徒然なる馬場で <番外地>

週末は競馬。平日は酔って飲む、飲んで食う!そんな男のグルメ放浪記&競馬予想

ついに今年50枚目の餃子達成! 餃子の王将1号店!

2011-12-31 13:35:19 | 京都
ついに今年の目標である餃子50枚を達成!
それも大晦日に達成することになってしまった。

しめは餃子の王将1号店。
しめにふさわしいお店。
ここは昔から良く通った店だ。


店舗は改装して、すっかり綺麗になっていた。
個人的には昔のような、古びた感じが好きなんだけど。


そして、50枚目の餃子がこれ!


やはり、総本家だけあって、焼き方が抜群に美味い。
皮の焼き加減など最高だ。美味い。これが王将の餃子なのである!

ついでに焼きそばも食べちゃった。
太麺で美味いけど、ちょっと今日は食べすぎだな。

今年49枚目の餃子! 新福菜館 河原町店

2011-12-31 12:30:29 | 京都
帰郷すると恒例のごとく訪問する新福菜館の河原町店。

新福菜館の餃子は際立って美味くない。
良くある、関西風の薄皮餃子でビールに合いそう。
そして、餃子50枚ラリーはいよいよリーーーチ。
残り一枚。



そして、お決まりの炒飯。
こいつはいつ食べても美味いなー。


メニューもこんな感じでバリエーションあります。

第56回 有馬記念

2011-12-25 10:33:09 | 競馬予想
いよいよ有馬記念。
個人的な有馬記念の成績を見るとあまりよくない。
2010年 ◎ヴィクトワールピサ○トーセンジョーダン ⇒一応馬券は取った
2009年 ◎リーチザクラウン○スリーロールス ⇒スリーロールス競争中止
2008年 ◎スクリーンヒーロー○フローテーション ⇒木端微塵
2007年 ◎メイショウサムソン○ドリームパスポート ⇒木端微塵

では、指数ではどうか?
2010年 1位:ブエナビスタ、2位:ドリームジャーニー ⇒1位-5位で決着
2009年 1位:ブエナビスタ、2位:ドリームジャーニー ⇒1位-2位で決着
2008年 1位:マツリダゴッホ、2位:エアシェイディ ⇒4位-13位で決着

指数を信用すべきと言うことは一目瞭然だ。
これを踏まえて、今年最後の重賞レースの予想と行きましょう。

■有馬記念 ◎ヴィクトワールピサ○ブエナビスタ▲ルーラーシップ△オルフェーブル×エイシンフラッシュ
指数1位:1番。以下、9番、10番、12番、5番、2番と続く。
注意指数:1位、9位。
過去のレース傾向を見ると3冠馬の有馬記念は過去3頭ですべて有馬記念では連対している。
JCで1着馬の参戦の場合は過去4頭いて2頭が連対している。しかし、どちらもJCで1番人気だった。
前走だけ見ると天皇賞秋から参戦する馬は33%で連対している。
鳴尾記念から参戦した馬は6頭いるがいずれも連対していない。
人気別では1番人気馬は70%の連対立で信頼できる。
騎手別連対率では外国人騎手に続き藤田騎手が良い。
種牡馬別ではジャングルポケットが良い。また、枠順は1枠が断然有利。
これらのデータを見る限りオルフェーブルの方が条件が揃っていると言える。
今年は3歳が強いと言い続けてきた。前走のJCではウインバリアシオンが0.5秒差の5着。
これを計りにすればオルフェーブルが通用して不思議は無い。
しかし、相手のブエナビスタも相当強い。前走は久々の勝利も完勝の内容。
2走前の天皇賞では前が詰まりながらも4着。宝塚記念では外外を回りながらの2着。
いつも確実に力を発揮する。
やはりあらゆる経験を積んで、いつでも確実に力を発揮できるブエナの安定感を取りたい。
だが、脚質的に届かないという事が付いて回る同馬を本命にできない。
と言うことで、本命はヴィクトワールピサ。とにかく中山は強い。
昨年の有馬記念、今年の中山記念、その他、うちを強引に割って勝った皐月賞と。
枠順も良い枠を引いた。

トーセンジョーダンも強いが、ここ2走は激走続きで今週の調教内容から見ても疲れを感じる。
アーネストリーの逆転もあり得るが、天皇賞14着は負けすぎ。

オルフェは3コーナー過ぎから捲くり気味に先頭に立ち押し切ろうとするだろう。
そこへブエナが迫る。各馬はオルフェの動きに合わせて動くだろうが、流れは去年より速い。
となると、どっしりと構えられる外国人騎手の伏兵に注意したい。
と言うわけで、ルーラーシップとエイシンフラッシュに注目。


第28回 ラジオNIKKEI杯

2011-12-24 12:08:08 | 競馬予想
今年、2011年の競馬も今日と明日の2日のみと言うことで、
今年も例年と同じく、高額馬券を当てるでもなく、的中率が非常に高かった分けでもなく、
競馬で良いことは無かった。
だが、来年も競馬は続き、そして競馬を続ける。
これの繰り返しだ。

さて、本日は3歳戦を占う上で重要なラジオNIKKEI杯。
ビシッと当てたい。

■ラジオNIKKEI ◎ブライトライン○グランデッツァ▲トリップ△エーシングングン×アダムスピーク
指数1位:12番。以下、13番、2番、3番、10番、6番と続く。
過去のレース傾向を見ると、前走別では札幌2歳S組が60%の連対率と高い。
京都2歳S組が31%、東スポ組が25%。
人気別連対率では1番人気の連対率は60%とまずまず。2番人気は70%と信頼できる。
騎手別連対率では外国人騎手が良い。日本人では四位騎手、川田騎手、岩田騎手が良い。
種牡馬別ではシンボリクリスエス、ディープインパクトが良い。
本命はブライトライン。ここ2走の勝ち時計が優秀という事で選んだ。
正直、今回は混戦で予想が難しい。比較材料は時計と相手関係だけだ。
このブライトラインは時計も良いし、前走でエリカ賞を勝ったヴィルシーナも下している。
この安定感で本命とした。
相手はグランデッツァ。前走は平均ペースをそのまま先行して押し切り勝ち。
未勝利戦も8馬身差の圧勝とこちらも好位から押し切れる強さがある。
あとは坂のあるコースがどうかだけ。

インカメラ コン テラッツァ 再訪

2011-12-23 21:36:54 | 東京都23区外
クリスマスディナーってことで、ちょっと早いけどインカメラ コン テラッツァ へ。

今回はクリスマスコースの12000円コース。
いやースペシャルカードでのおもてなし、いつもながらに気配りが隅々まで行き届いている。


前菜はこんな感じで、フォアグラのプリン仕立てなど技のあるものばかり。


いや、ここはいつ来ても確実な味を提供してくれる。
そして、お店のスタッフさん皆さんの暖かさがホントに心地よく、居心地の良いお店です。

今年45枚目の餃子! 一圓 上石神井店

2011-12-21 20:52:25 | 練馬区
韓国からの出張帰りで餃子が食べたくなり、通りがかりの上石神井で下車。

西武新宿線上石神井駅南口から南側へ徒歩3分ほど歩いたところに一圓はある。
店内は非常に広く厨房を囲むようにカウンター席が15席ほど、
その周りにテーブル席が7~8卓ある店内。
席の間隔も広くゆったりと食事が出来るスペース。

カウンター席に座り、生ビールとジャンボ餃子を注文。

生ビールを飲みながらジャンボ餃子の登場を待つこと10分程度。
ついにジャンボ餃子が登場。その名の通りデカイ。


バナナ半分程度の大きな餃子。これは焼くのに時間が掛かるのがうなずける。
さて、一口食べてみたが、正直、焼きが甘い。
若干、皮の練り物臭さが残っており、べチャッとした感覚。
餡も癖が残っている感じだが、悪くない。
とにかく全体的に火の入りが甘く、べチャッとして粉くさい印象を受けた。
正直、残念の一言に尽きる。

やはり鉄則どおり、定番の餃子にすべきだったと反省する。

店長らしき親父が明るく振舞っているのは良いが、若干、ふざけ気味な態度が気になる。
他には定食メニューや麺類、炒飯類の豊富で一人暮らしや家族連れには良さそう。
一人でサクっと飲むのにも悪くなさそうなお店。