セブ島移住者の本音トークⅡ

セブ島でNGO活動に従事する管理人が、フィリピン人家族との奇妙な生活や、現地での国際交流について語ります。

The joker's arms

2010-05-18 | セブお役立ち情報
最近、水不足の為、水代わりにビールを飲んでいます。









…なんてのは、冗談ですが、未だに水不足が解消しない為、暑い最中に、何かと不便な生活を強いられる中、最高の楽しみは、冷たい生ビールを‘きゅーっと’飲る事ですね。(笑)


…と言う訳で、‘セブお役立ち情報’という新カテゴリーを設けつつ、第一弾の投稿後、中々、第二弾の投稿が出来ずにいましたが、今回が、その第二弾になります。


このお店は、冒頭の画像で御確認頂けると思いますが、The joker's arms と言って、セブ市のお隣のマンダウエ市は、A.S. Fortuna(エー・エス・フォーチュナ)通のBakilid (バキリッド)という、地元在住の日本人には、半ば、日本食銀座とも言える、日本食レストランが集中している地域のメイン通沿いの、NASA(ディスコ:最近は週末のみ営業???)の対面、‘POKER’という看板の目立つカードゲーム場の隣に併設されている、ちょっと小じゃれたバーなのです。


今回、このお店について、投稿する前に、実は、現在、ウチで研修中の‘ひでぶー君’のブログに、‘ちらっと’紹介されてしまったので、慌てて、その詳細をお知らせしようとしている訳ですが、何と言っても、僕のお気に入りは、









サンミゲルドラフト(生)
このサンミゲルのドラフト(生)ジョッキですね。(笑)


サイズは、日本の‘生中’とほぼ同じで、500ml程度ですが、値段は、65ペソ(約130円)と破格です。


ただ単に安いというだけではなく、このお店






…こんな感じで、結構、高級っぱくって、ちょっと敷居が高そうなのですが、その実、全体的に価格は控えめなんですね。(オーナーはイギリス人だそうです)


例えば、この生ビール以外にも、JWスィングなんて、ちょっと高級なスコッチもショットで120ペソ(240円程度)で、酒税の安いフィリピンではの低価格の御酒を、いい雰囲気の中で楽しめるのが良いんですよね~。



【ジョッキに生ビールを注ぐ、バーテンダーのMr. Moo】


また、ここ食事のメニューも充実していて、


これなんかは、いわゆる、フライドポテトで、ビールには丁度良いおつまみですが、お店で生のジャカイモをカットして揚げてあるので、一味違いますね。(価格は110ペソ-220円程度)



こんな輸入ビールもありますが、これは超高級で一杯400円程度します。(それでも日本での価格に比べれば格安でしょうか...)


…また、追加情報としまして、ここの営業時間は、午前11時から、午前4時まで(但し、お客さんが居ない場合には、3時に閉店する事もあるそうです)で、夕方6時までは、フィリピン製のビールに限り、半額(!)になるそうです。


…が、通常はウルサイ(騒がしい)フィリピンの酒場の中で、ここは、平日深夜~早朝にかけての他のお客の少ない時間帯には、比較的、静かにバーテンダーのお兄さん、お姉さんと御話しながら飲めるので、僕は、遅い時間帯の方が好きですが...


ランキング

ランキングに参加しています。応援してくださる方は、何卒、1日1回のクリックに御協力ください。

N


プルメリアHPへのリンクです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました~ (ゆう)
2010-05-18 21:49:13
食いしん坊としましては、B級グルメ情報を楽しみにしていました。
アルコールは少ししか飲めないくせに、ビールが大好きです。
本当に安いですね。しかもおつまみのポテトのほうが高いなんて??
あげたてのポテトと冷えたビールできっと楽しい時間が持てますね!
はやくセブに行きたいデッス!!
返信する
Unknown (meseyan)
2010-05-19 11:56:00
カードゲーム
カッコいいですねー
返信する
よさげですね (b)
2010-05-20 03:13:13
なんかカナダのバーみたいな感じがしてよさげですね マジで出張終わったら行こうかな?
返信する
おひさしぶり (nori)
2010-05-20 06:55:16
なかなか、もうセブへ行くこともありませんが
今度行く機会があったらこのバーは行って見たいですね。
返信する
Re: 待ってました~ (権兵衛)
2010-05-23 07:07:43
ゆうさん>

ありがとうございます。

この気候の中、冷えたビールは本当に美味しいですよ!

生に限らず、普通の‘ピルスン’も、凍る寸前のところまでに冷やしたモノが意外な程、美味かったりします。(日本のビールだと、ここまでやると、逆に味わいが無くなってしまうのですが...)

今度、いらっしゃったら、是非、ご一緒しましょう!
返信する
meseyanさん... (権兵衛)
2010-05-23 07:09:18
はい!

すごくカッコよくて、お洒落な感じですよ。

なんて言うか、やはり、お店の作り方が、ブリティッシュで、独特の雰囲気がありますね。。。
返信する
Re: よさげですね (権兵衛)
2010-05-23 07:12:17
bさん、仰るとおり!

カナダのバーも、やっぱり、イギリス系ですから、同じ様な雰囲気になるんですね。

僕も、‘昔’を思い出して、この雰囲気が妙に気に入っているんです。

>マジで出張終わったら行こうかな?

はい!是非是非!(笑)

返信する
Re: おひさしぶり (権兵衛)
2010-05-23 07:14:03
nori さん、こちらこそ、ご無沙汰しております。

僕の方は、年に3回ほど、日本へ帰っておりますが、中々、お目にかかれなくて...

また今度、連絡させて頂きますね!
返信する