Berry days  【2004年7月19日~2008年8月31日】

G・シェパードのBerry、
生後1ヶ月19日~4歳3ヶ月9日までの成長日記。
  ☆by Berry-mama☆

PD訓練チャンピオン決定戦 ①。  2007.5.27(生後3ヶ月5日)

2007-05-27 23:55:53 | ◆ベリベリ日記

競技会当日の今日はいつも通り朝さんぽをして、

昨日の下痢も治まったようだったのでいつもより少なめにご飯をあげました。
       
             ベリ:「カーちゃん、今日はどこへお出掛け?」

8時30分からは警戒・追求・選別の競技が行われ、

私が出る4部服従競技は10時からだったのでしばし他の競技を見学。

       
                   ↑これは警戒の服従作業。

         
         ドッグカフェの看板娘、ラブのはなちゃんも見学に来てました♪

      
        橋の下にリゲルママさんと隣同士に車を停めて出番を待ちました。

本当は10時から4部の競技スタートでしたが、どんどん時間が繰り下がってしまい、
結局13時頃からのスタートとなりました。(TT)

時間帯的に一番暑い中での競技となるので集中力が続くかが心配でした。
                   

         
    ↑本番直前。 自分でも「うわっ~」と思うほど険しい顔して順番待ちしてます。^^;

ゼッケン番号に関係なく、犬のコンディションを見て自分の出たい時に出ていいので、
前の人の競技の様子などを眺めながらいつ出ようか迷いました。

待ち時間が長ければ犬はダレるし、犬の様子を確かめずに競技に臨むとつまずく。

出場のタイミングもなかなか難しいことを知りました。

       
          ↑紐無し脚側歩行。 少しベリーにダレた気持ちがでてます。

    
      でもやっぱり紐無しとなると、紐付き脚側よりもピッタリとついてきます。

4部の競技内容を簡単に言うと、

 紐付き脚側(常歩&速歩)立止紐無し脚側(常歩&速歩)呼び戻し
  
とまぁ、非常にシンプルな内容です。 さらに詳しくはコチラにも。
      
    ↑呼び戻し。 この間ベリーはよそ見なんてする余裕があったんですね。(^^;あぶな~

・・ってなかんじで、そこまで緊張する間もなくアッという間に競技終了。

意外と犬と自分だけの世界に入れるもんなんだと実感。

       
    ↑終わった直後。 審査員の方が得点やマイナスになった所などを教えてくれます

今回マイナスをもらった箇所は、

対面停座ができなかったこと”と”脚側の遅さ”でした。
       
脚側歩行でのベリーの遅さは今に始まったことではないので今後の課題なのですが、

実は対面停座(自分と真正面に向き合って座らせること)をベリには教えてませんでした。

それが出来ないことでマイナスポイントになることは分かってましたが、
この大会までに練習する時間が足りず、下手に教えて失敗するよりも対面停座なしの呼び戻しを完璧にやってやろう!  と思ってました。

ので、呼び戻しはいつも以上の出来だったと思います。
      
            ↑リゲルママとリゲル君も暑い中頑張りました!

      
         ↑ママの顔に穴が開きそうなほど見つめているリゲル君。

得点は教えてもらったものの、最後の最後まで結果は分からなかったので、

競技を終えた後はベリーを車に戻してプロやアマの方達の競技風景を見学することに。
 
         
             ↑尻尾ブンブンで競技をしていたG・レトリバー。

           
             ↑アマチュア部門で出場していたW・コーギー。

           
       ↑初めて間近で見たベルジアン・マリノア。 動きがかなり機敏でした!

         
            ↑そしてやっぱり一番多かった犬種はG・シェパでした。

G・シェパは多かったものの、やはりこんな競技会では訓練系シェパが多く、
展覧会系のシェパはベリーとリゲル君くらいなものでした。

やはり体の作りと重さが違うせいか、動きの機敏さが少し違う気がしました。

さて、この後は密かに楽しみにしていた「警戒」の競技が行われましたよ♪♪

 その②へ続く・・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティンクまま)
2007-05-30 21:29:56
なんか、感動しますね
その時の事が目に浮かんできそう
コーギーが出ていたのね、ならティンクも出てOKかも笑っちゃうだろな
返信する
Unknown (rin)
2007-05-30 23:01:01
競技会お疲れ様でした&第1位おめでとうございます

立派な姿を羨望の眼差しで見てしまいました
やっぱり訓練は日々こつこつが大事なんですよね

私も脚側くらいはしっかり出来るようにならないとです
返信する
Unknown (いたち丸)
2007-05-31 12:21:43
チャンピオンすごい~! おめでとうございます(^O^) 日頃の頑張りの成果ですよね。ベリーくん、ベリママさん、かっこいいです!

ベリーくん、お耳立ってますよね…?
返信する
Unknown (non)
2007-05-31 22:37:48
確かに、軽の黒い車の後部座席にテンテンをのせてました!
ベリママさんに気付いてもらおうと、テンテンを連れてフラフラしていましたが、
写真のどこかに写っていないかなぁ。。。

私も警戒作業まで見てかえりましたが、
本当に、出場されてる方みなさん、日頃の努力の賜物という感じで、感動しました。

ベリーくんのベリママさんに集中してる姿
すごくかっこよかったです!!
返信する
Unknown (Berry-mama)
2007-06-02 08:37:41
ティンクままさんへ。

JKCの競技大会とはまた少し違った雰囲気でした。
でもコーギーの他にトイプードルも出てましたし、ティンちゃんも出場大丈夫と思いましたよ!デカワンコの中でむしろひときわ目立ったと思いますし!
それとも前座としてダンスをやりますか!笑
返信する
Unknown (Berry-mama)
2007-06-02 08:39:54
 rinさんへ。

でも当然なんですが、上には上がいる! と思いました。かといってベリーをバリバリの訓練犬にしたいとはこれっぽちも思わないんですが、やはりシェパード犬としての能力を上げてあげたいな~と今回の競技会のシェパ達を見て思いました。
そちらでもPDの大会などはないですかね?ぜひrinさんも出場してみたらいかがですか?^^
返信する
Unknown (Berry-mama)
2007-06-02 08:41:23
 いたち丸さんへ。

ありがとうございます♪
そうなんですよ!この日は風の強さも手伝ってか(笑)、耳がピンと立ってました。きっとベリーもいつもとは違う緊張感のある雰囲気にドキドキしてたんだと思います。
でもやっぱり帰宅後は左耳ピラ~に戻りましたけど。^^;
返信する
Unknown (Berry-mama)
2007-06-02 08:45:42
 nonさんへ。

あ~やっぱりそうだったんですね!車を追いかけて話しかければよかったですね~。^^;私は橋の下に車を停めてました。一番涼しくて出場を待つにはもってこいの場所でした!
やっぱり同じ犬種ばかりがそろった競技会となるとライバル意識も出たり、でもホレボレするシェパに出会ったりとすごく刺激されました。
次こそは本当にお話したいですね~!黒シェパが乗った黒い車を見かけたら次こそは追っかけますので。笑^^
返信する