Berry days  【2004年7月19日~2008年8月31日】

G・シェパードのBerry、
生後1ヶ月19日~4歳3ヶ月9日までの成長日記。
  ☆by Berry-mama☆

山陽訓練チャンピオン。  2007.4.29(生後2歳11ヶ月7日)

2007-04-29 23:20:07 | ◆ベリベリ日記

山口県防府市で行われた、警察犬協会主催の『山陽訓練チャンピオン決定競技会』を見学しに行ってきました。
    
                  関門海峡を渡っていざ本州へ!

家を出て1時間半程度で到着、

広い河川敷には犬達のケージが載せられた車が所狭しと並んでいました。
    
    
            
さっすが、顔のキリっとした訓練系のシェパばかり!

      
今回はPD(警察犬協会)の競技会ということもあって、出場していた犬は警察犬指定犬7種(詳しくはコチラ)がほとんどで、

その中でもL・レトリバー、G・シェパード、G・レトリバーがダントツに多く、
ボクサーとドーベルマンも数匹見かけました。
                  
 (もちろん、これ以外の犬種やMixブリードも出場できます☆) 
     
    ↑どの子よりもひときわ大きかったシェパ。 この後素敵な出来事が!!

    

               ↑脚即歩行中の立止。 ピタッと止まってます。

    
               先程の大きなシェパ君も競技に集中してました。

撮影に夢中になりながらもふとベリーの方を見ると、小さな子にナデナデしてもらってました。
   
     

       
            顔が黒くて分かりませんが、一応カメラ目線です。(笑) 

そして、さらに犬連れの女性がひとり近づいてきました。

なんとまぁ それは、先程の大きなシェパの飼い主さんでした!!
          
          
                3歳のおっとりとしたリゲル君です。

少し体が小柄な訓練系のシェパが多い中、体の大きいベリーが目立ってたらしく、
気になったそうで、話をかけてきてくださいました。 

そんなリゲル君も体高68cmで体重42㎏もある大柄シェパ!
遠くから見てもかなり目立ってましたよ。 
 
     
               おそるおそる大きな者同士あいさつ中。(手前がベリー)

そして驚いたことに、飼い主さんと話をしていくうちに私と同じ市内に住んでおり、さんぽコースも同じことが判明!
(↑実は夜暗い時に一度お会いしてたらしく、私のこの日の日記でもしっかり書いてました(^^;) 

あの暗闇の公園で会ったシェパと今日ここで会えるなんて思いもしてませんでした!  
   
           公園でまた会った時は一緒に遊ぶ約束をしてお別れしました。

う~ん、、それにしても今日はかなり暑い!
     
    
         ↑暑さ対策に濡れタオルを頭に。 水を多めに持っていって正解

  
               その横では『追及』の練習をしているシェパが。

     
              ベリ:そんなに地面がいいニオイするのかなぁ?

    
               ↑仲良く観戦中の飼い主さんとシェパ。

今日の出頭数は約150匹だそうで、

早朝から始まった競技会も14時で終了ということでした
。        
      
                尻尾ブンブンで『選別』をしているラブ。

同じシェパでもショーの展覧会とは違い、静かでおごそかな雰囲気の訓練競技会。

今日のために練習を重ねてきた飼い主さんや訓練士さん達の緊張感がヒシヒシと伝わってきました。
   
   
              
 いろいろ勉強になったねぇ、ベリー。

帰りは九州まで地道を通って帰宅。

GW2日目も犬一色の楽しい1日となりました

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑そう☆ (まり&ケン)
2007-04-30 12:50:04
見てるだけで暑そうだけど、、、まだ4月なのよね~
夏がイヤでイヤで。。。
私は運転してても陽射しが暑くて遠出を断念しました
←根性ナシです。

いつも、思うけどナビがないのにいろんなとこに行けてすごい
本当に関心しますぅ

そうそう、待ち合わせ場所の地図おくっちくれろ
返信する
Unknown (non)
2007-04-30 20:45:40
GW満喫ですね~~!

先日の話題の『シェパードオーナー会』
残念ながら、その日は仕事でした。。。
カフェの場所も分かるのにっっ。

その次の日なら仕事が休みだったんですよ~

残念過ぎる
返信する
Unknown (rin)
2007-04-30 21:53:36
訓練系シェパって何であんなにキリリとしてるんでしょう
うちの間の抜けた子と同じ犬種とは思えません
nonさんの便乗ですがシェパードオーナー会、勢いで行ってみようかな~なんて考えてます(前日まで申し込めるみたいですね)
心配なのは運転と、ガウガウですが・・・

返信する
Unknown (たろはな)
2007-05-01 01:24:38
大型犬ばっかり!!
しかも、おりこうさんばっかり!!
楽しそう!!一度でいいから競技会を見に行ってみたいものです。
賢いラブもいるのでしょうね。ハナに見せてやりたいです。

タコライス、おいしそうに撮っていただいてありがとうございました。ひよとハナもかわいい!!
M獣医はいかがでしたか?怖くなかったですか?
今度、感想を聞かせてくださいね。
返信する
Unknown (ティンクまま)
2007-05-01 11:02:57
本当に君の行動力には脱帽一人でどこまでも行ってしまうんですね。しかもナビ無しで・・・
ティンママには考えられません
リゲルママもベリママみたいにスリムできれいなお姉さまみたいですね。近くの方で良かったね。
嬉しいサプライズさて、どうしても写真をメールで送れないのでちょっと待っててね
返信する
Unknown (Berry-mama)
2007-05-01 21:40:47
まり&ケンままさんへ。

毎日暑いがあまり衣替えをしてみたんですが、ピラピラの夏服を着るにはまだまだ早過ぎですかね。^^;
私は陽射しがギンギラギンにさりげなく~♪の日には静電気がバチバチするので外出が嫌になります。
 静電気予防するのって何か知ってません? 超乾燥肌のせいか常に電気を帯びてます

地図、送ってみましたが見れましたか~?
返信する
Unknown (Berry-mama)
2007-05-01 21:46:08
 nonさんへ。

そうですか~ 残念ですね。
もしお仕事が早く終わるようなことがあればお会いできたらいいですね。
ただ、私もオーナー会が開催される場所まで無事に辿りつけるのか今から不安なんです。。高速も地道もかなり混みそうですからね~
返信する
Unknown (Berry-mama)
2007-05-01 21:52:30
 rinさんへ。

そのお言葉を待ってました!
ぜひご一緒に参加しましょうよ!!
ベリーも犬付き合いが全くのヘタクソなので私もその辺がちょっと心配なんですが(^^;、BBQが楽しみで楽しみで♪♪
私も明日電話予約するつもりです。もし来られるんでしたが少し遠いですが、気をつけてきてくださいね!
返信する
Unknown (Berry-mama)
2007-05-01 21:59:45
 たろはなさんへ。

訓練競技会、ラブが特に多かった気がしました。^^
しかもどの子もけっこうぽっちゃり体型で、N先生なら間違いなく「ダイエットして!」と言われそうなラブちゃんばかりでした。(お腹のお肉がぷら~んと垂れ下がってる子がほとんどで。。きっと幸せ太りなんだと思います^^;)

M病院さん行ってきましたが、耳掃除はしてもらったものの股関節の診察はあまりの待合室の混雑さにまた後日・・となりました。(耳は綺麗に掃除をしてもらってから今のところ良い状態です☆)
また週末にでもタコライスを楽しませていただきにベリー連れて行きますね~
返信する
Unknown (Berry-mama)
2007-05-01 22:07:33
 ティンクままさんへ。

ムフフフフ・・ 
競技大会は父の車で行きました~(こっちにはナビがついてるんですよ^^v)実はそれでも道を間違えて、防府市で行われてるのにその先の徳山市まで行ってしまいました。
リゲルママさんは私と同年くらいで、毎日犬の訓練を自分でしながら競技会にもチャレンジしてるとのことでした。
ティンままさんのパソコンメールをお願いしますね
返信する