CBBA

CoupleはBEACHでBOOKSとALCOHOLと。
略してCBBA。分煙コンサルも兼任。

今日で2歳になりました。

2009-03-26 08:27:37 | 赤ちゃんと一緒♪
今日で2歳になりました。ほんっとに最近1歳の
お祝いをしたような気がしています。

こうやってお互い歳を取るのを早く感じてしまうなら
きちんと成長を見届けなければと親心ながら思ってしまいます。

最近は仕事中心の生活が多かったので特に反省。

さてさて、お決まりのさくらの「今」です。

<魔の2歳児到来>

・朝は特に機嫌が悪く30分くらいずっと泣いていることも
多い。イヤイヤが始まると道端で寝転ぶことも。母は
ずっと待つのみです。

・保育園でもお別れのときは大泣き、散歩でのボイコット、
食事のときに先生のひざの上で座って食べたがる、などと
わがまま放題です。これには先生たちも驚きです。
だって、今まで意外と素直な子だったのでとうとうさくらにも
来たか~、みたいに言われてます。

とはいいながらも、3月末で長年担当してくれた先生が
お辞めになったり、親しいお友達とのお別れがあったり
とかを既に理解しているようで本人なりに精神が不安定
の模様。

ここは大目に見てあげようと思います。

・手をつないで歩こうとしない。でも、横断歩道だけは
絶対に手をつながせている。自宅の前の車の行き来が
はげしいのでこれだけは守らせようと。

<成長も著しく>

・自己主張が激しいというのは成長の証。と良く言うものですが
色々とできることが多くなってうれしい。

・歌を歌ったり(ほとんど意味不明)、借りてきた歌のDVDを
見ながら踊ったりしてます。踊りの中でも盆踊りがすきなのは
やっぱり踊りやすいからだろうか。

私がダンスをやっていたこともあるけど毎晩一緒に踊ってます。
#やせないけど・・・(泣)。

・食事は逆にペースダウン。上記の通り、食事中に突然
ママのひざの上で食べないと!攻撃をされるので参ります。
トイレトレーニングも全くです。というか、親がやる気に
なっていないのでそれ以前の問題ですね(笑。

・寝るときには、かいまき毛布とレッグウォーマーをつけて
寝ることは忘れません。逆に、起きたら脱がせないとすごい
怒りますが・・・・。

・絵本が大好きで毎週図書館から本を借りては寝る前に
読んでいます。今はストーリーはまだ長くなく、よくて
20ページくらいのもの。ペネロペやノンタンなど知っている
キャラクタの絵本は特に好きです。

とまあ、2歳児のお手本のような成長ぶりなので気長に
付き合おうと思います。

最近は、仕事ばっかりでブログも予約投稿万歳です。
#ほとんどリアルタイムでかけず、投稿した日時を
#操作しています。。。

GWのロングバケーションを目標に4月の大イベントをクリアして
いきたいと思います。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トイレトレーニング (Nao)
2009-03-26 13:42:29
おめでとう!いよいよ魔の2歳のお仲間ですね。お互い根気づよくがんばりましょう。ぐずったり、だだこねたときは、なんでぐずってるのか落ち着いて理解してあげるよう努力して行くうちに、だんだんおとなしくなってきました。自分の思っている事が上手く伝わらないから、怒るみたいです。

トイレトレーニングは、一時間ごと、ジュースなどを飲んだ後、トイレに連れて行ってあげるのが効果的でした。一緒にいって一緒にトイレして。ちゃんとトイレで来たらほめてあげるとうまくいきます。たまーにアクシデントがありますが。。。2歳3ヶ月で完璧におむつ離れできました。うちの子と年も近いので、いつか会わせて一緒に遊ばせてあげたいですね。
返信する
やっぱり魔の2歳なのね (うーろん)
2009-03-27 16:57:16
2歳おめでとうございます~♪
自我が芽生えるって怖いことっすねー。。。1歳半にして所構わず寝ころんでふてくされる。。。をやりそうな気配で、ここからどんだけ大変になるのか恐ろしい我が家です。

この間インド人の先生から聞いたけど、インドのトイレトレーニングは1歳くらいに始まって、毎45分(微妙な数字?)トイレに連れて行くんですって。わたしのような性格の人にはインドの母は勤まらんようです。
返信する
Unknown (スポーツカイト)
2009-03-27 23:14:08
おめでとうございます。

これから、もっと子育てが面白くなりますね。
精一杯楽しんでください。今だけですよ!!
返信する
おめでとう!! (momo)
2009-03-28 10:40:24
さくらちゃん、2歳おめでとう
いよいよ、お互いに魔の2歳ですよねえ
小さい時から、見ているので成長が
感じられてとっても嬉しいです
返信する
おめでとう☆ (ぷっちぃ)
2009-03-29 00:38:08
さくらさん2歳おめでとうございます。
うちの子も早生まれですが、さらに小さいさくらさん。感慨深いです。
魔の2歳児でお互いヘトヘトですが、たまには飲んで発散しましょう♪
返信する
Unknown (きう)
2009-03-30 12:35:51
みなさま、お祝いのメッセージありがとうございます!これからもさくらをよろしくお願いします!

Naoさん、やっぱりトレーニングは親の意気込みが大切ですね。1時間ごとトイレとか・・・めんどい。。笑。気長にがんばりまーす。

うーろんさん、うーろんさんのお子さんだけに自己主張もきっちり!なんてねん。たまに自分を見ているようで笑えますよ、話せるようになったりすると。

スポーツカイトさん、ほんと今だけですよね!目をつぶらないようにがんばります!(笑)

momoさん、そういっていただけるとうれしいです。ほんとお互い小さいころから知っているだけに感慨深い。。これからもできることが増えていくのでお互いに楽しみましょうね。

ぷっちぃさん、ほんと週末とかヘトヘトがピークになります。是非、飲んで発散しましょう!
返信する

コメントを投稿