ジャノメチョウ(蛇目蝶)の仲間

2006-09-14 10:27:03 | 虫愛づる記録

◎雨が続いて写真の撮影が出来ません。室温も24度を切って寒いぐらいですね。

◎近くにいるジャノメチョウ(蛇目蝶)の仲間たち。夕方近くや薄暗い藪の中を好むようです。集団で群れ飛ぶ時は近くに張り巡らされた蜘蛛の巣にかかるのではと冷や冷やしますが、器用に避けて飛ぶので何かセンサーみたいなものがあるようですね。

鱗翅目ジャノメチョウ科
ヒカゲチョウ(日陰蝶)



この蝶はここら辺ではよく目にします。
まず開帳はしないですね。

コジャノメ(小蛇目蝶)

夕方近くの公園で見ました。
後翅大きな目玉模様の上の目玉が4つがコジャノメ、3つがヒメジョノメ、だそうです。


サトキマダラヒカゲ(里黄斑日陰蝶)



ヒカゲチョウといっしょにいます。
ヒカゲチョウよりは個体数は少ないようです。

ヒメウラナミジャノメ(姫裏波蛇目蝶)



この蝶は昼間でもよく目にします。

ジャノメチョウ
ベニヒカゲ
クロヒカゲ
ヤマキマダラヒカゲ
クロコノマチョウ
マサキウラナミジャノメ
シロオビヒカゲ
クロヒカゲモドキ
いつ撮れるやら。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛇の目蝶 (瑠璃)
2006-09-14 19:25:39
まだ福岡ではお目にかかってませんが、いないってことはないですよね。実家の近所にたまたまいないだけだと思います。



ヒメウラナミジャノメ、お花とコラボで綺麗に撮れましたね! お姫さまにぴったりです。



ところでこちらも肌寒くなりました。あの暑さはウソのようです。
返信する
昨日は12時間寝ました (ryoi)
2006-09-15 08:17:25
急激な温度変化に体の調節機能がついて行けなかったようです。なんと夜7時から朝7時まで寝てしまいました。ジャノメチョウはどこにいるんでしょうね?コジャノメは個体数が少ないそうですよ。
返信する

コメントを投稿