ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

子供のあそびばでのボランティア

2016-12-17 | ボランティア

不定期に開催している子供のあそびばですが、今年最後の今日は折り紙ということで、ボーイスカウトを
引き連れていたという私としては初めて見る男の人が担当してくれました。
折り紙は2枚の色違いの紙を使います。それをそれぞれ4等分にカットし8枚の紙にし1枚1枚折って
行きます。そして色違いどうしを重ね合わせ、真ん中を丸く空いた円を作り完成です。そしてこれが
不思議なことに手裏剣に変身するのです。それは少しずつ各パーツをずらしていけば出来ます。

   

  

他に松ぼっくりなどを使ったものや本の読み聞かせ、ストローを使った笛、ペットボトルを使ったもの
などがありました。ストローを使った笛はストローを数センチの長さに切ってから先端をV字形にカット
すれば完成で、紙を巻いたものを付ければ音も大きくなります。私は初めなかなか音が出ませんでしたが、
少し練習したら出来るようになりました。子供達は私より音が出るのが早かったですね。

  

  

  

ペットボトルを使ったものは、まずペットボトルを2個用意し、1個にボトル半分ぐらい水を入れます。
もう1個の空のボトルは逆さにして口どうしを合わせますが、その間にはワッシャー1個を挟み入れ、
水道管の管を両方の口に差し込むだけです。そして水が入った方のボトルを上にして水平にぐるぐると
回すと渦が出来て水が下のボトルに落ちますが、下はシャワーのように水が落ちて行きます。単純ですが
子供達は「私にもやらせて!」という子が何人もいました。

 

今日の参加費は無料で来た子供達は7人と少なかったのですが、その分たくさん楽しめたのではないかと
思います。来月開催予定はないのですが、凧作りも良いねなどの話も出ました。ただみなさん忙しいので
やるかどうかは未定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年健康麻雀大会 | トップ | クリスマス会へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事