徒然なる馬場で <番外地>

週末は競馬。平日は酔って飲む、飲んで食う!そんな男のグルメ放浪記&競馬予想

錦 1号店 月島

2012-12-16 22:00:31 | 中央区
駅伝大会の後の食事会&忘年会ということで、大会会場の夢の島から月島へ移動。

月島駅の10番出口から徒歩3分ほどにあります錦1号店にお邪魔しました。
10番出口から清澄通りを渡り、一つ目の路地を南西に向かったところにお店があります。
ナビか何かないと分かりにくいですね。

お店は派手な作りなのでひと目で分かります。
店内は細長い作りでして、35名~40名程度座れそうな感じで、4名掛けのテーブルが8卓程度。
2階にも席があるようでした。

大人数でお邪魔したので、若干、お店は混乱状態になりましたが、店員さんが丁寧な対応。
早速、もんじゃ焼きのモチ明太子、男爵カレー味コーン&ベーコン、石狩、キングオブザもんじゃなど多数注文。

もんじゃ焼きの食べ方や焼き方が分からないと店員さんが丁寧に指導してくれるので、安心。
明太子も石狩のサーモンも本当にネタが大きくてインパクト大。
キングオブザもんじゃのステーキなんてにんにくが利いて、かなり美味しいですね。
石狩もサーモンの味と味噌の味が絶妙。
そして、明太子も適度な味のバランスが美味しく、酒が進みますな~。

そして、名前忘れましたが親父の涙もんじゃだっけ?こちらがすごいです。
もんじゃの上にデカデカと乗ったわさび。いかにも辛そう~。


ですが、これがわさびの爽やかな味わいが美味しいですね。結構、もんじゃに合う。

てな訳で、結構、どのもんじゃも美味しいし、値段も手頃です。
みんなでワイワイ飲むのも良いし、美味しくもんじゃを楽しむのも最適ですね。

やきとん ひょっとこ 人形町

2011-11-11 21:14:00 | 中央区
今夜は仕事先の良くして頂いている人と一緒に人形町のひょっとこへ。
予てから行きたかったお店。

都営浅草線の人形町駅を降り、A5番出口を出る。
A5番出口を出て右側(西方向)へ3分ほど歩くと右手にファミリーマートが見えてくる。
ファミリーマートの次の筋を右に入る。角にはドトールコーヒーがある。
角を曲がって1分ほど歩くとちょうどファミリーマートの裏側方向に伸びる細い路地がある。
そこを入ると大きな提灯が見えるので、そこがひょっとこ。

外観は一見、良くある居酒屋風だが、くもり戸で中の様子は伺えない。
ガラガラっと戸を開けると、カウンターとテーブル席があり、
カウンターの内側で板さんが勢い良く声をかけてくれた。

店内はそれほど広くない。
カウンター席が7席程度。4名掛けのテーブル席が2卓ほどだったと思う。

カウンター席に座る。
まずは生ビールを注文。飲み物は平均的な居酒屋メニューで酎ハイ、ホッピーなどもある。
日本酒と焼酎も準備。価格は400~600円とリーズナブル。

串は一通り注文。タレ・塩はおまかせ。


カシラ、レバー、ハラミ等焼き具合といい塩加減といい美味い。

生関係も刺し盛りを注文したがレバーを中心に当然、臭みなんかはなくさっぱりと美味しく食べられた。

店舗が小さいので直ぐに満席になることが必至。
しかし、是非、再度訪問してみたい。

天龍 今年 餃子10枚目 銀座

2011-02-27 16:24:12 | 中央区
東京マラソンの観戦帰りに銀座の名店である天龍で餃子!を頂きました。

東京メトロ有楽町線の銀座一丁目駅6番出口から徒歩1分です。
お店は2階建てのようでして、東京マラソンの後だからでしょうか、珍しく並ばずに入れました。
ラッキー!!
入り口のレジでメニューを予め伝えます。代金も前払い。
なんか良いですね、昔の雰囲気です。
焼き餃子2人前とレバニラ炒め、オススメらしい味噌茄子を注文。
それと瓶ビールは当然です。

2階に進められました。
一階はテーブル席中心ですが、それほど広くない印象です。
2階はテーブル席が10卓以上あり、広々とした明るい店内。
昔ながらのちょっと高級な中華料理屋って印象です。

ビールを飲みながら待つこと5分、やっと来ました待望の焼き餃子!


一人前が餃子8個なんですが、想像以上にデカイ!噂には聞いていたが、バナナの小さいのくらい。
早速、頂きましたが肉汁が口中に広がり、大ぶりの皮がモチモチして美味しいです。
焼き具合も絶妙で変な苦味もないし、カリットした香ばしさがあります。
全体的にバランスのいい餃子ですな~。これはすぐにペロッと食べられてしまう。

そして、餃子がサクッと無くなったあたりでニラレバ炒めが登場。


こちらはあっさり目の味付けですね。ほとんど塩味に近い。
レバーの炒め具合は悪くないですが若干火が入りすぎて臭いが残ります。
そして、もう少し味付けが欲しいですね。む~イマイチだ。

続いて味噌茄子。


これも平均点かな~。

しかし、餃子の美味さはハンパねぇ~

回転寿司 内田 銀座

2010-04-24 16:21:12 | 中央区
昨日のお昼は銀座の回転寿司 内田で頂きました。
寿司と聞くといてもたってもいられない性分で、「回転寿司」の幟に
ついつい引き込まれてしまう。。。

銀座WINSの程近いところで、店内では競馬中継と親父の競馬談義で溢れている。
ちょっと女性だけだと入りにくい雰囲気。
こういう雰囲気は好きだが、このイメージが強すぎて競馬はイマイチ女性に
受け入れられないのかな~。

一皿100~230円程度。お酒も300円からと安いが、、、
ネタは気の利いたものは無い。ド定番ばかりで、まぐろ、イカ、あなごなど。



味も予想通り。
ただ、残念なのが衛生的によろしくない。
シャリに前に握ったネタの欠片が付いていたり、
髪の毛が皿についている物もあった。。。

う~ん。もうこの店に行くことは無いだろう。

NOVO 人形町

2010-04-03 11:12:12 | 中央区
昨夜は水天宮へプレミアムムービー試写会に招待され、行ってきました。
The Asgard project(ジ・アスガルド・プロジェクト) と言うドキュメンタリー
ムービーでしてレオ・ホールディングという英国人の世界的クライマーが
アスガルドと言う、過酷な山に挑むと言う内容です。

この手のドキュメンタリームービーは多く見てきましたが、
こちらは非常に面白かったですね~。多くは語りませんが、見て損はありません。

その後に人形町で一杯と言う事になりまして、連れの紹介で人形町駅近くの
NOVOと言うお店に行きました。訪問したのが金曜日の22時頃と言うこともあり、
ほぼ満席です。連れ曰く、元々民家だったところを改装してお店にしたようです。
とても雰囲気があって、良いお店で、家にいるようなリラックス感もあります。

料理はスペイン料理になるのでしょうか、とにかく料理が安い。
一品、380~800円程度です。
と言うことで本日のお通しは牛バラ肉のトマト煮です。



肉は柔らかくてトマトの酸味と絶妙のマッチングで美味しいです。
次に豆アジの酢漬けを注文(480円)



こちらは普通でしたが、普通に美味しいです。
その後、数品とワインなどを飲みましたが、お会計も優しい~。
そして、店員さんの対応も非常に良い。

ほんとに居心地の良いお店でした。

歴史を着る。
歴史デザインアパレル SHOP

エスパーニャ ペロ

2010-03-07 21:06:07 | 中央区
la violaで軽く飲んだにも関わらず、近くにスペインバルがあると言うことで
近くのエスパーニャ ペロへ。
ホントに近くでお酒が飲める店があると聞くと行ってしまう、、、
だからお金が無いんですね。。だから競馬を頑張らないとダメなんですね。。

さて、お店は数寄屋橋交差点から新橋方面のガード下を少し歩いた所にあります。

お店は2階もあって比較的広いです。
ビールはハートランドビールが750円と割高ですね。
と言うことで赤ワインを注文しました。

それから、ジャガイモ入りオムレツを注文。
ちょっとコンソメ味きつめですが普通の味です。
蛸のマリネも注文しましたが、こちらも平凡。

軽くバルで飲みたいって感じのときに使えるお店ではないでしょうか。

イタリアンバル La VIOLA 銀座

2010-03-07 21:01:22 | 中央区
本日は妻と銀座へ買い物へ。
雨が降って足元緩い=弥生賞の馬場が気になるな~と思いながら。

少し喉が渇いたので、La violaへ。
数寄屋橋交差点の程近いところにあります。
ウェイターさんがドアを開けてくれる、ちょっと上品な店。

ビールもワインも700円程度でつまみも600円程度と割高です。
サクッと一杯だけ飲むのに良いかもしれません。
僕みたいにガッツリ飲む人には、ちょっと高いお店ですね。

大江戸 築地市場 

2009-10-20 20:36:24 | 中央区
本日は超~久しぶりの平日休みだったため、妻と築地に美味しい物を食べに行きました。
築地市場に着いたのは12時前、寿司大にも惹かれましたが、大江戸へ。
昼前てあって既に10名くらいの行列が。

待つこと15分 、ようやく席に。
僕はウニ+マグロ中落ちにヒラメの縁側のオプション。
妻はトロサーモン+ウニ、ネギトロ。
いずれも1500円程度。

いや~ヒラメの縁側はみずみずしくて美味い!中落ちはまずまず。
ウニも甘い。

来て良かった~

人形町 太田鮨

2008-07-26 10:31:47 | 中央区
昨夜はちょっと早めの私の誕生日を祝って、人形町は「太田鮨」で夕食でした。
非常に歴史ある鮨屋が多い、人形町界隈ですが、太田鮨も歴史を感じる佇まい。
店内に入りますと、ボロいと言えば聞こえが悪いですが、ほんとに歴史を
感じる店内でした。訪問時間が20時だったこともあったのか、店内は満員。
お昼のランチも行列が出来るそうですから、当たり前か。

店内はカウンターが7席。座敷が4名席という構成。
私たちはカウンタに収まりました。

初めての店で勝手が分からないので、お任せでとビールを一本。
最初は貝が沢山入ったもずく、海苔と蛸の和え物。酒のつまみにはばっちり合います。
次に出てきたのが、お造りです。本日はイカ、マグロ(赤身)、こはだ、カンパチ
平目、鯛、車えびです。車えびのお頭は当然、焼いて後ほど頂きました。
なんといっても美味かったのが、こはだです。絶妙の〆具合。
いくらでも食べられそう。平目も弾力があり美味、カンパチもさっぱりとしてるけど、
しっかり脂が乗っている。美味い。ビールが進む。
その後、ホタテの照り焼きが出てきました。これも海苔と絡んで美味しい。

いよいよ握りです。この時点で相当腹いっぱい。
握りは、アジ、マグロ漬け、うに、あわび、煮ハマグリ、アナゴ、たまご。
どれもネタは最高に美味い。うには綿菓子のように溶け、
あわびはコリコリの中に磯の香り。
だが、シャリが甘めだったのが残念だ。
もう少ししまっていれば、ネタが更に生きて、最高だったのに。
ま、これは個人の好みですから。
あと、たまごは美味しい。アナゴも絶品でした。

最後は小柱のお吸い物。これは良い出汁が出てる。

主人も非常に気さくで明るい方で、お話も好きそうな方で良かったです。
あと主人もおっしゃってましたが、量は多目です。
余すくらいのつもりで出されているようです。

最後にクーラーがほとんど効いてないので、暑いですよ。

コースとビール2本で10000円は安かった。

銀座 「影丸」

2005-06-19 22:00:33 | 中央区
今週末は久しぶりの休みと言うことであちこちに出掛けた。
久々に吉祥寺に出掛け、買い物前に腹ごしらえをするべ!と思い南口の「まぐろ人」へ!
行った時間が14時と昼時を外していたので並ばずに入れた。
普段なら30分は並ぶ、人気店。以外にこの時間帯は穴場か?
さて、席に着くや私の大好物、鉄火巻きを注文。鮪好きは以前からだが、最近は鉄火巻きにはまっている。
ノリの香りと鮪の味が絶妙にマッチする!おまけにシャリの味をノリが引き立てて非常にうまい!
と、個人的に鉄火巻きを高く評価している。で、いて安い
鉄火巻き論はさておき、さすがまぐろ人赤身のサッパリ感とまろやかさがノリとベストマッチ。
シャリの多さも絶妙でなかなかいい。その他は中トロも美味かった。
今の時期ならカツオなんかもいいかも。
と言うことで評価は値段の割りに美味しい。☆2つです!

今週末訪問したもう一店は銀座にあるラーメン屋「影丸」。
銀座に靴とシャツを買いに出掛け、買うはずもないのにヴィトンに寄った、
ついでにフラフラと入ったお店が「影丸」。売りは味噌ラーメンのようだ。
しかし!夏はつけ麺!男はブリーフ!おやじはロゲイン!
と言うことでつけ麺を頂いた。トッピングは味付け玉子。
味はまずます。麺もフツー。つけダレは少しすっぱめだが、スープの味があまりしない。
ウン。実にフツーだ。個人的には、もう行くことは無いかな。
と言うことは無い!これでは影丸が可愛そうだ!
名誉挽回に誰か味噌ラーメンを食べてくれたまえ!