地図のない旅

地図を持たない行き当たりばったりの旅日記です。旅先で触れたこと、感じたことを写真を織り交ぜて綴っていきます。

浅見茶屋

2010-05-24 22:21:03 | ☆ぐるめ編
『子の権現』の散策を終わり、吾野駅までの道すがら『名物手打ちうどん 浅見茶屋』の看板が目に付きました。






距離ではなく、赤い字で『約25分』と書いてあります。
ここまでの道程には、『子の権現』に売店が2軒あっただけで、途中の山道では、飲み物の補給も儘ならない状況でした。

「名物に美味いもの無し」なんて事を良く言いますが、おいらに言わせると案外美味しい物もあります。
朝から何も食べずに山道を歩いていたので、ちょっと寄ってみる気になりました。
それこそ、吾野駅までは、ここから5キロ以上あるので、その間に眼鏡に叶う飲食店は無いかも知れないのですから...。



2010.5.22 



店構えは、入りやすそうです。
むしろ、「おいで、おいで」をされているような感覚です。



メニューをじっくり見ます。
「ぶっかけうどん」の文字が、妙においらを誘います。
とにかく、汗びっしょりになっているので、「冷たいうどん」のメニューしか目に入りません。
「温かいうどんは無いよなあ...」

「天ぷら乗せ ぶっかけうどん」も気になりましたが、山道歩きでせっかくカロリーを消費したのに、天ぷらを食べては元も子もないですから、我慢する事にしました。

その代わりと言っては何ですが、サイドメニューで「味噌田楽」を注文しました。
こんにゃくなら、カロリーも低かろうと言う事です。
「自家製の味噌ダレ」に心揺らいでしまいました

うどんは、注文を受けてから打つらしいです。
つまり、時間がかかるが、「打ちたて」を味わう事ができるわけです。
急ぐ旅でも無し、お腹は減っているものの、飢え死にするほどでもありません。
待つ事5分位で、「味噌田楽」が運ばれて来ました。










自家製の味噌ダレは、ゴマがたっぷりで、甘さも程々でした。
あんまり「味噌ダレ」の甘すぎるのは好きではありません。
ちょうど好みの感じでした。


更に10分以上経って、ようやく「ぶっかけ うどん」が運ばれて来ました。
たっぷりの刻みねぎと梅ダレ付です。









バシバシのコシの強い麺に梅ダレが絶品でした。
代々伝わるという「ツユ」も、おいらのツボにはまってです。

20分近く待って、食べるのは5分とかかりませんでした


この『浅見茶屋』は、最寄の駅である「吾野」からは、多分徒歩で1時間近くかかると思います。
ですが、機会があったらもう一度行きたいと思います。


では、今日のパンダです、


「味噌田楽」




「ぶっかけ うどん」






ブログランキングに参加しています。
いつも応援に感謝しています。ありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ  にほんブログ村 グルメブログへ  人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥武蔵の名刹を訪ねる旅 -小... | トップ | 八丈島 ゆうき丸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は (たか@)
2010-05-25 23:00:14
冷えたビールを担いで登ってみては?(笑)
山で飲むビールは、たまりませんよ!
返信する
☆たか@さん (礼次郎)
2010-05-25 23:45:24
あ、それ良いですね。
今週末やってみましょう。
返信する

コメントを投稿

☆ぐるめ編」カテゴリの最新記事