地図のない旅

地図を持たない行き当たりばったりの旅日記です。旅先で触れたこと、感じたことを写真を織り交ぜて綴っていきます。

護国神社

2010-07-29 02:30:37 | ☆社寺回廊編
東静岡駅のそばで、「等身大ガンダム」を拝んだ後、このまま静岡に戻るだけではもったいないので、少し離れた場所にある『護国神社』に行ってみました。



2010.7.10 



護国神社は、明治時代に日本各地に設立された「招魂社」が、1939年(昭和14年)の内務省令によって一斉に改称したものだそうです。
おおむね各府県につき1社を府県社に相当する内務大臣指定護国神社(指定護国神社)とし、それ以外を村社に相当する指定外護国神社としているらしいです。









相当敷地が広い予感がします。
本殿や拝殿などは、全然見えません。







森の中をしばらく歩くと、ようやく本殿に繋がるらしい橋が見えてきました。
かなり広い神社です。







手水舎も立派です。
ここでは丁寧に手水を遣います。








入口よりも更に立派な鳥居です。
正面に見えているのが拝殿と思われます。
まだかなり距離があります。












狛犬は石造りの立派なものでした。








入り口から歩く事約10分。
やっと拝殿の前に辿り着きます
撮影をしながらとは言え、かなりな距離と時間です。







今日は実に良い天気です。









この後は、水分補給をしながらベンチで暫しの休憩です。







この神社には、池までありました。
今日は、敷地の広さに、絶えず圧倒され続けました






ブログランキングに参加しています。
いつも応援に感謝しています。ありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ  にほんブログ村 グルメブログへ  人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安曇野オフ会? -その3- | トップ | 草加花火大会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり~! (にこりん)
2010-07-29 23:16:56
ガンダムを見に静岡に来たんですね。
公開された今、観光客の数はすごく、道路は大渋滞のようです。

護国神社の記事にびっくりしました。
護国神社は私の庭みたいなものです。(笑)
前にこの近くにパートで来ていたので5年間くらい
護国神社の境内を通ってきました。
子供を連れて神社の裏の山にもよく登ったものです。
春は桜がすごく綺麗なんですよ。
返信する
☆にこりんさん (礼次郎)
2010-07-30 13:07:04
あはは、ビックリさせてしまいましたね。


にこりんさんの庭とは知らず、勝手にお邪魔して失礼しましたナンチャッテ

とっても広い敷地でビックリしましたよ。
返信する

コメントを投稿

☆社寺回廊編」カテゴリの最新記事