☆it's carmen's way☆ Kaori Ishibashi 

365kimono なきゃつくる料理

着物に血が付いたら・・・大根おろし

2022-02-11 10:18:41 | キモノ 着方・メンテ

血がかなり広範囲、派手に着物に付着。

よりによって薄い色の着物の日に。

わたしでも初めてのことでぷちパニック。

落ち着いてネット検索すると、あるある対処法。

どのみちシーズンオフにプロに任すとしても、今できることがあるならば。。。

試したところ、なんと

見事に簡単に落ちました!



ガーゼに大根おろしを入れる。

無用なポタポタは器に保存しながら、該当箇所にピタピタあてる。

そのまま5-10秒ぐらい待つと、なんと血液が分解されて、おろし汁と混じって浮き上がる。

その汚れを丁寧にふきとりつつ、なくなるまで、始めに無用だったポタポタも大事に追加しながら

ピタピタを繰り返す。


なんと、きれいになりました。

大根おろしのジアスターゼというたんぱく質分解成分が、


血液というたんぱく質を分解する血液浸みが落ちる!



ちなみに、長襦袢と、訪問着の八掛部分という目立たない裏側の箇所だけだったので、えいやーっと試しました。

薄い色の着物の、表部分の目立つ箇所ならば、プロへ。

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピーキングクラス・文法ク... | TOP | audiobookのイメージモデル&... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | キモノ 着方・メンテ