CATS4LIFE 保護ネコにっき

保護したネコ+タヌキのお世話の日々。白血病キャリアのコも隔離しないで一緒に暮らしています。

心筋症+腎臓ステージIII

2021-07-19 11:19:00 | 日記
このブログを始めるキッカケになったシロ。

行き倒れていたときから6年経ち、白血病キャリアながら他の猫たちと元気に暮らしてきました。

が、腎臓の数値が悪くなると同時に
心臓の壁が通常の倍の12mmになり、胸水もたまり
呼吸困難の大発作を起こすように
なりました。

毎週、心臓の中の水を抜きに病院に行くのですが、油断すると
その反動で処置後に肺水腫が起きます。

昨晩は、いきなり倒れて
つっぱる痙攣と同時に意識が
もうろうとし、口を開けて荒い息づかいになって脱糞もしました。
瞳孔も開いていて、もうダメそうでした。。

この30分後に利尿剤を飲ませる予定だったので、もっと早くあげておくべきでした。油断しました。

とっさに、利尿剤のフロセミド1/2を
ぐったりした顔を持ち上げて喉の奥に放り込み
少量の水を飲ませました。
もう誤嚥が、といってる場合では
なかったのです。

今回は、もうムリかも…と
思ったのですが、
カラダをひたすらさすっていたら
20分ほどして
意識がまた 戻ってきてくれました。

ピモハート、フロセミド、ラプロス 
のお薬を飲んで、なんとか
まだがんばってくれています。
がんばれ、シロ〜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。