きゃんえこ里山日記

satoyama slow life

蜂の分蜂

2006-05-04 21:18:42 | 宍塚報告
ちょっと遅くなりましたが報告です!

4月23日(日)に里山行ってきました

そこでちょっと面白いものを発見!

なんと蜂のかたまりが木にくっついていました

これはミツバチの分蜂というそうです。

分蜂とは蜂たちが古い巣を抜け出して、一時的にみんなでかたまって、中心にいる

女王バチを守っている現象らしい

こんなの初めて見て、とてもビックリです!

そしてさらに驚いたのが、ハチさんたちに触っても全然攻撃してこないことです。

巣が壊されるという心配が無いので、このときだけは、たくさんハチに触っても怒

られませんでした

ハチはけっこうあったかかったです

こんなのが見られるのも、自然豊かな里山ならではですね

この場所がいつまでも自然の神秘さを感じられる場所であり続けてほしいと感じる

今日この頃です、それでは

3年 KINOUCHI




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと (犬透)
2006-05-06 01:27:21
きのっちのコメントかわいらしくない??名前見るまで女の子のコメントだと思ってたよ。そうみつばちはすごいのです。おれもあれからちょっとしらべっちった。女王蜂には精巣をためておける場所があって長時間の出産が可能だとか。日曜7時半からNHKでやる「ダーウィンが来た」という番組で来週ミツバチの特集やるそうです。まあはじめての蜂との距離が近くなった前回の里山でした。次の里山は28日でいいんだっけ?



那華痔魔
私も (はるか)
2006-05-06 03:22:49
この記事誰だろうってちょっとドキドキしながら読んじゃいました(笑)

ハチ、すごいですね!ホントに神秘。感動☆

ハチにも触ってみたかったです!

ずっとずっと里山は変わらずにいてほしいですね♪

次は28日ですよ~。
僕も (GISHI)
2006-05-06 23:50:15
僕も記事を読んでいて「この記事誰が書いたんだろう??」って思いました。絵文字使ったり、かわいらしいですね♪

僕はハチを触ったときに、ほんのりやさしい温もりを感じました。"生きてるもの"の温かさみたいなものですかね(笑)

まだまだ里山に棲息する生物には、いろいろな神秘が隠されてると思うので、そのいくつかをまた見れたらなぁ~と思う今日この頃です☆
Unknown (Unknown)
2006-05-10 00:50:39
あのハチのかたまりは都会じゃなかなか見れるものじゃないよね。

次回の里山でも何かめずらしいものが見れることを期待したいね!

みんながkawaiiっていうから次回は男らしいブログ目指します。



氣野宇地
Unknown (Unknown)
2006-05-11 10:47:08
ぎょっ、本当にハチ触ってんだ・・・。

細かいものの集合体、苦手なんだよね。

さわった君の勇気と度胸を心から褒め讃えるよ!

すごーいい!!



ハチが攻撃するのには理由があるってのは真実だったんだねえ。



おた

本文とは (Unknown)
2006-05-22 09:49:41
関係ありませんが一番上の集合写真変えません?やっぱ世代も違うし、知らない人もいるし。管理者ORかえることのできる方他の写真があったら、もしくはないのなら次にでもとって変えましょうよ。ちょっとした提案でした。