お知らせ。

かなり突然ですが、

4年間ここで綴ってきたベリー日記、私にとってとても思い入れがあるのですが、
今年の終わり頃までにもっとブログのスタイルを変えたいなぁ  と思っていました。



          ・・・が、思いのほか早く完成したので

          9月から日記の引越しをしたいと思います。


 
             新しいURLは↓↓↓から


       http://beripon.blog89.fc2.com/




         
 このブログでの閲覧、ありがとうございました!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まだ暑かった!         2008.8.31(生後4歳3ヶ月9日)

   
              まりケンままからいただいた”こあじ”を朝から食べて、


カンカン照りの暑さをしのぐべく、午後からはドッグカフェに行ってきました。
 
やっと涼しくなったと思ってたのに、まだまだ暑さは残ってますね

       
             
↑白柴のシェリーちゃん。 とっても小顔なんです☆^^


             
                 
ゴールデンのニッキーちゃんの小股をかいだり・・・


食べてしゃべってたくさんのワンと会って楽しい1日でした。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

2ヶ月ぶりの躾教室。    2008.8.30(生後4歳3ヶ月8日)

昼間でもソヨソヨ風が出てきて随分と涼しくなってきたので、
7月からストップしていた躾教室へ久しぶりに行ってきました。

     
               みんなも相変わらず元気元気♪


久々のレッスン場にハイテンションぎみだったベリー。


すっかり対面停座も忘れてしまってましたが(笑)、

ま、これからは競技会うんぬんの訓練・・ ってよりも、弱い関節をカバーできるほどのいい筋肉がつく運動をメインにして、先生に指導してもらおうと思ってます。  



        ・・・・そんな親心をみじんも分かっちゃいないベリーは、、、        

        
             ベリ:なんかあそこで楽しそうなことしよるよ。

        
                  ベリ:「僕もしたいなぁ。。」

        
                     ベリ:『チラッ・・・』


帰宅後もご飯をペロッとたいらげました。


いつも月末はフィラリアの薬を食べる日なので、やっぱり今日も。

  
                 ベリ、鼻の頭に何つけてるの~?(^_^)



 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

もっとくっついて☆       2008.8.29(生後4歳3ヶ月7日)

やきもち焼きだけど、くっついてベタベタするのはあまり好きではないベリー。

  ま、時期的にくっついたら暑苦しいからってのもあるけど(^_^)
  
    でも、時々↑こうやって隣にピッタリとくっついてくることがあります。


何を思ってそうしてくるのかは??

1歳半の頃はこんなこともしてたなぁ。 
冬はベリーが湯たんぽがわりなのです。


 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

クールボード その後・・・。   2008.8.28(生後4歳3ヶ月6日)

夏に入ってすぐにホームセンターで衝動買いしたクールボード Lサイズ2枚

「あぁ せっかく買ったのに使わなくてもったいない・・・」  と思いながらも
そのまま部屋に置きっぱなしにしてたんですが、

  
           ↑この夏の間にすっかり気に入ったらしい♪♪


今はけっこうな頻度でボードの上に乗ってます。
買ってよかった☆


でもやっぱり2枚じゃ大きさが足りんね。(^^;

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お腹が濡れたらするポーズ。    2008.8.27(4歳3ヶ月5日)

今日は朝からザーザー降りの雨。

8月の終わりってこんなに涼しかったっけ? というくらいに肌寒く感じた1日でした。 

    
            ↑夜は久々のレインコートを着てさんぽ♪


さぁ さんぽ行こうか!   

・・・っていう時にタイミング悪く電話が鳴って、少し出発が遅れたんですが、

            
               ↑それでもベリは今か今かと待ってました。


思ってた以上に雨が強かったので手短に近所をまわって帰宅。


玄関でレインコートを脱がせると必ずするポーズがあって、、、、

          
            ベリ:「お腹と足が濡れてるから早く拭いて」


と言ってるのか何なのか、こんなポーズをとります。


明日も雨らしい。
レインコート、乾いてくれるかな~

            

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ビーズネックレス。       2008.8.26(生後4歳3ヶ月4日)

お盆の帰省の際、義姉がアクセサリーをプレゼントしてくれました。

   
                  全て義姉の手作りなんです。


ビーズで作ってあるので軽いし、デザインも可愛いので気に入ってます♪

         
               ↑その中でも一番のお気に入りです。


写真を撮り忘れたんですが、
実はりぼんちゃんとロビンの首輪もビーズで作ったお手製首輪でした!

いつかベリーのも作ってもらいたいな~


  
      ベリ : 不器用なカーちゃんは作らないほうがいいからね!



                   ・・ハイ、充分わかってます。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ネタはあるけど時間が・・。   2008.8.25(生後4歳3ヶ月3日)

ベリーの足の診断がショックで寝込んでました。

    

ってのはもちろん嘘ですが、秋に入るにつれて仕事もだんだん忙しくなってきました。

もちろんベリさんぽはちゃんと行ってますよ♪ 
今はもっぱら車でですけどね。

     
              ベリ:だから最近僕の写真が適当なんだね~


朝も目覚ましをセットしてるんですけど、無意識にスルーして1時間も寝過ごしてます。笑

やばいな~~



◎関節サプリ、2錠から4錠へ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

祭りのあと。           2008.8.24(生後4歳3ヶ月2日)

昨日、近所の公園で大きなお祭りがあったのでさっき20時半頃さんぽに行ったら
まだその片付けをしてました。

公園のあちこちに大きな機材が置かれてて、ベリーはそれに興味津々。

  
                  大きなお祭りは後が大変だね~

随分と昼間も涼しくなってきました。

もっと寒くなっておくれ!




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

左股関節形成不全。    2008.8.23(生後4歳3ヶ月ジャスト)

※申し訳ありませんが、今日の日記はコメント欄を閉じさせていただいてます。


先日の川遊び後からベリーの右耳が真っ赤になったので、病院に行きました。

時期的な要因が大きい外耳炎ということで耳洗浄と薬を処方してもらい、耳は終了。

   

・・そして、予定外に股関節のレントゲンを撮ってもらうことになりました。


この日記でもちょくちょく書いてはいましたが、

歩きながら後ろ足のどこかが擦れる音がして、
夏前からなんとなくベリーの後ろ足に違和感を感じていました。

   

なので、大型犬のレントゲン撮影について病院に電話で問い合わせてみると、

『40kgあるシェパードを麻酔なしでは撮れない。撮れたとしても麻酔のリスクはかなり高いのでうちではちょっと難しいです。』 

と、あっけなく断られた。

   

股関節の写真を撮るにはお腹を上にして後ろ足を伸ばして撮影するそうなので、
麻酔を使わない場合は台の上でジッと大人しくしてないといけない。

誰にでもお腹を見せないベリーはまず無理なので、断られても仕方ないか・・と思う半面、
関節はこの病院で診てもらいたかったのでヘコみながら受話器を切った。


だったらいずれ去勢手術をする時、ついでに撮ってもらうしかないか・・・。
でもそれがいつになるのか分からないし・・・。

    

そんなモヤモヤした気持ちのまま約1ヶ月経った今日、
病院の方がこの時の電話のやりとりを覚えていたようで、

「前にレントゲンの件で電話くれた方ですよね? 数人でやれば麻酔なしでも撮れるかもしれないので(レントゲンの)準備をしますね」


・・・ということで、急遽、股関節のレントゲン撮影をしてもらうことになった。


その前に触診したり、歩きを診てもらったりしたけど、やっぱりそれだけじゃ判らないとのことでした。

  

で、撮影が終わって出たレントゲン結果は、

  「 左大腿骨骨頭変性 」

  わかりやすく言えば、左股関節形成不全  


おそらく遺伝的なものでは無いだろうとのことで、確かに右の股関節は綺麗でした。
(↑といっても仔犬の時にレントゲンを撮ってないので先天性なのかどうかは断定できない)

   

幸いなことに、今すぐ早急な外科手術が必要な程度ではなく、気をつけていけば今後これ以上進行しない可能性もあるので
また1年後レントゲンを撮って進行状態を見るとのこと。


それプラス股関節とは別に、背骨部分のレントゲンも撮ってもらいましたが、
脊髄は今のところ問題ないとのことでした。

   

多少は覚悟してましたがやっぱりショックで、先生からの説明を受けながらも頭の中が真っ白になりました。

レントゲンでも血液検査でもそうですが、やっぱり早めの検診が一番だと思いました。
悪くなってからでは後悔ばかりしてしまうので。。

       

でもプラスに考えれば、食事や運動面を改めるきっかけになったこと。
1年後の再検査に向けてこれ以上悪化しないよう気をつけていきたいと思います。


        

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ