きゃんえこ里山日記

satoyama slow life

2010.11.28

2010-11-28 21:14:33 | 宍塚報告
こんにちは


先月は投稿が遅くなてしまったので、今月こそはと意気込んでいるnozawaです




今回は収穫祭
地元の方たちが大人から子供まで、いっぱい来てくれて大盛況でした!


収穫祭の主な内容です



・昔の遊び(竹馬、お手玉など)
・里山クラフト(リース、くるみのかざり、わらの星など)
・竹細工(竹食器と竹でっぽう、弓、竹剣玉)、
・販売(お米など)
・もちつき(つく 手返し 火の番 もちをちぎる パックにいれて販売など)
・大学芋



私は主に、昔の遊びと竹細工を担当したので、それを書いていきたいと思います



・昔の遊び

[竹馬]
子供たちに大人気でした
見たことはあるけど、乗ったことはない!という子がとても多く、正直びっくりしましたが

さすが子供たち

すぐにコツをつかみ、ひょいひょい乗っていました!!若いってすごい笑

お父さん、お母さん方も懐かしいと楽しんでいただけました!
ただ、昔は裸足で乗って親指で竹をつかむようにして乗るのが主流だったらしく、みなさん靴を履いたままだったので少々苦戦していました。

私自身も、小学校のころよくこれで遊びましたねー
数があまりなくて、お昼休みの度に取り合いでした

今も昔も竹馬はみんなのヒーローです



[お手玉]

こちらは、年輩の方に人気でした。
みなさん3つは朝飯前ヒョイヒョイっと4つ5つだってお手の物といった感じで!
お手玉の基本は、まず片手で2つできるようにする、との事だったので
練習しましたが、なかなか…

お手玉マスターへの道のりは長いみたいです


・竹細工
初めは、竹の花瓶を主に作っていましたが、
だんだん
お箸、スプーン、弓矢、カスタネット、水鉄砲など…
みんながそれぞれ作りたいものを作っていきました!
竹を縦に立てて、小刀を当て力を加えると簡単にまっすぐ割れるのですが、その感覚が小さい子たちにはたまらないらしく、ひたすらそれをやって、お箸が大量という状態でした
作ってくれたお箸で
のっぺ汁を食べたら…いっそうおいしくなりました!ありがとう!子供ってホントかわいいなぁ
ちなみに今回で、ike●aiも初めて子供がかわいく思えたとかやったね





最後になりましたが、
前日に泊めてくださった阿部さんをはじめ、会の方ありがとうございました!!


次回もおたのしみに

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yagawa)
2010-12-02 18:53:07
nozawaって竹馬とかお手玉にあうよねー〓超得意そうな気がするわぁ
今月も楽しかったみたいだねよかったね
Unknown (yoshida)
2010-12-15 18:46:49
今回は凡ミスで急きょ参加出来なくなってしまってゴメンね

12月1月と参加出来ないのでしばらくご無沙汰します

だからブログの更新楽しみにしてるね