Berry days  【2004年7月19日~2008年8月31日】

G・シェパードのBerry、
生後1ヶ月19日~4歳3ヶ月9日までの成長日記。
  ☆by Berry-mama☆

耳の汚れ。    2006.10.18(生後2歳4ヶ月26日)

2006-10-18 23:57:57 | ◆ベリベリ日記

昨日、この日記の閲覧数がいつもの5倍近くになっていて驚きました。

こんなテンテコマイな日記にもかかわらず、
毎日見てくださっている皆様には本当に感謝しております。m(_)m 
   
                ベリー、白目むいて寝てる場合じゃないよ!

数日前からベリーがパタパタと頭を振るので、耳の中を覗いてみると、
やたらと耳アカが溜まっていました。

しかも、何故か右耳の方だけが特に・・。

           
相変わらず、湿らせたガーゼで耳掃除をしていますが、

気付けばまたすぐに耳アカが溜まっています。       
       
         耳掃除の時は、それを嫌がるベリーといつも”格闘”になります。

犬の耳掃除用のクリームなどをたまに見かけますが、
耳アカ予防の方法なんてのはあるのでしょうか?



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳掃除 (non)
2006-10-19 19:32:25
お友達のラブ飼ってるところなんかは、

毎日のように掃除してても垢が出るってなげいてます。

垂れ耳ちゃんは大変そう

シェパは耳が立ってるので、それほどでもないのかもしれませんが、

そういえばうちの子も、最近耳が汚れ気味。

いつもは、薄めたオレンジXで湿らせたタオルで

体を拭く時に、ついでに耳も拭いてます。

それで、普段はほとんど汚れません。

一応、耳洗浄液は常備しているので、ひどく汚れた時は、それで掃除します。



シェパの場合、耳も大きいから掃除しやすいですけど、

小型犬ってどうやって耳掃除するんでしょうか??

耳に、指入らないですよね?





返信する
あれ依頼・・・・ (まりも&ケンシロウ)
2006-10-19 21:03:07
うちは病院に行ってからはキレイでまったく垢がでてないですよ

ベリー君の耳は匂いがあるのかな?

まりもと同じだったらくちゃいと思うのでチェック



耳が湿ってたら菌が繁殖するみたいですよ



細かいとこまで気を付けないといけないとはお互い我が子に手がかかりますなぁ~
返信する
大変だねぇ (ティンクまま)
2006-10-19 21:36:41
耳掃除と爪切りは怖くて怖くて怖くて怖くて

トリマーのお姉さんか病院にお願いします。

耳は立ってるのであまり汚れないようです。

それを良いことに私は自分でしません。

匂っても、全然臭くないしぃ・・・

ティンはおならもしないしぃ・・・



ベリまま、まりケンまま、頑張ってね
返信する
耳掃除は... (ilife320)
2006-10-19 22:22:25
我が家はパパの仕事です。  1-2日置きぐらいにしてますが、夜、ベッドの上で横たわっている2頭の耳をカパッと広げて拭き拭きします。  (去年vetで大量に耳掃除キットを買ったのがまだたくさん残っているので。)  奥の方は綿棒を使ったり。  うちも片方だけが異様に汚れていたりします。  耳の形と向きが違うからだと思うんですが、人間よりは汚れやすいのは仕方が無いかも...。  予防は...耳栓とか^^;。  ま、グルーミングの時間は嫌がられてもスキンシップの時間と思って定期的にしないといけませんよね^^;。  うちはべり君とは逆で、耳掃除はジッとしてるんですけど、歯磨き時はイヤイヤされるんで結構大変です...。
返信する
ムースもだよ。 (ムースまま)
2006-10-19 23:01:02
ムースも耳に垢が溜まりやすいです。

特に右耳はひどいです。

毎日お散歩後に入り口近くだけ濡らしたタオルで軽く拭いてます。

それと、毎週しつけ教室の後は専用の液を綿棒につけて掃除してるんだけど、綿棒が真っ黒!

赤ちゃん用の綿棒を使用してるので、ムースの小さな耳でも奥迄届きます。

返信する
点耳薬 (Kao)
2006-10-19 23:03:01
ルビーは外耳炎持ちだったので、以前はすぐに耳が真っ黒になっていました。(T_T)

でも、獣医さんに点耳薬をいただくようになってから、あまり汚れなくなりました。

「ちょっと汚れたかな?」と思ったら、点耳薬を1~2滴ぽたぽたと入れるだけです。



シェパは耳が大きいので耳掃除がしやすいですよね。指がちょうど入りますもの。。。^^;
返信する
Unknown (かーすけ)
2006-10-20 02:37:53
自分は、うまく耳掃除できません。。。

別に嫌がらないんですが、自分がヘタクソなんです。。。

だから病院で綺麗にしてもらってますw

でも、拳志郎もレオもミルも綺麗みたいなので、、、いいかなぁ。。。w
返信する
ジュク耳です。 (Berry-mama)
2006-10-20 20:11:49
nonさんへ。



アドバイスありがとうございます!

耳に関しては、この頃の悩みなのでとても助かります

耳洗浄液というのは、ポタポタっと垂らすようなかんじなんでしょうか?(たまに聞きます)私はいつもガーゼに水やレモン水を含ませて耳掃除をするのですが、水気が多過ぎるのか、耳掃除をした後もベリーはパタパタと不愉快そうに頭を振ります。

どちらかといえばジュクジュクとした耳なので、水気を帯びたガーゼなどで耳掃除をするのはダメなのかも!?とも思いました。



シェパの耳は確かに掃除しやすいですよね。^^vただ、綿棒で掃除したくても、耳の穴が多き過ぎて奥まで突っ込んでしまいそうで怖いので止めています。
返信する
コケ耳ベリー。 (Berry-mama)
2006-10-20 20:16:40
 まり&ケンままさんへ。



そうそう、まり&ケンままが2匹の耳の記事を書いてから、うちも気にするようになったんです。 臭いは・・・臭いのかどうなのかよく分からんのですが、コケの量はけっこう多く付いています。片耳だけが特に!

いろいろ試すのもいいけど、こりゃ病院に行ってみてもらう必要がありそうですよね。ただジッと診察を受けてくれるのかが不安ですが・・。

ほんと、お互い我がコの悩みは尽きないですなぁ。
返信する
アカアカ地獄。 (Berry-mama)
2006-10-20 20:24:23
 ティンクままさんへ。



さっすがティンちゃん、耳にコケなんて溜まらないし、オナラもしないんですねぇ!(それともただ小さ過ぎて聞こえないだけとか!?笑)

ベリーが垂れ耳だった頃は、耳アカが溜まっても多少は仕方がないかなと思ってたんですけど、今はようやく耳が立ったというのに、耳アカの量は減りません。 ってことは、何か他に原因がアリっぽいですよね。。。

先月できた皮膚のアカといい、耳アカといい、私はいつも”アカ”に悩まされてる気がしてます。
返信する