにできれば、完璧なのに・・・。

この1フレーム(30分の1秒)を詰めてしまったら、どうだろう?? ということで、やってみました。

音が欠落している方の動画を1フレームだけ縮めてみます。

波形的には、つながっているように見えます。でも、音楽って、0.1秒の違いもわかってしまう、タイム感の長短には敏感なジャンルです。30分の1秒、つまり0.03秒。さて、結果は・・・。

感じ方には個人差があると思うので、ぼくの感じ方とみなさんの感じ方が同じではないと思いますが、僕は「これでOK!」です。

実際の動画を聴いてみてください。動画の2:46のあたりが結合部分です。

僕は特急の機関士で - お祭り急行

 

 


動画エンコード時の音ずれ問題

2020-02-13 10:01:14 | Movie

Sonyハンディカムで撮影して、Adobe Premiere Elements(14)で編集していた時はまったく問題なかった音ズレ。Osmo Actionで撮影するようになって、エンコードすると音ズレするようになってしまいました。

いろいろ調べてみてわかったのは、音声部分のビットレートの違い。元の動画データ内の音声ビットレートと、出力したときの音声ビットレートが合っていないと、音がずれていくみたいです。

Premiere elementsのエンコード時の設定では、動画のビットレートは選べるのに、音声のビットレートが選べないんです。元の動画と合わせてくれればいいのですが、そうでもないみたい。

普段使わないけど、インストールしてあるDavinci Resolve(15)は、音声ビットレートも設定して出力できます。Davinci Resolveで出力すれば、音ズレしない動画を出力できました。しかし・・・、私の非力ノートPCにはDavinci Rresolveは非常に重く、しかもエンコードの時間もものすごくかかります。Premiere elementsの倍以上かかっている様子。

PCを買い替えるか、今のPCでも動画編集をなんとかできるような方法を模索するか・・・悩み中。


早くて完璧! 動画結合アプリMPEG Streamclip

2019-08-18 20:46:17 | Movie

最近、動画は全部4Kで録ってます。4Kだと、5分くらいで4Gbくらいになってしまいます。

多くのデジカメやハンディカムは、FAT32という昔ながらのファイルシステムに準拠していて、FAT32の制約でファイルサイズが最大4Gbに制限されてしまいます。カメラで何十分という動画を録ることができても、データ自体が4Gbごとに分割されて記録されているのですね。

私が使っている、PANA FZ1000や、SONY AX40も、動画の記録ファイルは4Gbで分割されています。SONYの場合はデータ取り込みアプリで分割された動画を結合して取り込んでくれるのですが、PANAのデータは結合してくれません。(最近のPANAの取り込みアプリは結合してくれるという情報もありますが、私はもってないのです)

Premiereなどの動画編集ソフトで結合することはできるものの、再エンコードになるので時間がかかるし、画質の劣化もあります。きれいにくっつけばそれでもいいのですが、音にブツッとノイズが入ったりすることも。困ったことです。

再エンコードしないで、きれいに結合してくれるアプリはないかなと探してみたらありました!

MPEG Streamclip
https://mpeg-streamclip.softonic.jp/

ちょっと古いソフトですが、結合部分がわかならいくらいノイズレスで、しかも再エンコードしないので劣化せずに動画を結合してくれます。再エンコードでないことで、速度も速い! ほんの数分です。4Kを扱う人には超おすすめの動画結合アプリです。

もうひとつ評価できる点は、インストール不要なこと。Quicktimeの古いコーデックを入れておく必要がありますが。インストール不要なお手軽さは、助かります。

ほかにも簡単な編集ができる機能があるようですが、トリミング、結合だけで、私にとっては十分。


12/22マウントUJIジャズフェスの動画

2013-12-24 00:11:44 | Movie

12/22のマウントUJIジャズフェスの動画です。テルミン、アイザワが仕事の都合で欠席して、4人でのステージ。はなちゃん、がんちゃんにヘルプをお願いしました。

焼き鳥屋の子守唄(Lullabye of Birdland)
http://www.youtube.com/watch?v=SfyjtzJdhlU&feature=youtu.be
はなちゃんおしゃべりバージョン

彼女の帰り道(On the sunny side of the street)
http://www.youtube.com/watch?v=A7yHAjuQ9rk&feature=youtu.be
がんちゃんセッションバージョン 


東京トリス、最近の動画

2013-11-03 11:18:59 | Movie

ユーアーマイ惨社員

http://www.youtube.com/watch?v=rAbYFwRySbA&feature=youtu.be
http://www.youtube.com/watch?v=pbkDyZGkN9o 

オジサンあるある!

http://www.youtube.com/watch?v=o2x_7AAo_Mw

焼き鳥屋の子守唄

http://www.youtube.com/watch?v=NWHpMRE2KF0
https://www.youtube.com/watch?v=pmGdiuoUb-g 

Ohダンナ

https://www.youtube.com/watch?v=mor8hPNu0Pg

VISA CARD

https://www.youtube.com/watch?v=Ppq7DcmUJLw