☆it's carmen's way☆ Kaori Ishibashi 

365kimono なきゃつくる料理

自家製でわかるお砂糖の量

2010-11-20 17:51:20 | なきゃつくる 料理 cooking
葛湯をのみたくなって、「吉野葛」をみつけた。

この状態からあの甘い葛湯をつくるには、こんなに砂糖がいるなんて・・・・!!!


老舗ココアの缶。同じくあの甘いココアをつくるには・・・


そして、昨日は小豆を炊いた。ぜんざいに向く味になるには・・・・


甘い、お魚、佃煮、肉料理。

料理に凝るまでは、実はこんなにどかっと砂糖が必要だとは知らなかった・・・・


真っ白でなく、いろのついた三温糖などにしてるとはいえ、

おおさじをすくい足すたびになんだかどきっとしてしまう。


そんなことってありません??



 お砂糖たべたあと、歯をみがかないと虫歯になるよ、というと、
毎朝喜んでたべてたシナモンシュガートーストをぴたり、とやめ、マーガリンオンリーにしてる娘。

5歳にして母より意思の強い娘だ。

ちなみに、3時のおやつ含め、それ以降の砂糖は、全然気にしてない様子(笑)
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« momiji chakai | TOP | 本日のご来場ありがとうござ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | なきゃつくる 料理 cooking